すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

浴衣って簡単に自分で着ることができますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-02 16:48:25
  • 0

並び替え:

できますよ

  • 回答者:よも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。
着崩れしないように、きれいにきるには、練習が少し必要かとおもいますが、着物に比べると、はるかに、簡単に着られます。

  • 回答者:京子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますーぅ。
着物と違い、浴衣はルールも緩いしなんでもありです。
帯結びも簡単なものが出てますから、何度も着て慣れることです。

  • 回答者:インスタント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は簡単じゃなかったです。
母に習いましたが、何度か繰り返しやって覚えました。
でも定期的にやらないとすぐ忘れるんですよ。。。

暑い時期に帯を締めるのはエアコンの下じゃないと汗だくになります。
着た後に洗濯してアイロンかけて畳むのがちょっと面倒ですが、
頑張る甲斐はあると思いますよ。
道行く知らない人まで褒めて下さいます。
慣れるまで頑張って下さい!
そして所作もお忘れなく。

  • 回答者:菜々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着る事は出来ますが、着ないと忘れますね、帯結びは本を見ながらです。
結び帯や兵児帯なら簡単でしょうね。

  • 回答者:P (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕涼み用の化粧浴衣の事ですよね。
旅館の浴衣が着れないという事は普通は聞きませんので。

結局の所、帯をどう結ぶかという点と、
襟口や裾を綺麗に整えられるかと言う2点の問題です。

襟口や裾の整え方は2~3度習えばすぐ出来ます。
帯も結び目を金具で留めるだけの簡易帯があります。
本帯を自分で結び整えるのも浴衣であれば、
着物ほど複雑ではありませんから、
半日ほどで数種類の結び方ができるようになりますよ。

私自身男ですが、商売柄結び方を教える事もあります。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。

  • 回答者:たかはは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬け帯を買うと誰でも簡単に着れますよ

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴衣は自分でも比較的簡単に着られますので
着付け方法が写真入りで詳しくのっているサイトなどを見ながら
何度か練習すれば着られると思いますよ。

ただ、最近は浴衣の着方は自由・・・といわれますが、
あまりにもだらしなくみっともなく着ている人も多いので
できれば襟を詰め気味に、帯の位置を高めにきちんと着ることをお勧めします。
上品で清楚に見えて素敵ですよ。
がんばって練習してみてくださいね。

  • 回答者:あこひめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近浴衣を着る若い人をよく見かけるようになりました。
着物に馴染んでもらうには浴衣からが
一番です。
左前にさえ着なかったらなんでもありでOKです。
浴衣で練習して着物にも挑戦してください。

  • 回答者:浴衣着て (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。簡単です。すぐに慣れます。

今なんて、特に帯の締め方や着方もなんでもOKな感じですし。

昔からのちゃんとした着方も簡単ですよ。
少し崩れたら、タオルハンカチをはさめばOKですし。

  • 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴衣であればそんなに難しいとは感じませんね。

これが着物となるとちょっとたいへんですけど...。

下記の書き込みにもありますが、昔の人は毎日着ていた衣服ですから、今の人であってもしっかりとやり方を学べば自分で着る事が出来ると思いますよ。頑張ってチャレンジしてくださいね。

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単かといわれると、
わたしは、洋服ほどは手軽に着ることはできませんが、
夏には毎年着ているので、着ることはできます。

温泉旅館にあるような浴衣なら、
簡単ですが。。。

  • 回答者:この (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです!
だって昔の人は毎日着てたんですよ、難しかったらできませんって。

着方を覚えようと思うと、
本やWEBなどを見ながら、3回くらいは練習したら
なんとなく手が覚えると思います。

それで分からないところがあったり、
キレイに着たい、変わった帯結びをしたい、
なんて気分になったら、人に教えてもらうのがいいと思います。

浴衣の着付けレッスンなら、いろんな着物教室や
区のイベントであると思うので、ぜひ探してみてください。

私のオススメはハクビかなー。

ゆかたで得する夏!ゆかたショートレッスン
http://www.hakubi.net/yukata4/index.html

  • 回答者:和装大好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に着れるタイプの物が最近出ているようです。
上と下が分かれているもの。
それだったらもちろん一人で着れるし簡単と言えるかな。

  • 回答者:りー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形式にこだわらなくとも、形がきれいになるよう整えればいいだけです。
しわを全部両脇に集めて、はだけないようにさえ出来ればOKです^^

  • 回答者:ままん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に着れますよ!
最近のはすでに帯が結んであるのもあるので、それを使えばもっと簡単です!
あと、ちゃんと着崩れしたときの直し方も覚えたおいたほうがいいですよ。
簡単ですから、こちらも。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。子供の頃からよく自分で着てます。
帯は化繊よりも綿のほうが、結んでる途中でゆるまず扱いやすいです。

  • 回答者:T (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このような感じです

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dreamv/outer/kituke.html

少しなれておいた方がいいですよ

  • 回答者:パンダパン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れたら簡単です
人にもよるけど、2~3回人に助けて貰って着てみるとコツを覚えると思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は着付けを習っていたので簡単に着られますが、浴衣に関しては初心者でも簡単に着られると思いますよ。
そんなに難しく考える必要はないと思います。

自分なりの着方を楽しんでみては如何ですか?

  • 回答者:mimi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
浴衣も色んな種類が出ています。上と下が2ピースに分かれていて、帯も胴に巻きつけて、別にある結び目部分を挟むだけの簡単なものも売られていますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る