すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

テニスで先生に、フォームが汚い、と言われました・・・

現在高1の男です。
1年生の中ではそれなりに上手い方で最近の
公式戦では何度か勝つことができました。

しかし先生にフォームが汚いと言われ、最近
少しへこんでいます・・・

けど今のフォームから変えると、一気に打てなく
なってしまうのではないかと考えてしまって
なかなか変えようと思うことができません。

けどやはりいつまでも汚いと思われたくは
ありません。

なのでなんとかフォームを変えようと思うの
ですが具体的にどのような練習をすればよい
のでしょうか?

実際僕がどんなフォームなのか分からないので
回答しづらいかもしれませんが、できる限り
でいいので、回答よろしくお願いいたします。

長文、失礼しました…

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-08-14 19:05:17
  • 0

並び替え:

先生に聞いてみると良いですよ
僕もそうしましたから

この回答の満足度
  

鏡を見ながら素振りをすればいいですよ
そしたら自分で悪いところがわかりますから

この回答の満足度
  

先生にどうすればいいか、

指示を仰ぎましょう。

あとは、鏡を見たり、

窓に映った姿を見ればいいです。

  • 回答者:mai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鏡に映して見れば、自分のフォームがわかるでしょう。

鏡の前で素振りをしながら調整してみては。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくらフォームが綺麗になろうが、
勝敗に重きを置くなら、勝てなければ意味がありません。
部活動の顧問の先生の言うことは信用しない方がいいです。
彼はプロのコーチ経験があるわけではないでしょう?
口では何とでも言えます。
何処がどのように「汚い」のか、先生に直接尋ねたらいかがですか?
「そこまで言うなら、指導してください」と。

今までそのフォームで勝ってきた経験があるなら、
あえて変える必要もないと思いますが。

本気で変えたいならテニススクールで指導を受けることです。
プロのインストラクターなら、どこに問題があるのか考え、
あなたにとって理想的なフォームがどういったものか
的確に指導してくださると思います。
ただし、スクール選びは慎重に。

  • 回答者:うまくいくといいね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォーム悪くても、強ければいいと思いますが。
あまり気にしないほうが、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生の言うことなんて気にしないほうが一番です

この回答の満足度
  

どこが汚いのか先生に質問してみたらよいと思います
あんまり変えると打てなくくなりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊びでやっていて、将来プロにならないのなら
どうでも良いと思いますけど。

フォームが汚いって、
ビデオにとってチェックすればよいだけですよ。

先生は、ほとんど素人同然で、適当なこと言ってる可能性もあるので
どうなんでしょうね。汚いというだけで、指導さえもしてもらえないのなら
信用できないです。

スポットで、テニススクールとかでチェックしてもらうほうが確実ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もフォームは汚いですが
部では1・2位を争う実力を持っています。
フォームが綺麗だからと言って勝てなくなったら意味が無いです。
人には骨格や間接の稼動域があるので
その先生が綺麗と思うフォームが
冬華さんにとって 上達するフォームとは限りません。

イチローの振り子打法を否定した人がいましたが
イチローは大記録を残しました。

アナタにあったフォームで頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のときは素振りの練習とゴムの付いたボールで1人で練習したり
壁打ちしたりしていましたよ。
けれどなかなか身についてしまったフォームを直すのは難しいかもしれないですが
高校一年でしたらまだ大丈夫ですから
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もテニス部でフォーム汚いです><。
でも我流と思っています。
ちゃんと相手のコートに返せたらいいかなと・・・
お互いがんばりましょう!勝てばいいのですからね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はフォームがキレイ、と言われています。
腕力も体力もないのですが、男子と一緒に練習することが多かったため、最高に効率よいフォームを研究した結果です。

多分、フォームは見た目のヨシアシではなく、その人が一番効率よく球に力をこめられる体制かどうかで決まるのだと思います。だって、体型だって個々で異なるのですから、フォームだって異なって当然なのです。

あらゆるスポーツのプロ選手も「フォームを強制する」ことに躊躇しながら苦労していることからもわかるように、結構大変なことだと思いますが、もっと強くなるためには時々見直すことが必要だと思います。

先生がどういう方かわかりませんが、もしフォームが気になるならば、ちゃんとしたテニススクールに数ヶ月通ってちゃんとした指導のもとで治した方が無難だと思います。

  • 回答者:もとテニス娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だったらその先生に聞いてはどうでしょうか?
2ヶ月やってみて駄目だったら、今までのままでいいと思います

この回答の満足度
  

先生の指導の通りにするとどこが良くなるのかを質問してみてはいかがでしょうか。
プロ野球のイチロー選手も、独特のフォームですが、
彼のフォームはこのままでいいと当時の監督の意向で修正されませんでした。
変えたことによって全て改善の方向にいくわけではないので
先生に的確な意見がないのであれば
質問者さんのフォームを変えないほうがいいこともあります。
ただ単純に「基本にのっとってない」というだけでは、、、
ちょっとアドバイスとして薄っぺらいですから、よく話し合ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生が、どういう意味で「汚い」という表現をしたのかが
重要だと思います。
フォームが変則だと、肘や肩などいろんな部分に必要以上の
負荷がかかることがあります。
そのために腱鞘炎を起こしたり、選手生命を縮めてしますこともあります。
基本的なフォームというのは、体に負担をかけない、無理のないフォーム
だと思います。
そういう意味で「汚い」というアドバイスであれば、考えてみる必要があります。

変則フォームだと、相手が慣れていないため、対処できずにいることがあります。
勝ててるから、いいとはいえないです。相手が研究してきたり、もっとレベルの
高い対戦相手であればどうでしょうか?

慣れたフォームを変えるというのは、勇気も要りますし、時間もかかります。
冷静に考えて見る必要があると思います。

  • 回答者:エース (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォームなんてどうだっていいんですよ。
汚かろうが強ければいいのです。
どうしても治したいなら鏡の前で練習すればいいですが
私は変える必要はないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

演技ポイントを争うスポーツではなく、
単に勝ち負けを争うスポーツの世界では、
フォームのきれい・汚いは、ただちに修正すべきかどうかは
非常に疑問です。

野茂のトルネード投法から
福島千里のアメンボ走法にいたるまで、
変わったフォームが勝った例は多々あります。
コーチの言葉を鵜呑みにせず、
有名選手のフォームを
ユーチューブとかでいろいろ研究したらいい。

http://www.youtube.com/watch?v=T0dMd9q2o6w

  • 回答者:tokumei (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォームが汚い
 そうですね まずはボールを使わず素振りからになります そのときにテークばっくしたときのラケットの位置を確認し 体の開きをチェック ネットごしにふりぬいて ネットの高さより 低すぎたり 高すぎたりしないか確認 その後ボールを使いコート内にボールがはいれば問題ないでしょう

この回答の満足度
  

銭湯に行って大きな鏡の前で手ぬぐいを使って素振りしてみる… くらいでなにが汚いのかわかればいいんですが…

思いきってyoutubeにビデォを流して、意見を求めてはどうでしょう?

  • 回答者:のり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る