すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新聞。
左でもなく、右でもなく…。
最も中庸な論調だと思われるのは何新聞?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 10:19:47
  • 0

http://www.yamatopress.com/
最近知ったのですが、他の大手はGHQに活動を許された反日新聞ばかりのようです。やまと新聞は右翼的?とも思えますが、他が反日的過ぎるだけで外国じゃこれくらいが中庸と呼べるレベルじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

並び替え:

日経新聞だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ないです。
スポーツ新聞ぐらいでしょう。
あと、地方紙、北海道新聞や京都新聞、神戸新聞はまだしもましですね、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

朝日新聞だと思います。
現在講読中。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

東スポ だと思います。
もともと内容が薄いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

どれも中庸を目指しているふりをしている新聞ばかりで・・・
結局、どれが中庸か、わからない。
(日経は、基本的には資本主義だから、中庸にはならない。)

だったら、明らかに左であることが明白な「赤旗」から、中庸を推測したほうが、確かで分かりやすいと思うが・・・。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本経済新聞あたりでしょう。

各紙の社説を読み比べると面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

朝日新聞だとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何処も無いと思います。
日経は、経済のビッグニュースを一般紙に抜かれると、対象の企業の評価下がるような記事を書きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本経済新聞がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

日経新聞がそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

左右の捉え方の問題かもしれませんね。

「反米」VS「反中」や「親韓」VS「反韓」なら中庸は日経になるでしょう。
「組合」VS「資本」なら案外中庸は産経になってしまうかも?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

右寄り新聞の代表は、「産経」で、あと「読売」もでしょう。

よく「朝日」が左寄りと言われるようですが、所詮一般商業誌ですので、左かかっているとまで思いません。「毎日」とか、「朝日」とかは、中庸を標榜しているかもしれません。

「日経」は、経済の後追い記事が中心ですが、書いてある主張など読めば、明らかに資本側に立ったコメントを書いています。ある意味、「産経」より右寄りかもしれません。

「産経」が露骨に右寄りなのに対し、「日経」は、経済の結果記事や経済分析を中心の記事ですが、その中身はしっかり資本主義擁護であることがうかがえ、中庸とは思いません。

結局のところ、本当の意味でも「中庸」というのはあり得ないのではないかと言うのが私の結論です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

日経新聞だと思います。

経済紙でなければ、東京新聞かな!

  • 回答者:ひだりみぎ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大手だと毎日新聞が中庸に近いはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本経済新聞じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

極左:朝日
左派:毎日、中日(東京)
中道:読売、日経
右派:産経

  • 回答者:新米?親中? (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

地方新聞は、中庸だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、東京新聞は、各政党に対しても、
偏りやえこひいきしないで、善悪に対しても意見しますので、
中庸な方だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

日本経済新聞だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日経新聞ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本経済新聞だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎日新聞は中庸だと思います。
右でもなく左でもなく、どちらでもないような気がします。

  • 回答者:nam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には産経新聞だと思いますね。
右だと言われますが、そんなに偏ってるとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 8
この回答の満足度
  

日経新聞は比較的中庸。
ただ、経済新聞なので、そういう意味で偏ってる。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  

こちらによれば東京新聞だそうですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335798413

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る