すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昨日つわりがどうしても辛くて、同居の義母に夕飯を頼んだら、
買って来た唐揚げ
買って来たトンカツ
買って来た天ぷら
買って来たフライドポテト
買って来たコロッケ
具のない味噌汁
白ごはんでした・・。
結婚前からお料理が出来ないのはわかっていましたが、全部揚げ物とは・・・・。

今日は何とか作ろうと思いましたが、やはりダメそうなので、夫にコンビニででも買って来てもらうように連絡しようと思います・・。
お義母さんの分は別に買わなくていいですよね。
出来れば部屋で二人きりで食べたいなーと思っています・・。

  • 質問者:同居を痛感している嫁
  • 質問日時:2010-09-10 10:09:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。アレから2日続けて点滴を受け、少しは動けるようになったのでキッチンに立っております・・・・・。

並び替え:

つわりで辛いのに揚げ物って・・・嫌がらせって思いたくないけど
酷いですね
私も二人、子供がいますが下の子の時は食べられないほど
ひどくて大変でした・・・
食事の用意が大変ですよね~
気を使うので夫婦だけで食事をした方が良いですよ

  • 回答者:こーちゃんママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでは食べれませんね。。。

ちょっと頼めませんね。

今度は、揚げ物はさけてほしいのですが。

とお願いしたほうがいいですね。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だって子供を産んだ経験があるくせしてそんな惣菜買ってくるなんて嫌がらせですね。
姑の分は買わなくて良いでしょう。
嫌がらせには嫌がらせを。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いのできない人ですね。

彼女の分は要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじわるバアさんみたいですね。

メチャクチャ嫌がらせなメニューですね。

義母の分は買わないで部屋で二人きりで食べちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせのようなメニューですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ物ばかりで大変ですね
つわりもすごく大変です
でも用意してもらえているので、私から思えば幸せです
私の場合はつわりが酷くてと言ったら
早くご飯の用意しろと言われました
始めは頑張ってしていたのですが、辛くて出来なくなると
私のごはんはありません
姑はこんなもんです
黙ってコンビニのお弁当を買うより、今自分の気持ちをご主人とはっきり言ったのが良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって嫌がらせですよ。

つわりで油物など食べられるはずがないじゃないですか。
しかも全部油物......
ひどい。

和食でいきましょう。
義母の分は買わなくていいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせのような、メニューですね。
義母の分は、いらないでしょう。 自分で買うと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姑さんがどういう人なのか文面からは分からないので何とも言えないですが、あながち意地悪でやっているわけでもないのかなと思います。確かに揚げ物ばかりというのは配慮が出来てないと思いますが、ようはたんぱく質が豊富なものばかりですし、お腹のお子さんが育つ栄養源としては良いわけです。

  • 回答者:リスぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お義母様さまはつわりを経験したことがなかったのかもしれないですね。
だから揚げ物は食べられないという事が分からなかったんでしょう。若い人の口に合うものと思って買ってこられたのではないかと思いますよ。スーパーで売っているお惣菜は揚げ物が多いですしね。
ご主人に買ってきてもらうのなら、今後の為にもお義母様のものも買ってきてもらったほうがいいと思いますよ。手間は一緒ですから。

いつもあなたがご飯を作っておられるのなら、「しばらくつわりで作れません。よろしくお願いします。と断っておけば丸く収まるでしょうし、ご飯を作ってくれる日もあるかと思いますよ。

同居はしんどいという気持ちはよく分かりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お義母さんの分も買ってあげなさいよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはひどいイヤミですね。
しかしあまり関係が悪化してもあれなので、
一応確認した方がいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変に油っこいものばかりで、大変でしたね。
嫌味としか取れないメニューーですね。
ご主人に言ってあなたが食べたいものを言って
買って貰うのが一番いいですね。
お腹の子供さんのためにも
栄養のあるものをしっかり食べてくださいね。
2人で食事をされるのも良いですね。
今後の良好な関係を保つためにも、お義母さんの分は別に、
唐揚げ弁当でも買ってあげた方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も酷いつわりで胃液まで吐くほどでしたがなぜか某老舗のお蕎麦屋さんの天ぷらそばだけは食べられました。
でもその揚げ物勢揃いのメニューではさすがにさらに気持ち悪くなりそうです><

普段あなたがお義母さんの食事も作っておられるならお母さんのだけ用意しないのはちょっとまずいかも。。。
お義母さんに今日も体調が悪いのでコンビニで何か買って来てもらう予定だけどお母さんもコンビニのご飯でいいですか?と聞いてみたらどうでしょう。
もしかしたら自分で用意すると言うかも知れませんよ。

つわりは空腹にしておくとさらに辛くなります。
少しずつ食べられるものを胃の中に入れておいた方が楽になります。
何でもいいんですよ、病気じゃないですから好きなもの食べられるものでいいんです。
ご実家は遠いですか?
たまには息抜きがてら外出してストレスがたまらないようにしてくださいね。
元気な赤ちゃん誕生楽しみですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいメニューでしたね・・・
つわりの身にはキツイですよね。
いつもはお義母さんの分も作っているんですか?
それだったらお義母さんの分がないというのはマズイような・・・
いつも別々だったら気にせずに買わずに部屋で食べていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりで辛いのに揚げ物ばかりとは
厭味としか取れませんね!
気分が悪いのに脂っこいものなんて食べられないのは
普通に考えても分かりそうなものなのに!
酷いお姑さんですね。

今夜はご夫婦水入らずでのんびり過ごしてくださいね。
大事な時期なのでお身体お大事になさってください。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑いたくなる内容ですね。

気持ちはわかりますが
二人で食べればいいので
お義母さんの分も買ってあげてください。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ~、大変でしたね。。。
すごいメニューですね。
全部、揚げ物コーナーで済ませたんでしょうね。。
普段から食事は別々なら、買わなくてもいいかな~と思います。
うちは、全部ニラで攻められた事がありますよ。。
ニラ玉、ニラおひたし、ニラてんぷら、えーと味噌汁の具もニラ。。。
吐き気ものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物家族の自分としては、ありがちな献立です。

同居している以上、別々に食事するということはなるべく避けて
自分はどういう状況なのかをアピールすることが大事ですね。
義母様に食事の一任するときに
つわりで食の好みも変わってしまったので、こういうものならば食べられそうだ、とか
献立のヒントを付け加えると、ぎくしゃくした関係も緩和されると思いますよ。

違う環境で育ってきた人同士が同じ屋根の下で生活を始めたのです。
いろいろありますよ。
でも、その状況から逃げていては、本当の意味で家族になれないと思いますよ。

  • 回答者:姉御 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹すいて食べたかったんでしょうが・・・う~んな組み合わせですね。

つわりも人それぞれで、食べつわりで揚げ物が食べたい!!!って人も居ますから・・・嫌がらせとも言えません。
ほとんどの人はつわりの時の辛さを忘れてしまいますしね。
私は産んで3年たちましたが生理頃にホルモンの関係か未だに胃がムカつきます^^;

まだ妊娠初期でしょうか?
3カ月頃までは母親の栄養で育つのであなたが食べれなければ食べなくてもかまいません。水分補給だけしてください。

コンビニの弁当よりサンドイッチやカリカリの梅とじゃこのおにぎりのが食べやすいです。
蕎麦とラーメンは消化が悪いし吐く時に喉につっかえるのでお米よりキツイのでやめましょう。麺物はうどんが一番です。


これから長い付き合いなので、イラっとするかもしれませんけど弁当ぐらいは買ってあげてください。弱ってる時にまた攻撃されないためにも・・・

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部揚げ物って辛いですね。
余計気分悪くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わなくてよいと思います。
気を使って若い人が食べそうなものを買ってきたのかもしれないので
どういうものが好みなのか旦那様に伝えたらどうでしょうか。
あと揚げ物はどんな油を使っているのかわからないのでなるべく食べないほうが良いです。昔の人は妊婦に栄養をつけないといけないと思っている人が多いので、バランスのよいものが必要であることを伝えておきましょう。産婦人科の先生や本の記事を使って説明すると楽ですよ。

  • 回答者:トンカツ好きだけど (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中に揚げ物ばかり??!
それもつわりで辛い時期なのに・・・。
お義母さんは自分が揚げ物を食べたかったのでしょうか・・・
これじゃちょっと参りますね。

つわりの時、私は重症と判断され入院に至ってしまいましたが、なんとか食べれたのがフランスパンだったりパン類です。

つわりで辛い時期かもしれませんが、少しでも口にして栄養を取ってくださいね!

同居されているお義母さんとの食事は普段も別々でしょうか?
もし食事を聞かれたら今日はコンビニで食べたいものがあるので・・・とやんわりと答えたらよいのでは?と思います。

頑張って乗り越えて下さいね!

  • 回答者:とくちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況が解りません。普段作ってるなら要りますし。。。そうでなけらば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部揚げものなんて信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の気持ちがわからないんでしょうね。
まあ諦めて気楽にしてればいいですよ。
気にしても仕方ない。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわり の時に揚げ物ばかりとは大変でしたね!

普通でしたら何が食べたいか聞いたり消化の良いものを用意するなり購入してくると思いますが…。

いつも一緒に食事をされているなら同じものを買って来て貰った方が良いと思います。別々に食事をしているならお義母さんの分は買わなくて良いと思います。
食事は体調が良くないと言って二人きりでしても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人で食べるとなると、お義母さんとの関係が気まずくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんないやがらせしないでいいじゃないですか。
まあ、二人だけで食べてもいいと思いますが、それで互いの溝が縮まることはありません。
何が一番いい方法かを考えないと。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る