すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車を洗浄したらちょっと錆びてしまいました・・・

自転車用の洗浄剤ってあるのでしょうか??車と一緒でいいんですかね。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 10:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました!実践してみます!
ありがとうございました。

ホームセンターに自転車用を売っていますが、私は台所洗剤をバケツの水にいれ、それで洗っています。
洗剤うんぬんより、洗った後の乾燥が不十分だったのではないでしょうか。

ちなみに錆は木工ボンドで綺麗に取れますよ。
ベタっと塗って乾燥したらペリっと剥がすだけです。
錆取り剤など使わなくてもOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木工用ボンドとは初耳でした!
なのでベストに選ばさせていただきました。

並び替え:

どの部分でしょうか?とりあえず、CRC556で錆びをおとしてください。その後にさび止めをぬっておくだけでいいとおもいますよ。自転車用洗浄剤は私の地域では売ってません。

  • 回答者:ど田舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車用の洗浄剤はあります。
私の場合は、洗った後で水分をよく拭き取り、ワックスをつけています。
こうすれば、塗装部分の保護にもなり、錆びも防げて一石二鳥です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がこどものころは、日用品的に使用する自転車は水で洗浄しませんでした。油の染み込んだぼろ布でよごれをふきとり、油がこびりついた部分や分解掃除の時のみ古いグリースを落とすときのみ、洗浄油を使用したものです。
洗剤(洗浄油をふくむ)や水を使用すると回転部分のグリースが溶けて流れ出たり、チェーンの油が落ちてしまいますので、洗浄後これらの部分のメンテナンスをしっかりできなければ、よほど汚れていなければおすすめ致しません。
通常のよごれであれば油の染み込んだぼろ布でよごれをふきとり極薄い油膜でサビに対しての保護した方がよいとおもいます。(塗装面は多少油焼けをおこします)


ただし高価な自転車であれば自動車用の洗剤とワックスを使用して塗装膜の保護をして長持ちさせたほうがよいとおもいます。またこのような自転車はメンテナンスを常にすることを求められるので、前記のメンテナンスを行ってください。

  • 回答者:hal (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用洗剤で洗ってます。

、、ちなみに車も、、

薄めて使えば大丈夫みたいです。
(車も1台10年は乗ります)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水に普通の洗剤を入れて洗浄しています。鉄ですので、水洗いした後は水分をきれいにふき取って、クレ556のような防錆剤を塗っておきます。また、錆びてしまったら、556をスプレーして暫くしたからいらなくなった歯ブラシで磨くときれいに落ちます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。でも車用でもいいんですよ。
あとは洗ったあとの始末次第です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は車用の洗剤で洗っています。
綺麗になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はクレ556で済ませていました。普通のママチャリですが。
ブレーキの所だけ気をつけてお掃除してましたよ。
油の匂いが多少しますけど、特に問題はありませんでした。
ちなみに祖父は自転車屋さんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応あるようです。

どうぞ。

フィニッシュライン(FINISH LINE)
http://www.naturum.co.jp/community/452113.html

http://www.chari-u.com/parts/chemical/che1.htm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る