すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

料理番組を見ていると、料理家の方が料理段階で「生もの・魚肉」を使って、料理段階は差し替えをして出来上がったものを、「生ものを触った手」で料理の仕上げをしていますよね。

中には濡れタオルみたいな物で生ものを触った手を拭って料理の仕上げをしてる方もいます。

生ものを触ったら石鹸でよく洗うようにと指導されてるのに「豚肉は危ないので洗いますね」と言いながら流水だけてさっと洗うだけや濡れタオルで拭いたり、あまつさえそのままの手で...なんて大丈夫なんでしょうか。

料理番組に料理は(実食番組はさて置き)スタッフが食べると聞きました。

私は触った事に台所用洗剤で洗いますが、皆さんは料理中の手洗い如何なされていますか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-07-25 14:01:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
時折、義母から神経質だ と言われてて、番組を見ながら、上記のような事の自分は神経質すぎなのか と思って質問した次第です。
みなさんのお陰で、普通だとわかって安心しました。

並び替え:

ハンドソープで洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生上の説明が不足していますね。
スタッフが食べるということを聞いたことがありますが
それは恐らく建前だけで、実際は廃棄されていると思いますよ。

私も質問者さんと同じく生ものを触った都度、手の洗浄・包丁&まないたの洗浄をします。
生卵もサルモネラ菌がついていることがあるので、割ったら手を洗いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理番組は、決められた時間内で作り方の説明をしないといけないけれど、食中毒に繋がりかねない事は控えて欲しいですよね。
材料全てに火を通す料理だとしても、「時間の関係上水だけで洗っていますが、皆さんは石鹸できちんと洗ってくださいね」くらい言って欲しいものです。

ちなみに私は、手も包丁もまな板も、肉や魚の下処理をした後は必ず石鹸や洗剤で洗っています。神経質なくらいじゃないと、食中毒になりそうで怖いです。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
夏休みで御母さん代わりのお子さんが見ていてTV通りのやり方で、もしもお子さんが「生もの扱い時の手洗い」を知らなかったら大変ですよね~
 ご指摘の通り、喚起注意は必要だと思います。

私が神経質すぎるのかと疑問におもって質問してみましたが、同じくらいの神経の使い方の方がおられて安心しました。

生物を触った手はもちろん、包丁や箸も使い分けたり洗ったりちゃんとしてますよ。
泡のハンドソープと泡の洗剤を置いておくと便利です。
料理番組では気にしたことなかったですが、そういえばそうですよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も気をつかってますが「料理家の方がやってると、こんなので、いいのかな?」って。。。
  危ないですよね。
 薬用ハンドソープは薬の臭いが強いので料理中には臭いが移りそうなので使いませんが、無香料があるかもですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る