すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

徳川光圀はラーメンやチーズ、黒豆納豆などを日本ではじめて食べた人物として
有名だそうですが、お殿様にそのような得体の知れないものをいきなり食べさせるのでしょうか?
毒味のひとがいたのでは?そのひとが、はじめて食べたひとではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 21:29:03
  • 1

並び替え:

確かにその通りですね。
 たとえば お城を作った人は大名や殿様でなくて「宮大工」ですね。
 そんな感じで有名な方が歴史に残りやすいです。

光圀様よりも毒見役、毒見役の前に料理人が先に「味見」をすると思うので、先に食べた人は「料理番」ですね。

  • 回答者:突き詰めて言えば。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですよ。毒味がいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現実にはその通りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒味する人が何人もいて、一人一品ずつ毒味しています。
映画になった「武士の一分」では
キムタクが演じた役の人が食べたツブ貝に当たって失明しましたね。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういうことになると思います。
ただ名前が知られていない人物の名を出したところで
それ誰?ってことになりますし・・
徳川光圀が初めて食した人物とされているんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒味がいます
その人が初めて食べた人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒味の人がいると思うのでその人が初めて食べた人になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒見の人が始めての人です。
しかし歴史に名を残せないので仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃる通りです。
実際には権力者には毒くみがいます。
でも名前が判らないので光國が初めに食べたと認識されているのでしょう。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その通りです。

もっと言えば、毒見の人の前に食べて美味しかったから
献上品として送ったのだと思います。

一般庶民や家来の扱いはそんなものです。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒見役の人がはじめて食べた人でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですよね。
私もテレビを見ていて「へ~」って思ってたんですが
よく考えるとはじめて食べた人は毒味の人ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに毒見役はいたでしょう。
しかしながら、毒見役というのは有名な人ではないため
光圀が最初に食した人となっているのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのとおりだと思いますね!

===補足===
織田信長が今川義元を撃ったのでなく、部下の功績だった!
有名人が初めて冒険したのでなく、スタッフやカメラマンが先という話の如し!

  • 回答者:脇役 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る