すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷房(23畳用)のスイッチ消し忘れました。
旅行から帰ってきてビックリ。
約120時間フル稼働。
電気代はいくら損しましたか?
長時間連続フル稼働は故障の原因になるの?
その後、効きがやや悪くなったように思うけど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 02:21:22
  • 2

120時間ですね、まさか窓を全開にして留守にした訳じゃないでしょ?
でしたら、金額的には旧式のエアコンだとしても2000円程度でしょう。
エアコンの長時間連続フル稼働だけが故障の原因ではありません。
大抵はフィルターの掃除をしていなくて、モーターが焼き切れてしまって、エアコンのスイッチを入れても動かないなんて嘘のような本当の話があります。

エアコンの効きが悪くなったとすれば、フィルターの目詰まりが原因ですね。
フィルターをはずして、風呂場にでも行って、そのままシャワーをかけて下さい。
水分をふき取るのは古新聞でガシャガシャ拭きとるのが一番楽ちんですが、新聞がないければ、ぞうきんかペーパータオルで水分を拭き取って、またセットするだけです。

もしくは掃除機で汚れを吸い取ってしまえばいいです。
どうせ、何カ月もフィルターの掃除をしていないんでしょうから、明日にでもして下さい。
今日でもいいですけどね、これだけでフル稼働して損した分の電気代を取り戻せる?かもしれません。

まあビール1本分の電気代の節約にはなります。
なおフィルターの掃除は毎週するのが一番いいんですけど、面倒でしたら、2週間に1度はして下さい。

結構フィルターの掃除をしないから、エアコンが壊れたなんで話もあるんですよ。
うちですか、うちの会社はエアコンの販売、修理をしています。

今時120時間フル稼働させてびっくりするほど高い電気代のかかるエアコンとか、120時間稼働させたら、壊れたなんて言うエアコンなんか売ったら、お客に怒られます。
エアコンよりPCの方がよく壊れますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気代に関してはエアコンによって違いますので何とも言えません。
古いエアコンと最新型では省エネっぷりが大幅に違いますので。

超時間フル稼働でも壊れることはないと思います。
我が家は1カ月以上24時間フル稼働でつけていますけど全く壊れていませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

1kWh21.7円
23畳で3kwhです。

で計算すると
7812円です。

エアコンの消費電力は、
http://www.sharp.co.jp/aircon/product/z71sx/
を参考にしました。
能力は7.1kwですから、消費電力の3kwhはその程度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

5日間ですか。夜なんかはかなり消費電力は少ないし昼人が居なくて家電もあんまり動かないなどを考慮すれば最近の家であればざっと1000円くらいでしょうか。夏と秋の電気料金の差に0.16をかけた金額が損金になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代はエアコンや地域によって違うので分かりませんが、壊れるという事はないでしょう。
ちなみに我が家のエアコンはある程度室温が下がると一旦停止して、また室温が上がると付くんですが、そういう設定じゃないですか???
それなら地域によりますが付いてたのは半分くらいじゃないでしょうか???

  • 回答者:@おいby (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいでは壊れないでしょう。
お金はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

23畳用ということはマンショんですか。
普通に24時間使いっぱなしの人も居ますし、別に壊れたりしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンしていて保温効果が効いていますし、夜は多少は涼しいでしょうからフル稼働はしていないでしょう。
サーモが働いているでしょうから30%の稼働としても、22円×7キロワット×120円=18480円の30%で6000円位ですね。
フル稼働しているわけではないので、そのくらいで壊れるものではありません。

  • 回答者:とくめい。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る