すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗剤を使わずに洗濯物と一緒に入れるだけで半永久的に汚れを落としてくれるというリング(球型もある)があります(名前はわかりません)。
水や洗剤の節約になりそうなので、よければ使ってみたいと考えています。
使い勝手はどうなんでしょうか?

  • 質問者:洗濯を選択
  • 質問日時:2008-08-06 01:19:30
  • 0

ランドリーリングのことですね。
説明を見てみると信用できない物に感じます。
そもそも、水だけで大体の汚れはきれいになるものです。
合成洗剤自体の洗浄力はかなり弱いものだと思いますのでそんなに違いがなく感じるのだと思います。
洗浄力は粉せっけんが一番ですが、環境や水の節約を考えるなら
セスキ炭酸ソーダでの洗濯は、すすぎが一回ですむので経済的ですよ。

ちなみに、ランドリーリングで検索するとインチキだ!というのが
ボロボロ出てきますよ~。
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/diary/?date=20070328

  • 回答者:なべ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご紹介サイト見てきました。う~ん・・、何かショックです。
水だけである程度の汚れは落ちるのは知ってましたが、残りの汚れも洗剤を入れたみたいに落としてくれる物かと思ってました。値段で迷ってたお陰で騙されずに済みました。買う前に相談してよかった~。

ウチは大人二人であまり汚れがないので、セスキ炭酸ソーダで調べてみようと思います。

並び替え:

使っています。
使い方は簡単です。
最初から最後まで洗濯機の中です!

我が家の場合ですが、
汚れの少ない洋服・下着でしたらリングだけで十分です。
しかし、主人が外仕事で汗・汚れがひどいので洗剤半分を入れて洗ってます。
ですので我が家にはあまり意味がありませんでした。

汚れの洗濯物が少ない家庭はリングでいけると思います
アトピーのお子様にも良いようですよ。

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夫婦二人で汚れは少ないと思うので、我が家には向いてそうな気がします。
私がアトピーなので尚良さそうですね。

母親が使っています。洗剤の量をすごい減らすことができるので、値上げの現在とてもいいものではないかと思います。
というのも、本当に汚れが落ちるのか心配みたいでほんの少しだけ洗剤を入れているみたいです。でも実際の量の1/10くらいですんでいるので本当に節約だと思います。
実際結構しっかり落ちているのではないかなと思います。結構お勧めですよ。でもこういうものって本当に落ちるか心配になりますよね。お試しとかできればいいのになと思います。

  • 回答者:いもっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
新聞屋さんから貰った洗剤が残り僅かとなったのを機に欲しくなりました。
汚れが結構しっかり落ちてるとの事なので、買っちゃおうかなと思い始めています。
だけど値段が・・。そうなんです。お試ししたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る