すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っていますが歯磨きは必要でしょうか。

というのも口の近くでにおいをかぐと口臭らしきにおいがするので、ひょっとして歯磨きが必要なのではと思いました。でも猫の歯を磨いたなんて話は聞いたことがないもので。

与えているエサはドライフードで、猫の年齢は少なくとも15歳以上です。
歯が欠けていたり、抜けていたりということはありません。
もう結構な年齢なのにそこそこ元気です。

  • 質問者:ラムネ
  • 質問日時:2008-08-08 19:27:28
  • 0

並び替え:

歯磨き効果のあるドライフードもおすすめです。ミオとか。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、猫は、生臭いです。
ドライフードを与えても生臭いし、
特に心配ないと思いますよ。

  • 回答者:猫好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの猫は13歳ですが、
歯垢がかなりたまっていますし、
右上の犬歯は折れてなくなってしまいました。
やはり歯磨きしてあげたほうがよかったのかな、と思います。

最近はペットに対しても健康志向の方が多いので、
犬や猫の歯を磨いてあげるのは決して珍しいことではありませんよ。
ペット用の歯ブラシ(人間が指にはめて磨いてあげる)や、
歯磨き液なども売っていますが、
すでに15歳だと、嫌がってだめかもしれませんね。

あと、歯垢予防になるドライフードというのもあります。
普通のドライよりも少し大きくて丸呑みできないため、必ず噛まなくてはならず、
少し硬めにできているので、噛むときに歯垢が取れるらしいです。

  • 回答者:猫は家族 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫は14歳です。
やっぱり口臭が気になりましたので、
病院で相談し「マキシガード」というジェルを購入しました。
歯に2~3滴落とします。
殺菌効果があり、歯垢も防ぐそうです。
口臭は気にならなくなりました。
歯垢は、ちょこっとついているようですけど。
ずっと元気でいてもらうため、
食事は大切なので歯も大切にしてあげたいです。

  • 回答者:くーたろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にいらないでしょう。
ただ、最近では歯磨きガム(グリニーズなど)があるので
興味があれば一度試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミガキは基本的には必要ないですし、小さいうちから
慣れていないと、絶対に嫌がります。ただ、人と同じように、
ネコさんにも歯石や歯垢がたまっちゃうのも事実です。

それくらいのお歳だと、人間同様歯が弱くなってきているし、
歯石や歯垢もけっこうたまってると思うので、
歯肉炎や口内炎の可能性が高いですね。
口臭も、そのせいだと思います。

獣医さんで、歯肉炎口内炎の治療ができます。
お薬(つける・飲む系)か、歯石除去・抜歯(全身麻酔が必要)か、
健康状態に状態によって選択が変わります。
どんな治療が必要か、まずは判断してもらってください。

うちのおばあちゃんネコ(20才)も、お口が臭くて歯茎が腫れて、
ごはんも食べられない状態でもうダメだとあきらめた頃、
歯が自然に抜けて、そしたら急に元気になって、びっくり〜!
15才くらいのときだと記憶しています。
歯がないはずなのにカリカリも食べるし、元気にしてますよ〜
芸能人に限らず、ネコさんも歯が命なんだなあと改めて感じました。

  • 回答者:4ニャンのママ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見大変参考になりました。
歯磨き効果のあるエサや、病院での治療など知らないことばかりでした。
我が家の猫は今のところ問題なさそうな気がしてきました。
食事の量が極端に減ったら手当てをしてやろうと思います。
どうもありがとうございました。

猫には歯磨きはしてませんね。
オーラルケア用のエサを与えてみては?

  • 回答者:猫 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
うちの猫も特に対策はしてません。
口臭らしきものは、猫のエサのにおいではないですか?
うちもドライフードで、そのにおいがします。

  • 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したくてもできないでしょう

  • 回答者:メンス中 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る