すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

本格的に自転車でサイクリングを始めて
色々な観光地巡り等をしているのだが

「相模」ナンバーの車の運転が
非常に危なっかしいと思う機会が多い

ギリギリまで左に寄せて走行、停車するのは
大抵相模ナンバー
うおっあぶねっ、と思ってナンバー見ると
本当にいっつも相模ナンバーの車ばかり


偶然だと思ってはいたが本当に凄い頻度で相模なんだ
どうなってるんだこれは?

===補足===
早速の返信に感謝であります

主に走るのは富士山一周のコースですが
どのあたりを走行していても相模の呪いが降りかかってくる
うーむ・・・なんなんだろうこれは

  • 質問者:billy
  • 質問日時:2010-09-20 19:11:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆の返信に感謝

相模の車のマナーが悪いとは思わないのだが
本当にギリッギリを通って行ったり
信号待ちで停車する時も目一杯左に寄せて止まったり(自転車が通れないほど、ブロックしてるのかな?とも思ったり)
大型トラックに追い抜かれる時よりも危ないと感じる事が多かった

しかし確かに富士山一周は有名なサイクリングコースとは言え
あらゆる場所の歩道は狭く、非常に危ないと自分も思う
朝霧のあたりはだいぶ広く歩道も取られてるのだが・・・

コースを見ても判りますが
http://mt.fuji-eco.tv/modules/course/content0001.html
センターラインの無い4m幅の部分や、歩道スペースのない部分が多いので、自転車から見れば広く感じるのかも知れませんが、交互通行の交通量がそこそこある道では対向車の事を考えると、左に寄せて走行は無理もないような気もしますが。
 そもそもサイクリングコースと銘打つなら、歩道スペースを広げて自転車も安全に走れるように配慮するべきじゃないかと思います。
白線から10cm位のの歩道スペースなんて無いのと同じ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相模ナンバーって今ありますか?

私、茅ヶ崎在住ですが湘南ナンバーがほとんどで、相模ナンバーなんか見つけたら、「うおっ!久しぶりに見た!」って感じですよ。

ちなみに、茅ヶ崎エリアでは交通事情において、最も幅を利かせているのが、自転車、その次に歩行者、最後に自動車です。

ということで、カードライバーは、自転車ライダーを忌み嫌っております。
地元の自転車ライダーは、その感覚に慣れきっているので、特に危ないと思ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相模ナンバーは日本一マナーがいいという意見もあるけどね。
信憑性に欠けるが。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E7.9B.B8.E6.A8.A1

===補足===
富士山なら、相模ナンバーに遭遇する率は案外高いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山一周なら、静岡、山梨、沼津、富士山ナンバーあたりがご当地ですが、
隣接地域は、相模ですから、まんざらでもないですね!
彼らは、エリアである箱根あたりのワインディングロードを走り慣れているので、
ぎりぎりのドライビングテクニックでかわすのだとおもいます。

  • 回答者:「相撲」ナンバーとバカにする (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、厚木に住んでましたが、結構交通事故が多かったように思います。
そうゆう土地柄ではないでしょうか。
サイクリングいいですね。
厚木から府中の競馬場に自転車で行ってた時期がありました。
車の運転手は自転車のことはあまり、気を使ってないと考えて、
自転車に乗ったほうがいいと思います。
郊外の車の少なそうなコースを選択するのが良さそうに思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走ってる地域じゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る