すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特定の宗教を信心している人って、無宗教の人よりちゃんとしていると思いますか?
道徳的ですか?倫理的ですか?

  • 質問者:なえお
  • 質問日時:2010-09-15 00:21:06
  • 0

並び替え:

思いません。
自分の考えが無くなってしまいます。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうではない場合も多いですね。

宗教ではダメなのでしょうか。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとしているかどうかは分かりません。

宗教では決められないからです。

個人差があります。

  • 回答者:酢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは人によると思います。
道徳的、倫理的というのは宗教を信じる以前のその人自身のものだと思います。
宗教を信じることを悪いこととは思いませんし。むしろそれによって救われた人も多いでしょうから否定をする気は微塵もないですが、残念なことに間違った宗教の信仰の仕方をしてしまう人もいいる訳で…
すいません、なんかまとまりのない文になってしまいましたが要するに一概には言えないと思うということです。

この回答の満足度
  

思いません
自分で決めるべきです。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆でしょう
群れの中にいないと不安でしょうがないのでしょう
自分自身が信じられないから
何かにすがる

考えられないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定の宗教を信心している人って視野の狭い方だと思います、自分の信じるた協議をおもにしんじるわけですよね、倫理的にはずれてるとおもいます

無宗教の人のほうが道徳的にも倫理的にも幅広くかんがえられるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

善悪の判断を教義に委ねる人間がちゃんとしているとは思えません。
「その宗教にとっては」道徳的で倫理的なんじゃないですかね。社会的にはわかりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信仰の仕方です
思い込みで信仰
洗脳的な信仰
・・・・
駄目なもの一杯あり、、そんなのは無い方が良いのです

  • 回答者:ザビエル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は特定の宗教を信心している人ですが、
道徳も倫理もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは一概には言えません。
人によります。
個人の問題です。その宗教が宗教だけに。ようするにその宗教には影響力が本当にはないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その宗教の教義によりましょう。公共の福祉に反するろくでもないことを教え込む集団も存在します。そう言ったところに影響を受けている人間はダメです

  • 回答者:鰯の頭 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちゃんとしている」って具体的にどういうことを指しているんでしょうね。
人により違うと思います。

この回答の満足度
  

ちゃんとしているかどうかは関係ないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
逆に選挙の時だけ連絡してきたりする人も
いるので怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自我を確立できていないからこそ、宗教を頼るのだと思います。
道徳・倫理はその宗教の教えに即したものになるのではないでしょうか。

  • 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
ちゃんとしている人もたくさんいると思いますが、特定の倫理観にとらわれてしまうことが多いと思いますよ。それが宗教を持つということかもしれませんが。
柔軟性がなくなってしまうので私はいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとしていません。
道徳もありませんし、倫理もありません。
自分でちゃんと出来ないからこそ、入ってるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。
中にはそういう人もいますが、自分の都合のいいように物事を解釈する人が多いです。
特に勧誘してくる人は、社会の道徳や倫理よりも、教団で教わったことを優先するので、少し怖いとさえ思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。
学会の人は、ちゃんとしてない人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
宗教に入れ込んでいる人は、大抵が素直で良い人が多いですが、人間にとって一番肝心の「考えること」を放棄しているので、真の意味で道徳的でも倫理的でもない気がします。

なので「ちゃんとしていない」と思います。

この回答の満足度
  

http://sooda.jp/qa/305511
http://sooda.jp/qa/305491
http://sooda.jp/qa/305487
http://sooda.jp/qa/305486
http://sooda.jp/qa/305477
http://sooda.jp/qa/305476
http://sooda.jp/qa/305475
http://sooda.jp/qa/305463
http://sooda.jp/qa/305419
http://sooda.jp/qa/305417

既知外朝鮮人なぐりが、コピペ地雷を再会した模様です。今後既知外スタッフ地雷を連発する恐れがあります。気をつけてください!


資料
そんななぐりさんを擁護するSooda!の馬鹿会員。
http://sooda.jp/qa/305195
http://sooda.jp/qa/305145
http://sooda.jp/qa/305056
http://sooda.jp/qa/304479

  • 回答者:この質問者が既知外朝鮮人なぐりです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

差はないです
信仰者は結構恐いイメージがあります

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。
自分勝手な人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無宗教の人と、特定の宗教を信仰している人の間があるんですが、
日本では、それも無宗教の人扱いになっているので、言葉の定義から初めなければいけないように思うのですが、
また信仰心があるという状態も、宗教に入れ込んで、勧誘するような人をイメージすることが多いので、それもまた偏ったイメージだと思います。

しかし、私のイメージだと、利己的な信仰をしている人は、熱心だけどやはり利己的です。道徳的っであるとか言うことに結びつかないと思います。
利己的でなければ、信仰は表には見えないものになると思います。
信仰があるようにも見えないと思います。

宗教が全くない状態では、道徳というようなものは語りにくく考えにくいと思います。しかし宗教を熱心に信仰しているように見えても、それが道徳心とかに繋がるかといえば、おそらく違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の信念のためなら人を殺しても構わないと考える人が、
道徳的とも倫理的とも思えません。

  • 回答者:hiro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無宗教の人と大差ないです。

道徳的かと言ったら そうでもないと思いますし
倫理的とは程遠いかもしれません。

ある意味 無宗教の人よりタチ悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る