すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

TV「逢いたい」などでよく手がかりまったくなしの人が、探偵に頼んで見つかるってなぜですか・・・???

探偵はそんなに個人情報をもっているんですか・・・!?
必ず探偵に依頼して見つかるってパターンだらけなので、なんで!?って思います。

===補足===
TVスタッフが捜索して戸籍の情報も途切れてるのに、毎度見つかってるんです!
なんでだろう・・・探偵ってすごい!?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 17:19:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

探偵・・・すごい職業ですね。。

昔営業をしているときに、探偵会社の社長さんといろいろ話したことがありますが、いろんなパイプをもってそこに手数料を払うことによって情報を得ているようです。
例えば、携帯会社のD社の関係の人とつながりをもって、電話番号と氏名から住所を割り出したり、役所とつながりをもてば戸籍なども調べられるのかもしれません。
なので、見つける人の情報が少なくても、それがパイプ先の手ががりとなれば十分見つけられてしまうようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

探偵は個人情報を持つことはできません。
独特のデータベースを使っているかもしれません。探偵は足と聞き込みで探しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にテレビは感動の再会を演出して視聴率を稼ぎたいだけなので
結構簡単に見つかる案件を依頼して難しい捜査のように仕立て上げて番組にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探偵は、ほとんど、情報もってません。
ただ、現在戸籍は、80年分、保存してます。
だから、ほとんど、戸籍で、探してるはずです。
ただ、戸籍の取得は、厳しいので。
本人から委任状や、使用目的等
厳しい条件があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国の警察に、家出人.失踪人.行方不明者などの捜索願が出されてるのは10万人超えております。
テレビ局と探偵の力だけでは、そう簡単には見つからないと思いますし、簡単な身辺捜査だけで見つけられる人だけ、番組でピックアップしているだけだと思いますよ。

===補足===
情報途切れで捜査が手詰まりになっているシーンも、視聴率を稼ぐために遠回りな行動して、ヤラセか演出している可能性もありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛かる費用と集中しているかいろんな件で分散しているかの問題ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..100件の依頼があれば見つかったところだけを番組でやっているので.探偵に頼めば全員見つかると思い込んでしまうというのはあるでしょうね。

戸籍を調べてその前の居所から交友関係.近所など聞き込みをすると「大阪OO市に行くと言ってたよ」などと少しは情報が出てくるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前違う番組で、探偵はどこまで調べられるのかを実験していたのを見たことがあります。
そのときは確か、電話番号だけを渡されて調べていましたが、電話番号から名前、住所、出身地、勤務先などあらゆる情報を調べてきていました。
その探偵によると、調べようと思えば銀行の口座番号までも調べる事ができるそうです。

探偵ってすごいですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

費用をもらえれば、いくらでも探す手段はありますので
その分費用を相当もらってるんでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍や住民票などは特定の職業の人なら簡単に情報を手に入れられるのですが、TV局スタッフじゃあムリかなと思います
よって探偵社さんなら、そういう特定の職業の人に頼んで戸籍の詳細を調べる事は可能ですからね、色々な筋のパイプをお持ちなんでしょう

ちなみに特定の職業の人って言うのは司法書士さんや弁護士さんなんかで正式な手続きを踏めば戸籍関係を調べる事は可能なんですよ
素人さんでは限界がありますけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んー「みつかったもの」だけを放送している、と疑うのも・・・・。
”逢いたい”ことより、”お涙ちょうだい”番組?

それなりの、”方法”や、”期間”があっての事だと思いますが。
でも、迷いネコ、迷い犬とか捜しちゃう探偵もいますし。

不思議ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見つかりやすい人だけピックアップして追跡して
実際に見つかった人だけ放送してるからです。

だから事件なのか事故なのかわからないけど
行方不明になったって人(拉致の可能性もあるとかの・・)
はそういう番組に出てこないし、放送されたとしても
探偵とかではなく、占い師とか出てきてありきたりな場所とか
探して「手がかりはここで途切れた」的なものになってます。

ま・・平たく言えば やらせ って事に近いと思います

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横のつながりの裏ルートがあると思いますね。
どの職業にもあると思いますが、探偵もそうかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍の追跡などができるので、それで手がかりになってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る