すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

プラチナにダイヤのついた指輪(ダイヤははめこまれてるものです)を
おうちにあるものでクリーニングする方法ってありませんか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-05 19:23:26
  • 0

並び替え:

中性の洗剤を薄めて歯ブラシで磨いてください。特にダイヤの埋められた裏側が汚れやすいので指から外して軽く擦ってください。後は良く水洗いして吹き上げてください。しばらく使用しているとプラチナの部分が若干くすんだようになってきます。これはぶっけたりするので小傷が入るためですが、洗浄ではきれいになりません。こうなると専門店で新品仕上げをするのが無難です。特にプラチナは金より硬いので腕のいい職人さんを抱えているお店に任せると買った時のように生まれ変わります。

  • 回答者:たぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器用洗い洗剤を古い歯ブラシにつけて軽くブラッシングしたら、綺麗になりますよ。
宝石店で勤めていたので、専用の洗浄液もありますが、その液と性質が似ているのが家庭用食器洗剤液です。
家庭で簡単に出来るものではお客さまには、そう説明していました。
洗ったら、洗剤を水で流して、タオルや布などで拭いて終了です。

同様に、時計のブレスもこれで綺麗になります。

  • 回答者:ピカピカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う さんのおっしゃる方法がどこのお宅にもあるものだと思いますが
もし眼鏡を洗浄するものをお持ちでしたら、それに入れておいても綺麗になります。

  • 回答者:れれれ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古くなった歯ブラシ(きれいに洗って干しておいたものです)に歯磨き粉をつけて,時々磨いています。結構きれいになりますよ。

  • 回答者:う (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る