すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

土曜日に放送されている「にじいろジーン」という番組で、素人がファッション・メイク・髪型をプロに変えてもらって変身するというコーナーがあります。

最近になって見るようになったのですが、ファッション・髪型を変えるのは良いとして、顔なんか素顔が分からなくなるくらい塗りたくって別人になっている人が多いように思います。

メイクで自分の元の顔とは全然違う顔になった上で家族に「可愛い」「綺麗」と言われて喜んでいる女性を見ると、言葉は悪いですが“化けた顔を褒められて、そんなに嬉しいのか?”と疑問に思うんです。

僕は既婚者ですが、妻は化粧をすると言っても化粧水・日焼け止めを付けた後に、「これだけだと、汗とか皮脂で流れて目に入る事があるから」とファンデーションを薄く付け、口紅を塗って終わりです。だから、スッピンになっても殆ど変わりません。

僕がこの番組を見てビックリしていたら、妻から「たいていの女性は、ファンデーションと口紅だけじゃなくて、アイライン・アイシャドウ・マスカラを使っていて、元の顔とは違う顔に変身している」と教えてくれました。確かに、通勤途中や社内で女性の顔を観察すると、色々と付けているのが分かります。

女性の方は、素顔が分からなくなるくらい化粧をしたいものなのですか?
素顔が分からなくなるくらいの化粧をして「可愛い」「綺麗」と褒められて、嬉しいんですか?

男性の方は、素顔とは全然違うメイクをしている女性を、どう思いますか?

長くなりましたが、性別とともに回答をいただけると幸いです。

  • 質問者:薄化粧好き
  • 質問日時:2009-07-09 09:27:13
  • 0

30代・女です。
にじいろジーンは好きなので毎週見ています。
ただ、あの変身のコーナーは好きになれないんですよね・・・。

ヘアスタイルの変え方にしても“今まで無頓着だった人が、ちゃんとお手入れ出来るのかしら?”と思うし、ファッションにしても“たった一着分揃えた所で、今まで着ていた洋服とコーディネート出来ないでしょ?”と思うんです。

そしてやっぱり一番納得いかないのがメイクですね。
“元の肌が綺麗じゃないと”という意見もありますが、“荒れた肌でも綺麗に見せてくれる魔法のクリーム(?)”みたいな、一般人が簡単に買える代物じゃない“芸能人向け”の商品を使って土台を作っていますよね。
シミを隠すくらいだったら分かりますが、何種類も塗りたくった上にアイラインやアイシャドウなどを塗っても不自然です。

それと、スタジオにいる芸能人たちがやたらと褒めるのも不自然すぎてウンザリします。
「うわ~、綺麗~」って、そこまで言うほど綺麗に変身していなくてもベタ褒め。これは、にじいろジーンだけじゃなくて、某整形番組にも言えることです。
明らかに不自然な顔になっているのに、「綺麗」とか「可愛い」とか、おかしいですよ。

私自身はナチュラルメイクで、ファンデーションと口紅を薄く付けるだけです。
だから、今の状態で褒めてもらえたら素直に喜びますが、あれこれ塗りたくって褒められても、全然嬉しくないですね。

  • 回答者:素肌美人が理想 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代女性です。

私もみてました、その番組。 ウゲーッ の一言です。

私は若い頃 運動部だったので(しかも汗っかき)化粧するのがだいっ嫌いでした。
薄化粧好きさんの奥様よりもしていなかったと思います。(せいぜい色付きリップと
冬場の化粧水のみ) 短大生になった頃に 見かねた母が化粧品を買ってきた位ですから・・。 近頃は 中学生でもバッチリ電車内でお化粧をしているのをみると、
時代だなーと思わずにはいられませんね。
 女性の化粧は 私が思うに 10代では違う自分になりたいとか 友達に感化されてとか 憧れの芸能人に真似て など遊び心も半分入っているみたいですね。
 20代・30代になると 社会に出る手前、短大・大学生などは 異性を意識した
今風で言うところの"メンズゲットンメイク"と化し、化粧品も技ありものに変ってきますね。マスカラならA社が一番伸びる、とか こだわりも出てきます。
 40代にもなると 殆どが出産が終わり、母業をしながら老化と戦うメイクになります。 魅せる→隠す といった感じでしょうか(汗)
 まぁ、人一倍お金かけてる例外もありますが 素顔はみられたくないのは周知。
個人的には 年相応でナチュラルメイクが大好きです。

  • 回答者:寝たところを激写 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
素顔がわからなくなるくらいの化粧はしたことがありませんが、
化粧は、ファッションと同じ様な物なので、
化粧をした顔を褒められても嬉しいですよ。
体型隠しの服装をして、痩せて見せているのと、違いはないと思います。
洋服もTPOにあわせて変えるように、化粧も変えて楽しみます。

但し、化粧でキレイに見せるには、
本来の肌もキレイでないと化粧をしてもキレイにはなりませんし、
(TVのカメラワークや照明で誤魔化すことは、日常ではできませんから)
厚化粧は、キレイとは違うと思います。

それに、どんなに化粧で誤魔化したって、素の自分が変わるわけではありません。
キレイな人が化粧をすれば、よりキレイだし、
そこそこの人が化粧をすれば、そこそこキレイになるのです。
プロの手を介しても、それは変わらないはずです。

だから、化粧をしてキレイと言われても、素直に喜んで良いと思います。
キレイと言われて喜ぶことで、よりキレイになれる人種なのですよ。

薄化粧でキレイなら、それは楽で一番だと思いますけど。
持って生まれたものが、薄化粧で我慢がならなかったなら、
化粧に頑張ってもいいのではないでしょうか。
本来の顔と変わっても、それでキレイになれるんなら、それでいいと思います。
(失敗メイクの人は、ドン引きですが)

私は、面倒なので頑張れませんが、頑張っている人は尊敬しますね。

  • 回答者:厚化粧と顔が変わる化粧は別物です (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る