すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説でおすすめのシリーズ作品があったら教えてください。
ジャンルは問いません。どの辺がおすすめかも明記してください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-08-06 00:59:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「ローマ人物語」塩野七生
ローマ500年の繁栄の歴史と、その理由を丹念に辿った物語。

何百年たっても人間のやることはちっともかわらないんだなぁ。と、
良くも悪くも痛感できる内容です。

また知っているようであまり知らないローマの歴史は、
読んでいるのが楽しいです。


「星虫」岩本 隆雄
「星虫年代記」が入手しやすいかな?
一番最初の新潮版が、変に練りこまれてない分勢いがあって私は好きですけど。
完成度という点なら、後者に軍パイがあがります。

ジュブナイルですが、とても良質な内容です。
二冊本を出してから、10年間休眠したのに、この作者を忘れずに、
続編が発行されたという事実が全てを物語っていると思います。

ジャンル問わずということなので、全く毛色の違う2品を選んでみました。

===補足===
ベストありがとうございます。

どちらもとても面白いので、機会があったらぜひ読んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シリーズ作品ではありませんが、
山田悠介っていう作者の人の本は
結構いいと思います。特に『スイッチを押すとき』っていう本は
すごく良かったので、ぜひ読んでみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村薫さんの「圓紫さんと私シリーズ」「時の三部作」
チョーおススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池波正太郎 鬼平犯科帳
清濁併せ持つ鬼の平蔵の活躍。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトノベルでもいいなら。

電撃文庫の成田良悟さんの、「BACCANO!」シリーズはものすごく面白いです。
伏線の張り方がとにかくうまくて、さりげない一言やふとした動きが思わぬ展開を生み出します。
シリーズ全体で100人近くの登場人物がでてきますが、その誰もが個性的でキャラがかぶりません。
主人公格の人物が明言されておらず、読者は好きなキャラクターを主人公にして楽しむことができます。

成田さんの他の作品で「ヴぁんぷ!」「デュラララ!!」「越佐大橋シリーズ」などがありますが、
「BACCANO!」と同じ世界のお話なので、ところどころリンクする部分があって面白いです。どれも素晴らしい作品なので、是非読んでみてください。

===補足===
登場人物ですが、「100人近く」ではなく100人以上いるそうです。失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心霊探偵八雲という推理小説が面白いよ!
『心霊探偵 八雲』(しんれいたんてい やくも)は、神永学の小説シリーズ、第1巻は同作者の『赤い隻眼』を大幅にリニューアルしたものです。現在は本編と外伝を合わせ第8巻まで発売中!!

テレビドラマ・漫画・舞台化されてて、小説はシリーズ累計で90万部を売り上げてるんですよ!!。また、2010年秋にテレビアニメ化されることが決まってま~すww
この人が書いた「コンダクター」も面白いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎の『幽霊』シリーズ。第1作がそのまま赤川氏のデビュー作です。
短編集形式(外伝的に長編が1冊あります。)で読み易いです。
赤川氏の作品の女性主人公やヒロインは考えるより先に動き
自らの行動力によって事件の謎を解明するタイプが多いのですが、
このシリーズのヒロイン(探偵役)は頭の中である程度推理した上で
(この時点で事件の謎を解いていてその「確認」のために動くことも多い)
行動に移るタイプなので青春小説ではなく推理小説としてのキレがあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さんのS&Mシリーズ、Vシリーズなどです。
森さんの本はシリーズものが多く、またそれぞれが
微妙にリンクしていて面白いです。異なるシリーズ
のものも合わせると何十冊もあるので、長い間楽
しめますよ。

ジャンルはミステリーで、主な登場人物は大学生が
多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る