すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

スポーツとビジネスを結び付けて論じる人いますけど、無理がないですか?
そもそもスポーツや勉強は「クリーンな世界」。
でもビジネスは「汚い世界」ですから。
前提が違ひますよね?
まあ、研究職とかはクリーンかもしれないが。
なんかスポーツで成功した人の本とか読んでると「世間知らずだなあ」って思ひます。

===補足===
例えば清原。
三顧の礼で巨人に迎えられたが、クビにされたときは「お疲れ様」の一言もなかった。
クビにされるのは構わない。
でも、せめてねぎらいの一言くらいはあってもいいのでは。
悔しくて、ショックで泣いた泣きまくった。
とか言ってます。
私にいわせりゃ「それが世間だよ」「それが社会だよ」「それがビジネスだよ」…です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 13:09:16
  • 1

同感です。

スポーツとビジネスでは根本の考え方が違います。

  • 回答者:アルソツク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

確かにそうですね。

切り離して、考えないといけません。

  • 回答者:めいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

思います。
補足の清原の話を見ても
それが世間なんだよ。
野球ばっかりやってて
厳しい世間の風を始めて感じた?
って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツはクリーンではありませんよ。

プロの場合、多額のカネが動いていますから。

裏でいろいろしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

スポーツ選手が、選挙などに立候補するのも 「渇!」です。

  • 回答者:匿ノ屋 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツも、ぜんぜんクリーンじゃないですよ。
野球だって選手を獲得するために、多額の金を払って獲得したり
役に立たない選手は首ですからね。

研究職もぜんぜんクリーンじゃないですよ。

人間がかかわる限り、そこに金と欲が絡まる限り
ドロドロして当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「論語読みの論語知らず」という、ことわざを思い出しました。

スポーツ選手は全盛期の脚光から、衰退期の没落の落差が
大きいので大変ですが、良い時期もないで消えてく選手をおもうと
ショックでなきまくるのはナルシストとしかいいようがないですね?

この回答の満足度
  

残念ながらスポーツに限らず
プロの世界はすべて「ビジネス」で
情などありえません。

清原のように、野球馬鹿でなければ大成しないし
ビジネスのカラクリなどわかるはずもありませんよね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロスポーツは既にビジネスですし
汚いビジネスや会社もあれば綺麗なビジネスや会社もあります。
100人の人がいれば100通りのビジネスがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツがクリーンでビジネスが汚いと言うのにはいささか異論があります。
スポーツビジネスと言う言葉あるとおり、スポーツはオリンピックですら「ビジネス」でしかありません。前提に差はないと思います。

ただビジネスを汚いと言い切ると、人間の活動全てが汚いとの結論になります。それこそ極論すれば正しいとは思いますが、逆に物事はそんな単純ではなく、多面的で、見る角度によって、汚く見えたり、キレイに見えたりするのではないでしょうか?

全ての物事に「功」と「罪」はあるのですから。

この回答の満足度
  

スポーツも野球などクリーンな世界だと思わない
クリーンなら庶民と同じ給料にすべきでしょ
オリンピックはメダルを貰って喜んでるという意味ではクリーンです。
スポーツもビジネスのひとつです。
野球は得にです。契約金が100万だったら誰もしないのでは?
それと
ビジネスが汚い世界だとは思わないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思いますね。
スポーツ選手が選挙などに立候補するのも筋違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に無理はないです。
何もかも同列に語るのは無理がありますが
何にでも通じるものってありますから。
それは研究にも文学にもスポーツにも政治にも、何にでもです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る