すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前、引越し当初から干渉が酷く、いやがらせのような音の仕返しも毎日ということで相談させていただいた者です。
その後、大家が仲介してくれて激しさは軽減されたものの、逆恨みや誤解は晴れていないようで「頻度」は同じでした。
何か神経質な雰囲気に、こちらがひきづられないように、気にしないように何とかやりすごしてきましたが、
今日、車で外出すると何と後をつけてきていました。1時間半ほど病院やスーパーに寄り、子供がスーパーで車を降りてドアを閉めるなり「ドンっ」と激しく締める音がしたので気がつきました。
今日はやけに朝から車のドアを数十回ドンっドンっと締めているなと思っていたら・・・。
自分の家の車のドアの開閉数が多い、開閉音がうるさいと言いたいのでしょうか?
ここまでして抗議?しなければいけない理由は何なのでしょうか?
旦那さんはこの状態を知っているようです。以前は加担している時もありました。
1歳前の子供が1人いる奥さんなので初めは育児ノイローゼかと思っていましたが、とにかく執拗で身の危険を感じます。

今後、なにか気を付けることはありますか?
引越し当初、挨拶回りして以来、会うことがほとんどなく挨拶もできていないような状態です。

  • 質問者:なるみ
  • 質問日時:2010-08-06 18:28:01
  • 1

先日も回答させていただきました。深刻ですね。つけられているのは・・・怖いですね。

まず、警察安全相談(私の市は市のHPに掲載されています)に相談されることをお勧めします。警察だと敷居が高いですものね。少しは電話しやすいと思います。あとは内容を聞いて、適切なアドバイスをしてくれますし、警察にも念のために連絡しておきますと言ってくれました。

あと、日記をつけることをお勧めします。あと、画像や音声の証拠も出来る限り集めておいたほうがいいかもしれませんね。
以前のお話で、敷地内に進入されていることも言われていましたよね?防犯カメラをつけてみたらどうでしょうか?

>ここまでして抗議?しなければいけない理由は何なのでしょうか?
たぶん、初めてのお子さんで、その方もあまりお外に出られない性格で、悶々とされているんだと思います。たぶん、1歳前のお子さんがちょうど寝て、さて自分のことを・・・というときに、スレ主さん方からドアの開け閉めの音がして、その方のお子さんが目を覚ますというようなことが多かったんではないでしょうか?気になりだしたら、その音が耳から離れなくなるものですしね。
特に車の開閉音はうるさく感じているんでしょうね。

そんなことを考えるともしかしたら警察ではなく、保健所の子育ての方に相談してもいいのかも・・・そんなちょっとおかしくなりかけたお母さんがいらっしゃると・・・

>執拗で身の危険を感じます。
小さな子供を持ったお母さんって、どうしてもそうなりがちですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、と納得できる部分が多く大変参考になりました。
いままでの「いやがらせ」のような行動もそのような理由と思えば説明がつくように思います。貴重なお時間をさいて回答くださり本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

警察に言うのも.どこかに相談するにも.法的に対処するにも

どちらにしても.毎日日記を事細かく時間も分も行動も全て入れて書きましょう。

車の件は覚えていると思いますので細かく毎日書きましょう

そうしなければ警察も弁護士もどこも貴女自身も神経質なんじゃないの??って

思われるだけです。

明らかにおかしな行動で貴女自身が精神的にも参っています..という証拠をこれから

集めなければどこにも訴えられないですし.その嫌がらせをしている者の行動も押さえ込むことはできないです。

私も非通知で夜中に何度も嫌がらせ電話が入り警察にも相談しましたが.警察は

時間とかを明確に出してほしいのと証拠は無言でも録音しておいて欲しいといわれました。

徹底的に対処するのでしたら証拠集めをして.弁護士と警察と連携で対処して行くか

全く気にせず自分に対しての嫌がらせだと思わない生活をしていくかです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠を記録するというのは参考になりました。親切にありがとうございました。

状況からしますと、完全に病んでいるんだと思います。
その方が対象としているのが質問主さんのみなのかが最重要ですね。
他の方へも同様なら少々違いますので。
で、行動にはそうなるための既成事実があるもので、要は隙につけこまれた形ではないでしょうか?
一生そんなことをやっている訳には行かないでしょうから、いつかは止めるはずですので、そのきっかけを見つけてできなくしてしまうことでしょう。
そういう聞き分けの無いワガママだから、奥さんの機嫌取りよろしく旦那さんが加担したのだと思います。
それは結構動物的な勘の世界です。
当然接触は避ける。
そして、難しいかもしれませんが、意識しない(している様に見せない)様にするとかが一つの対策ではないかと思います。

===補足===
考えてみると「障害者」で年金をもらってもおかしくない状況だと思いますので、あからさまにわかるといけませんが、むしろ警察というより、市区町村の障害者認定の部署に相談するのも手かもしれません。
(障害者認定の話では無く、そういう人にどう対処しているかの情報収集としてです)

  • 回答者:その他の参考 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないようにはしていますが、このタイプは疲れますね。親切に回答どうもありがとうございました。

そういう方は 突発的に何かを起こすこともあるかもしれないので

気をつけたほうがいいと思います。

これが原因で引っ越すのは嫌だと思いますが

身の危険を感じたら、お金より、命のほうが

大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か気に入らないのか、
家の裏に回ってわざと音をだして帰るような奥さんなのでありえるかもしれません。
回答ありがとうございました。

最終手段は引越しですが、
一応警察に「あそこの家の住人が挙動不審で、いつ事件に発展するか分からない」と
「自分達を助けて」というお願いではなく
「一般市民からの情報」として伝えておいた方がいいかもしれません。
事件になる恐れが高い場合、パトロールを強化してくれることもありますよ。
実際、何かの事件に発展したらその家も捜査対象になるでしょうし・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一般市民からの情報」ですね。参考になりました。ありがとうございました。

いっそのこと転居を検討されたらいかがですか?
夫や親兄弟まで同調してるとなると単にその奥さん一人が異常だでは済まないと思います。
毎日暮らして行く家というのはとても大切で、穏やかに安心して暮らせるというのは必要不可欠のものです。
このままではあなたのお子さんに悪影響があるのは必至です。
それとあなたがこんなに悩んだり苦しんでいることに対してご主人はどう思っているのでしょうか。
もう「なにか気をつける」とかそういう次元の問題じゃないと思うんですが。。。
警察に・・・という回答もありますが警察沙汰になって大騒ぎになったとしてもこのご家族は注意を受けるだけですぐに戻ってきます。
その後おとなしくなるなんて100%有り得ないと思いますがいかがですか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ越したばかりです。実は前の家でも干渉や盗聴被害で引っ越しました。引越し当初、夫が大声(地声がでかいのです・・)で子供とさわぐので「そんなに騒いだらまた引越ししないといけないよ」と言っているのを隣の奥さんは網戸越しに聞いていました。声の大きな家族なのであえて裏は山、両隣は畑と駐車場にはさまれた一戸建てに引っ越しました。隣の駐車場と接しているのがネックではありましたが・・。
夫は「勘違い、気にしないでいい」とだけ、今までもそうでした。
家に問題があって事が起こっているのだとしたら、また転居しかないでしょうね。
親身に回答くださり本当にありがとうございました。

明らかにおかしい人ですね。
これがエスカレートして身体的危害をくわえられる前に
警察に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討してみます。親切にありがとうございました。

そこまでしてくるのなら警察に相談した方がよさそうですね
明らかに精神異常です、何を言っても通用しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹に相談すると私自身が音に神経質になっているのではといわれましたが、
隣は奥さんの家族(親、兄妹)も一緒になって我が家の家の前で(毎日のように車で来て)わざとのようにドアをけたたましく締めて轟音をたてるのです。
心療内科などに行って、一切の音を気にならなくする薬をもらったほうがいいでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る