すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

このたび結婚することになったものです。(男)

現在新居を探しており、間取りや会社までの通勤時間等から気に入った物件があるのですが、給料手取りで22万円に対し、家賃10万5千円です。これは無謀でしょうか?

ちなみに手取りは私のみの収入で、相手の収入を合わせると40万程度になると思います。
ただ、私の収入のみで生活できるようにしたほうが、今後のことを考えるとよいのかなと思いまして。

家賃の目安をご教示頂ければと思います。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-07-19 09:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

仕事の都合上帰りが遅いことが多いので、なるべく交通の便の良いところにしたいのですが、東京ですとどうしても家賃が高くなってしまいますね。
残業代はほとんどもらえず当てにできませんので、家賃と通勤時間を考慮して、いろいろな物件を探してみたいと思います。

ちょっと高いと思います。
光熱費や食費の予算を考えたことはありますか?
なかったら良い機会なので考えてみてください。
まず、一ヶ月どのくらいかかるかを予想してみるのです。

ケータイやプロバイダ・BSにかかる費用が、おそらく3万くらい。
食費を3万としてみて。
水道・電気・ガス代を3万としてみて。
洋服買ったりする費用を2万くらい?
病院にもかかりますよね、とりあえず1万くらい。
クルマがあるならガソリン代1万くらい。。。すでに13万円です。

そのほかに交際費とか、それぞれのお小遣いも必要ですよね。
(貯蓄は奥様の収入ですると仮定しても・・・)
考え始めると、住居にかかる費用はいくらに抑えないといけないかが
だんだん分かってくると思います。

末筆ですが、ご結婚おめでとうございます。

===補足===
奥様がいつまでお働きになるかも、今のうちに話し合ったほうがいいですよ。
子供が出来て退職したら無収入になるでしょう?
そういうことを加味して生活設計を立てたほうが良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと贅沢な感じがしますね。
新婚当初はケチケチで暮らしたほうがいいと思います。
生活のレベルを少しずつ上げていくのも、結婚生活の楽しみと思うからです。
逆に生活のレベルを下げていくのは至難のワザです。
ふたりで愛の巣づくり。。。いいですね、羨ましいです。(私にもそんな時代があった)

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人なら何とかなると思います
ただし奥様になられる方も気に入ってるという条件付きですが。
多少高くても気に入ったところに住むのって大事ですよ
不本意な住まいで毎日通勤に時間を取られてイライラして過ごすより多少家賃が高くてもその分二人で他を少し節約しようという気持ちでいた方がいいような気がします。
もし足りないようでしたら奥様の収入から少し補填して行けばどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を月3万円以内に納めればギリで生活できるかもしれません。
が、かなり節約しなければならなくなりますし、お子さんが生まれたらかなり苦しくなりますね。

家賃はできるだけ安いほうがいいのですが、実は通勤に時間のかからないことのほうが重要になってきます。通勤に時間がかかるということは、通勤費もかさみますし(交通費全額負担の会社は少ないです)、体を休める時間も少なくなるので、病気になったり、心を病んだりして、結局お金がかかってしまいます。だから、住まいはできるだけ会社に近いほうがいい。

ただ、この手取りでこの家賃は高すぎますね…。奥さんもいつまでも働けるわけではないので。

もう少しいろんな不動産屋を回って、納得のいく手頃な所を見つけたほうがいいと思います。

===補足===
目安は手取りの3分の1かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る