すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家の対策で浸水対策を考えた人はいますか?その際、バリアフリーとの兼ね合いはどうしましたか?

親が家を建て替えたのですが、行ってみると1mほど床をあげて玄関まで数段の階段があるように
なっていました。
恐らく、近くに川があって(100~200m離れていますが)万が一氾濫しても床上浸水しないように考えたのだと思います。
しかし、家に入るのに毎回階段を登らなければいけないとなると、高齢になって足が不自由になったらどうするのだろうと思いました。一応車庫があるので、改築してスロープを設けることも可能かと思うのですが、家が高いとその分スロープも長くなって、やはり足が不自由になると住みにくい家になるんじゃないかなと思いました。

浸水対策とバリアフリー対策を考えたことのある方、どのような結論を出されましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 17:06:04
  • 0

並び替え:

バリアフリーは今や普通になってます。
浸水とバリアフリーになっていなくても浸水になれば全く関係ない水量ですから。
やはり今はバリアフリーは当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に建てた家をリフォームできる前提でいいますと、1F部分は物置と車庫にしました。
居住空間は2Fと3Fです。
老後に備えて、年金で階段に折りたたみ式のリフトを付けました。
ホームエレベータの半分以下のコストになるので決断しました。
今のところ、重い荷物を運ぶくらいしか用途がないのですが、いずれは本人が使うと
おもいます。
ちなみにその家は私の実家で、両親は70代ですが、まだまだ元気です!

  • 回答者:エレベータは断念 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る