すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お風呂に入ることを「風呂しばく」って言うのって通じますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-19 23:41:21
  • 0

並び替え:

なんとなくわかります。
茶しばくっていいますね。(喫茶店にいこう。)

この回答の満足度
  

埼玉南部では通じません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら通じません。どこの言葉なんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

通じません。
しばくとは言いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行くって事ですよね。わかりますよ。大阪(北河内出身)です

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、初めて聞きました。

しばくって、たたくのような意味合いがあるので、

わかりません。

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりません。  (千葉県)

  • 回答者:匿三 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、通じないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じません。

「しばく」って暴力をふるうって意味しか
知らなかったので、
「風呂しばく」って言われたら
水責めにでもされるのかと思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんとなく私は分かるけど
通じない人が多いと思います。。。

  • 回答者:あゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西で「お茶を飲む」を「お茶しばく」と言うそうです。
その手合いかな・・。
聞いたコトありませんけど。。

この回答の満足度
  

通じません。福岡県出身、広島県在住。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横浜では通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県では通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないです。初めて聞きました。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東ですが聞いたことはありません。
こちらでは通じません。

  • 回答者:スマイル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえここでは通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちら関東ですが、風呂しばくという言葉は通じないと思います。

  • 回答者:方言? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じません。
しばくと言うのは縛ると言う意味だと思っていますので、お風呂で縛るって何するの?と聞き返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じません。しばく?って聞き返しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じます。
「しばく」と「いわす」があれば日本語の9割表現できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
言われてもわからないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には通じないです。
「風呂しばく」だけ聞いても意味がわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないです。
初めてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないと思います。
そういう言い方を初めて聞きました。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は初めて聞きました。
通じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には通じません。風呂しばくと言われても何のことか分かりません。

この回答の満足度
  

使いませんが、しばくはわかります。風呂しばくって言ったことなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく分からなかったです 。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんわかりません
はじめてききました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からないです
使った事がない言葉だし聞いた事もない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く分かりませんでした・・・。
しばくと言ったら喧嘩とかツッコミで使うイメージしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは わかりませんでした

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段まったく使いませんが、意味はわかります。
「茶しばく」と同じような使い方ですよね?

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが通じないと思います。

テレビで関西の芸人が「お前、しばいたろか!」とか
言っているのを聞いたことがありますが。(多分、ヤキを
入れるという意味でしょうか)

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には通じないです。
そんな風に言うところもあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じます。
本来の使い方かどうかは分かりませんが、何となく風呂に入りに行くのかなと思います。
よく使う、「ひとっ風呂、あびてくらぁ」に近い雰囲気だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私には通じます。
茶をしばく って言葉がありますので。

しばく っと言っても
バカヤローと叩くわけじゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないです。たぶん・・・。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、聞いたことはありません。

「茶しばく」(喫茶店へ行く)というのは、昔使っていた人が
います。聞いたこともあります。
言われても、意味は理解してました。

  • 回答者:ゼイロク (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところでは言いませんね。
始めて聞きました。

  • 回答者:長野 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないです。
行くか入るしか使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県では、おそらく理解不能できょとんとされるでしょう。
本当にお風呂を「しばく」のですか?

この回答の満足度
  

通じません。
「しばく」って何を? と疑問に思います。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

"風呂しばく"は、初めて聞きました。
一般的にあまり知られていないと思うので通じないと思います。
しばくという言葉に、あまり良いイメージがありません。
お風呂の中で何か怖いことをされると誤解されてしまうかも?!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じません。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことありません、
通じないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
このあたり(愛知県)では通じないですね。
大阪の言葉ですか?
「茶をしばく」は聞いたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通じないです。 怖そうに聞こえます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが通じないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る