すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ビートルズのアルバムを一式欲しいなと思っています。

そこで、09年に出たリマスター盤か、それとも原曲、
オリジナル盤にしようか考えてます。
実際、どちらの音も聴いたことがあります。

何か意見をください。

  • 質問者:nut
  • 質問日時:2010-08-05 16:31:43
  • 0

正直言って、CDでお聴きになるんでしたら、
87年のオリジナルも09年のリマスター盤も、
どちらでも大差ありません。
所詮CDの音しかしません。
リマスター盤は初期作品もステレオになってますので、
[面白み]という観点からはリマスター盤でもいいでしょう。

ホントにビートルズの音が聴きたいというのなら、
断然アナログ盤で聴くべきです。
60年代当時の高価なオリジナル盤ではなくとも、
70年代80年代の安価な盤で十分。

こんなに音がいいのかとびっくりします。
今回のリマスター盤だって
「アナログの音に忠実に近づける」
というこことでしたが、
やはり無理でした。

アナログ盤で思い切りビートルズを楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまで考えているなら、両方手に入れてください。

ビートルズは、メンバーによって作られた曲もすばらしいですが
ライブ活動を止め、レコーディング・アーティストとなってからは様々なアイディアを出し合い、
ライブ演奏は不可能と言われた曲をも作り出しました。
しかもそれは、当時の限られた機材で作り出したものです。

現在の技術を持ってすれば再現するのは簡単でしょうが
私自身の考えとしては、
リマスターによってどれだけクリアーな音になろうが
まずオリジナルありき、だと思っています。

  • 回答者:FAB4 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな方にすればいいだけで・・・

それが後悔しない最善では?

それとも、両方を・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リマスター盤はきいたことないです。
オリジナルがいいと思います。
なんとなくですが。
MP3 でそろえました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る