すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了


早食いで悩んでいます。


高校生女子です。

私は食べるスピードが非常に早いです。

自分では何も感じず、普通に食べているように思っているのですが、周囲と比べると圧倒的に早いです。

小中学生のときの給食のときは、
「早く食べるのは無理」という友達に合わせて、なんとかゆっくり食べていましたが、そんなみんなが理解できませんでした。

私は何も考えずに食べたら男子よりも早いぐらいだったと思います。


しかし、雑誌のダイエット特集などには必ずといっていいほど「早食いをやめよう」とあります。

その方法として、「熱い料理を取り入れて食べるスピードを遅くする」というものがありましたが、私は言うなら猫舌の正反対です。熱い食べ物が大好きです。
噛む回数を数えてみてもしたのですが、気がつくと元に戻っています。


ダイエットもしたいですし、もっと平均的なスピードで食べれるようになりたいです。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-17 20:06:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。

一番楽しく継続的に実践できそうな方法を紹介して下った、ちるるさんをベストアンサーとしたいと思います。

皆さんのご回答に基づき、早食いを直し、健康とマナーを身につけたいと思います。

タレントのベッキーさんは、30回嚙むために「もしもしかめよ」の替え歌を歌っているようです。

歌詞はこんな感じだったと思います。

もしもしかめよ よくかめよ
世界のうちで私ほど 健康で可愛いものはない
どうしてそんなに可愛いのか お・ま・け♪

心の中でこれを歌いながら嚙むと、30回嚙めるようですよ。

自己暗示的に「かわいい」とか言うのも美容には大切なことです。

もしもしかめよ のリズムなっていれば歌詞は何でもいいので、「かわいい」を「ハッピー」にしたり、オリジナルの歌詞を作って挑戦してみては?

1日にたった3回しかない食事は楽しくとりましょ♪

  • 回答者:ちるる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の中では、携帯を見ながら、

新聞を見ながら、

お行儀は悪いのですが、

そうしながら食べるとゆっくりになります。

またゆっくりかみながら食べるのもいいです。

  • 回答者:とも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

咀嚼する回数を多くしてみましょう。

そのほうが消化にも良いですし^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も早食いです。
野菜は固めに茹で、なるべく柔らかい物は避け、よく噛まなければ
ならないようにして、できれば利き腕ではない方で食べると良いと
思います。この間、テレビで『タニタの社食』でやっていました。

  • 回答者:ビギナー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソシャク〔噛む〕回数を増やせば?

少ない量で、満腹感を得られるそうです。

この回答の満足度
  

ひと口を口に入れたら、箸やスプーンを置いて手を離すというのはどうですか?
それからひと口の数を決めて最初は、ひと口10回噛む、なれたら20回とかにすれば少しずつ慣れて、時間をかけられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外では出来ませんが、家で食べる時、利き手と逆の手で箸を持って食べて下さい。
これはスポーツ選手が体を左右対称にする為にやったりする方法ですが、ダイエット効果もあります。
そうすればゆっくり食べる事が自然に身に付きますよ!

  • 回答者:48fr (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一口につき30回噛むと意識しながら食べるとゆっくりになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔らかい食べ物が多いと噛まなくて済むので早食いになります。
食べるのが早い人は、満腹中枢に到達するまで食べ過ぎるので大抵太っています。
デブタレントの「カレーは飲み物」という言葉によく表れています。
貴方は、花も恥じらう女子高生ですよね。それじゃいけません。勿体無い。
頑張りましょう。
一人で食べる機会が多い人もそんな傾向があるので、なるべく誰かと一緒に食べましょう。
ゆっくり食べる為のコツは、自然と噛む様に「堅めに調理」するのが簡単にできます。
野菜は特に繊維質の物が効果的です。「大きめに切る」のも良いです。
蓮根・ごぼう・人参・大根・ブロッコリー・筍など、縦に繊維を残す切り方をしましょう。
次は、利き手では無い方の「逆の手で箸を持ち」食事をします。
右利きなら左手に箸を持ちましょう。最初は大変ですが徐々に慣れてきます。
これらは、体重計や体組成計の会社(タニタ)の社員食堂で始めた試みで、食事の時間が10分ほど長くなったそうです。勿論、自然にダイエットにもなり、適性体重=健康になった社員が続出とTVでやっていました。
「体脂肪計タニタの社員食堂」
http://www.amazon.co.jp/dp/4479920250?tag=gingnangboy-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4479920250&adid=0ZJ3PKZJ9WS60RM9B3WY&
それと、人と一緒に食事する時は、同じペースで食べるのが食事の大事なマナーです。
これから大人になり社会人となったら絶対に必要な事なので、今から直した方が良いですね。
最後に、「熱い食事」は口・食道・胃に負担をかけるので将来の病気が心配です。
少し冷まして食べましょう。

===補足===
【よく噛む食材】
○玄米・雑穀米 ×白米・おかゆ・雑炊
○玄米パン・ライ麦パン ×食パンの耳を残す
○ステーキ ×ハンバーグ
△蕎麦・冷凍うどん(堅め) ×素麺・冷麦・うどん(麺類:つるつる食べるので○は無し)

  • 回答者:痩せて綺麗になってブイブイ^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

噛む回数を数えるのは、きちんと意識して行えば、とても有効です。
食事をする目的は、単に食べ物を口に入れて噛み、飲み込んで栄養摂取することだけではありません。ゆっくりと味わい、「食べる楽しさ」を感じることが大切です。

一口で入れる量を少なくし、20~30回ずつ噛んで下さい。最初は、どうしても噛むことを意識しないと続けられず、食事を楽しむどころでは無いかもしれません。でも、良く噛むことで、食べ物本来の味を感じることが出来るので、自然と「噛むことの大切さ」を身体で感じるようになると思います。良く噛むことに慣れてくると、その習慣が身に付き、意識しなくても自然とできるようになります。

よく噛むと、食べ物の美味しさを味わうことだけでなく、
・唾液は口の中のバリア機能があるので、唾液が分泌されて口の中の免疫力が上がる
・食事の際に、歯の表面が溶け出しますが、唾液分泌が増えるため、唾液による修復機能が上がる
・「噛む」という行為が脳に刺激を与え、脳が活性化する
・噛むことで満腹中枢が刺激され、比較的少量で満腹感が得られる
・食べ物が細かく噛み砕かれるので、胃への負担が軽くなる
・食べ物本来の美味しさを感じることができ、食事がたのしめる
・顎の発達が促進される(特に子ども)

など、様々なメリットがあります。

健康のためにも、「噛む」ことを、しっかりと意識してみて下さい。

  • 回答者:hana* (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

噛む回数を数えるのは基本として
取る量をすくなくしたらいいですよ。
小分けにして口に運びましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達と話しながらたべたり、
何かをしながら食べたりしたらどうですか??
(勉強とか…。)
お行儀は悪いですが……
ゆっくりかむことを意識してみたら!!!!!

この回答の満足度
  

もとにもどらずに何度も練習してください。
変わるものです。
私も変わりました。
ゆっくりかむようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくり食べれないのよね
分かります、私も早食いで友達とペースが違って困るばかりで
なんか食べた気がしないのです。
一口サイズを小さくするしかないよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・固くて味が薄いものを食べる
よく噛んで食べるように。

・持ちにくい食器を使う。
口へ持って行く手間が掛かるように。

・一人で食べないように。
みんなと楽しくおしゃべりしながら。状況によっては行儀が悪いかも知れません。

色々考えましたけどイマイチ決め手に欠ける...

  • 回答者:バカ舌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く食べる人は成人になって仕事をしても仕事もできる人だともいいますが
太りやすいです。
私もそうなので.夕食前の数時間前にちょっとお腹を膨らませておくために何か
食べます。
そうすると落ち着いて食べられますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も幼稚園の頃から早食いです。
少し行儀が悪いかも知れませんがテレビや本を見ながら食べるのはどうでしょうか。

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり噛まないで飲み込むようにして食べてるんじゃないでしょうか。
噛む回数を増やすのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しずつ口に入れる、こまめに水分を取るなどをしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねぇ

でも、自分は早食いと感じてないのなら
早食いではないんじゃないんですか?

我慢などをしても、いい結果は出ないでしょう

自分は、普通にしててもこの早さだと
笑えるようになってみてはどうですか?

無理に、がんばっても意味ないですし
自分らしさが一番ではないでしょうか?

お役にたてず、申し訳ないです><

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1口を50回噛むと良いですね。
私もあなた同様に速かったですが、
ダイエットに心がけていて、今は良く噛んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る