すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

所在不明の高齢者問題で
戸籍がまだある最高齢者は186歳の方かと思っていたのですが、200歳の方が出てきたそうです。
国定忠治さんと同級生になるとか。
これ以上、高齢の方って出てくると思いますか?
戸籍って、一番古いものはどのくらい前からのものになるんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-27 20:02:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、教えてくださって有難うございました。
13代将軍と同級生とか、国定忠治と同級生とか聞くと驚きます。
今回の事件は、すごくショックでした。

全国レベルでの戸籍が成ったのが1872年の「壬申戸籍」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E6%88%B8%E7%B1%8D
ここで100歳として記録されそのまま生き残っちゃったら1772年生まれの238歳。
さすがにここまでは....いやぁ今までの仕事のおざなりっぷりからすると、あるかも。

  • 回答者:紙魚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本って、こんなに雑な管理の国だったんだ!と思って
すごくショックでした。
200歳だなんて。。信じられません。。

並び替え:

役所の管理の杜撰さを考えれば、まだ出てくる可能性はありますね。

戸籍が整備されたのが1872年頃だと思うので、この時70歳の人が
いたら、208歳までは可能性がありますね。

死亡届を提出しているのに、処理されていない事があるようですから
ありえない事ではないと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

163歳の方でしたっけ・・、その辺りから信じられない気持ちでしたが
200歳が出てくるとは。
本当に日本の話なんでしょうか・・・。

出てこないと思いますよ。
戸籍が残っていても、亡くなっている可能性があるかもしれません。

一番古くて、230歳くらいじゃないかと思います。

  • 回答者:るぅ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、亡くなってるとは思います・・・。
230歳・・・驚きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る