すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

首のこりを解消する体操などありますか。

  • 質問者:体操
  • 質問日時:2008-08-06 11:10:14
  • 0

自己流で首をぐるぐる回すのは危険です。

私は、15年位前にムチ打ち(これが原因かは不明)、背が小さいので洗濯物を干す時に真上を見る、PCの前でアゴを出して姿勢が悪い、シャンプーを床屋式じゃなく美容院式で後ろに流す、髪の毛が多くアップにしている(冷房の冷えも影響)、など長年していた結果、ある日突然洗濯バサミがつかめなくなりました。
手が痺れて、麺類もご飯も箸でつかめませんでした。

今は、運動したり生活を気をつけたりして麻痺はありませんが、だましだまし生活しているので手術は回避できています。ただ、うっかり花火を見上げたりすると暫くムチ打ちみたいな痛みが2~3日続きます。

ここに、詳しく載っているので是非参考になさってください。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

  • 回答者:手術は嫌なのです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳のすぐ下のリンパをマッサージして流す。多分すごくゴリゴリこってると思います。うなじの上のほうをマッサージ。多分(以下同文)他の皆さんが言うようにまわしたりは効かないどころか害を与えかねません。うちのドクターも患者さんに「首を回したり、肩こりをもんでもさすっても意味がないです」と説明しています。神経の問題ですから・・・。

  • 回答者:トロリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を腰に当てた状態で肩を前から後ろ、後ろから前へとまわします。
肩甲骨が効率よく動くそうです。
私は肩こりと首のこりがありますが、この体操をしたら
肩だけでなく首も楽になりましたよ。

是非お試しください♪

  • 回答者:うき (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりの治し方の方法で、お医者さんが言ってたのですが、骨の関係で首を前後、どちらかに曲げるといけないらしいんですよ。だから首を回すのは、止めないといけないって。うろ覚えのアドバイスで、ごめんなさい。

  • 回答者:物忘れ姫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首を前後左右に曲げる運動とか、
旋回をしてみてください。
こりは取れると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る