すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

現在1歳4ヶ月の双子の男児がおります。保育園に通わせています。そこで質問です、もし今私が妊娠して仕事が出来なくなってしまった場合、子供達は退園しないといけないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-08 10:48:11
  • 0

並び替え:

すんなり保育園に入れる地域なら多少緩いかもしれませんが、基本妊娠で無職になったら退園をうながされます。赤ちゃんを産んで退職したとしたらその時点で。

基本家で面倒をみる人がいない、困難(産後)の理由がないといけないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大抵どこでも待機児童が多いので、産前産後の各3ヶ月位はそれを理由に預かってくれますが、その前後は仕事していないなら、普通は退園になると思います。

私も二人目は3ヶ月で上の子の通う園に預けて働き始めました。

待機児童がいなければつわりがひどいなどの理由で預けられるかも知れません。
妹は2人目の時、つわりがひどく、5ヶ月の時仕事を止めましたが、産院で一筆もらいそのまま保育園に上の子を預けていました。

ママ友などに園の状況を聞いてみるとよいと思います。
何しろ待機児童がいるか、いないかが大きな決め手になると思われます。

  • 回答者:今ではやっと年中さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産前産後 も含まれるので 退園しなくてもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る