すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

中2女子です。食欲がありません・・・

給食のときに全然食べれなくなってしまいました。

家だと普通に食べられるんです。

たぶん・・環境の問題だと思います。

学校にいるとお腹がすいてても
食べ物が喉を通らなくて・・・

夏休み前と比べたら明らかに食べる量が減ってしまいました。

どうしたら少しずつ食欲がでるようになるんでしょうか?

少なくとも給食を全部食べれるようになりたいです。

やっぱり少しずつ食べる量を増やすしかないんですかね・・・??


-ついでに-

夏休み前は体重が48kgとか49kgあたりだったのに、
今となっては46kgくらいです。

もう少し減ったら45kgに・・・

ちなみに身長は167cmです。

細く見える分は一向に構わない(むしろ嬉しい)のですが、
こちらとしてはやはり健康でいたいんです・・;;

少なくとも48kgには戻りたいです。

回答お待ちしています<(_ _)>

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2010-09-06 18:23:35
  • 0

いろいろ思春期で悩む時期ですね。
私もその頃給食がたべれなくなり困った経験があります。

無理やり全部食べろとは今の時代言われないですよね?
なので、あっさりしたものや、匂いの強くないものから口に運んでみてはどうですか。

自宅でしっかり食事できているなら栄養はお母さんが頑張ってくれているはずですので、
摂取カロリーが少ないんでしょうね。
まだまだゆうさんはお若いですから、気楽に構えてたほうがいいと思います。

「食べなきゃ!」と焦るほうがしんどいですよね。

食べたいときに食べればいいんですよ^^b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!やはりのんびりしてろってことですねww
なんか皆さんの回答のおかげで食欲がでてきました(^o^)/
わかりやすい回答ありがとうございました!!

並び替え:

何か、悩みがあるのでしょうか?
環境になじめてないのか、
新学期初めて、疲れているか
この暑さか。。。

いろいろ考えられますが、
ちょっとずつ食べていくのがいいです。
5食、6食など回数を増やして、
食べる量は少し、
もしくは高カロリーのものをとるのがいいです。


元教員ですが、
確かにやせていますね。
体も心配なのですが、もうしばらく様子を見ましょう。

  • 回答者:めさり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました!!

私も今同じ状態です。

私の場合、イロイロなストレスが原因で、何もする気になりません。
そんなぐうたらした生活を送っていたら、貧血になってしましました...
今でもなおっていません。

学校で給食わ3分の1も食べない状態です。
担任に「死ぬぞ」といわれても食べる気になれず...
でも、菓子やデザートなら食べる気になるんです。

なのでいつも、学校帰りに買い食いしてます...
いけないとわかっててもやめられません。

===補足===
喉通りませんよね...
食べてもすぐおなかいっぱいになることが多いんですよ...

そうですね...
ちょっとずつ買い食い減らしていこうかと思います!!
アドバイスありがとうございます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わわ、私よりも深刻な状況・・・!!
食べる気になれないのはわかります・・
なんか喉を通っていかないんです><
私は治ってきましたが・・

買い食い・・・
うーん、ちょっとずつ我慢するように?
たとえば1週間の内この日だけは買い食いする、みたいな・・
少しずつ減らしていけばいいかと、、

私も外では小食になります。喉が通りません。緊張しているのかも知れないです。
少しずつ食べる量を増やすしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・ やっぱり慣れることが大事なんですね!
分かりやすい回答ありがとうございました!!

細いですね。暑いので体力も落ちていますので 食欲も無いのだと思います。
食べやすい物から 食べてください。食べないと 貧血 にもなりますし 一番栄養の要る年頃です。
今は 体育祭の練習などもありますから頑張って食べてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近は熱中症とか・・・^^;
早く調子が戻るといいな・・
分かりやすい回答ありがとうございました!!

夏バテなのでは??原因は食欲不振や、睡眠不足や、体力消耗などだと思います。
冷たいものは胃腸を弱めてしまうので、 すっぱい物を食べてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸っぱいものですね!
辛いものも食欲をそそるらしいので
がんばってみます!
分かりやすい回答ありがとうございました!!

身長が167センチもあるのに体重が45kになったら痩せすぎで
気持ちが悪いですよ。
そんなんでは倒れてしまいます。

ご飯はしっかり食べますがデザートでもフルーツでもいいので食後に
何か食べましょう。
低血糖も起してしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり身長相応の体重は欲しいですよね・・

低血糖とは、そこまで考えていませんでしたwww
分かりやすい回答ありがとうございました!!

メンタル面での原因が考えられます
メンタルクリニックでの受診をおすすめします

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンタル・・心理のことでしょうか?
まだもうちょっと頑張ってみます><
分かりやすい回答ありがとうございました!!

学校での楽しいこと見つけたらいいかもしれません。
これから体を作る大事な時期なので
少しずつ増やしましょう。
環境の問題も解決しないと難しいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
私が楽しいと思わなかったらつまらないだけですもんね><
頑張ってみます、分かりやすい回答ありがとうございました!!

気になりました。
環境??
何か嫌な事があって
ご飯が喉を通らないのですか?

まずはそれを解決しないと
食べる気になれないので
そこから手を付けてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、ちょっと班の人の関係で・・
少しずつ慣れてみます・・
分かりやすい回答ありがとうございました!!

友達とおしゃべりしながらだと
食も進むのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それは良い意見ですね!
楽しいときっと食欲も出てきますもんね。
分かりやすい回答ありがとうございました!!

そうですね、もう少し体重が欲しいと思います。
おいしいと思うと食べれるようになるのでは・・。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思ってるんですが
中々難しいんです・・・orz
とりあえず今日の分は食べれましたww
分かりやすい回答ありがとうございました!!

友だちとおしゃべりしながら
少しずつ食べるようにしては
どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり楽しい→食欲なんでしょうか?
喋るだけでもきっと運動できてますもんね!
分かりやすい回答ありがとうございました!!

夏バテってこともあります


しばらく様子見たほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏バテは私も考えましたw
実は夏に高熱を出してさらにその風邪が長引くという・・
その間あんまり食べてなかったので
その延長(?)かもしれません><
分かりやすい回答ありがとうございました!!

環境の問題ということなので
まずその問題を取り除く事を考えるほうがいいですよ。
先生や親、病院、など相談してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず友達に相談してみます><
なんか良い答えが見つかるといいのですが・・w
分かりやすい回答ありがとうございました!!

暑さのせい?

学校の人間関係でストレス?

保険の先生に相談してみてください。プロですから、
なにかアドバイスくれます。

学校で食べられないなら、
その分、家で朝食と夕食をしっかり食べるようにしましょう。

間食するのもいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、たぶん両方だと思います・・
ストレス・・かどうかはわかりませんが、
それが体に緊張とかを与えているのは確かです。

間食・・ 今は食べることに集中、ですかねww
分かりやすい回答ありがとうございました!!

好きなものから順番に食べていってみてはいかがでしょう。
牛乳はダメですか?
女性は特にカルシウムを摂らないと身体によくないですから
水分・消化の良いものから徐々に。。。

給食がどうしても駄目な場合は、先生に相談してお母さんのお弁当を食べるのも
ひとつの手段だと思います。

===補足===
ヨーグルトでもいいですよ。自宅でも多めに摂ったほうがいいです。
お肌のためにフルーツ入りヨーグルトのほうがいいと思います。
鉄分入りヨーグルトもありますから、栄養不足にならないようにしてくださいね。

  • 回答者:姐御 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳はあまり好きでは・・^^;
カルシウム、ってことはヨーグルトとかでもいいんでしょうか??
水分は授業の合間に麦茶を飲んでるので大丈夫だと思います・・
塩分が必要なのかな??

それは・・奥の手にしますww
分かりやすい回答ありがとうございました!!

信頼できる先生に相談したり、お母さんに相談してみたら??
無理矢理食べずにだんだん増やしていかなくても良いとも思いますよ!!

  • 回答者:くま (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんびり様子を見ろってことですね!
そうですね、きっともう少し経ったら戻りますもんね^ω^
分かりやすい回答ありがとうございました!!

本当に食べられないなら、先生に相談してどうすればいいか考えましょう。
一人でため込んでるより、誰かに相談するとよいです。相談するだけで少しは気持ちに余裕ができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとは食べれるんですけど・・中々って感じです^^;
友達に相談してみます!分かりやすい回答ありがとうございました!!

私もそうです。
学校だとなかなか食べられなくて・・・。

私は、中休み外で沢山遊んで、食べよう! と深く考えないことですかね?

夏バテって言う場合もあるので、よく寝て、よく運動して、体力をつけていくのもいいと思います。

  • 回答者:ぷりん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然の流れに任せろってことですねwww
わかりました、のんびりしています!
分かりやすい回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る