すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪を1-2日おきに洗うと頭皮とかによくないでしょうか?洗いすぎもよくないといいますが、本当はどちらなんでしょうか?理由も一緒に教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-31 14:58:44
  • 0

並び替え:

洗いすぎはよくないって聞きますよね~。

頭皮の洗い方が重要だと思うので

行きつけの美容室があれば、話の

流れで、聞いてみてはいかがですか?

爪を立てて洗うのは、厳禁みたいですね。

  • 回答者:aiko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日1回がいいです
頭皮は清潔にしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は、どっちでもあまり変わらないです。
頭皮の状態よりもホルモンの量とかのほうが圧倒的に影響が高いですから
気にしても意味ないです。

プロじゃない限り、髪の毛を洗っても頭皮まできれいに洗えません。
だから、毎日洗っても2日おきでもほとんど誤差の範囲です。
それよりも、ちゃんとシャンプーを流しきれない方がかなり頭皮にダメージが残ります。

美容院とかでカットされてるのなら、
毛穴まできれいに洗ってくれるサービスがあって、専用の液でちゃんときれいにしてくれます。これをすれば、頭皮はかなりきれいな状態を保てるとは思いますよ。

でも、結局、頭皮がきれいでも、抜け毛とか禿とかはおさまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は夏でも毎日シャンプーしませんでしたね。
臭いやべたつきが気にならなければ、一日おきでもよいと思います。
冬は毎日洗わなくても今のところ問題がないです。
薄毛で悩む人が増えてきたのは、シャンプーのしすぎも原因の一つかもしれません。

  • 回答者:きゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗うほうがいいですが.原液をそのまま付けずにお湯に薄めて
使います。
この暑さで脂も出て臭いもしますし.1日そのままで洗わなければ
毛穴に脂が詰まり抜け毛の原因にもなります。

必ずよく髪をシャワーで濡らして.1本1本に水分を浸透させてから
シャンプー液を付けましょうと美容室で言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は1日に1回洗った方が清潔だと思いますが、冬場は2日に1回で十分です。
洗いすぎは頭皮に必要な皮脂まで過剰に洗い流す事になり、そのせいで皮脂分泌が過剰になるからです。

冬場は、風邪を引いて1日お風呂に入れない事があったり、週末だけ洗髪をしない事がありますが、髪を毎日洗うよりも髪の状態が良くなり、頭も痒くなりません。ただし、毎日洗っている時と違って、2度洗いが必須です。

  • 回答者:ロングヘア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、頭髪専門医のコメントにシャンプーは多くても1日1回までという意見があり一般的になっていましたが、2009年10月時点では「シャンプー使用の頻度は2日に1回で充分」とのこと。

髪・頭皮・育毛の観点から見て過度なシャンプー洗髪はよろしくないという認識で間違いなさそうです。

但し大量の汗をかかなければという注意がありますので、夏場や運動をした後などは1日1回の頻度がよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗う方がいいと 美容師さんが言ってました。頭皮も皮膚なので汗かいてるから 頭皮マッサージ死ながら洗うと毛穴がきれいになるそうです。

  • 回答者:とくこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の食生活と排気ガス等だったら毎日の洗髪は必要なったようなんですが・・・。
昔に比べて動物性食品や添加物を多く摂取するようになったので、1日1回の洗髪は必要です。頭皮に油や汚れを残しておくと抜け毛の最大の原因になりますし、臭ってまわりに不快感を与えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪は毎日してください。ただし、シャンプーはだいたい1日おきに使うのがちょうど良いでしょう。
汚れの原因が、『汗』なのか『脂』なのかで、違いますので気をつけてください。
冬のほうが脂が多くなってしまうので、シャンプーを多く使う方がよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいのペースなら問題ないでしょう。
毎日シャンプーつけてゴシゴシ洗うと頭皮が傷ついたり乾燥したり
逆に脂性になったりします。
まあそのペースやらシャンプーつけるかつけないかなどは
人によって違うので、色々と試してみて自分にあった方法を見つけるのが一番です。
ちなみに私は毎日お湯だけで洗って、かゆみやフケが気になったらシャンプー付けて洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時期なので毎日でもいいと思います。
指の腹で洗ってれば大丈夫です。
つめを立てて洗うのはだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る