すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

慣れてない工場の仕事で足が筋肉痛です。どうやったら回復しますか?

  • 質問者:ある工場員
  • 質問日時:2010-06-28 21:47:38
  • 0

並び替え:

お風呂でマッサージですね。
揉み解してリラックスをしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マッサージが一番いいです。

お風呂の中でゆっくりマッサージ。

そのあと、湿布して寝ると

回復します。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「工場での仕事で」ということなので、筋疲労による筋肉痛ですよね。
筋疲労が原因となっている筋肉痛は、筋肉に乳酸という物質が溜まって血流が悪くなることや、筋肉のを使うことで筋線維が損傷し、炎症が起きることで痛みが出たりします。
痛みが強い場合にはアイシングをしたり、シップを貼って炎症を抑えることで痛みが和らぎます。
痛みが軽くなってきたら、その部分の筋肉を伸ばす(ストレッチをする)ことで、血流が良くなりますし、溜まった乳酸が分解され、痛みが軽減します。
また、普段からストレッチや適度の運動をすれば、筋肉痛の予防にもなります。

  • 回答者:nana (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

バンテリンの液体がいいですよ。
けっこう効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂は、湯船につかって血行を良くするといいですよ。
シャワーだけで済ませるよりも。

あとはシップがあれば貼りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂に入ってマッサージして、寝るですね。
それでも朝筋肉痛なら、シップをはる

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

慣れない立ち仕事はとても疲れますね。
1日立っていると、足がパンパンになりますね。

1週間ほどはなれないので、足がむくんだような状態になります。
自然と慣れますから。

それまでは、お風呂でマッサージしてください。

  • 回答者:工場勤務26年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マッサージで血流を回復して、
バンテリンなどの薬をぬっておくと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂でよくマッサージすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じ姿勢を長く続けない。
立ちっぱなしの時は少し歩いたり、屈伸運動、体を左右に動かしたりする。
足首を動かしたり、マッサージをしてみてください。
風呂にゆっくりと入る。

年齢とともに疲れてきやすくなりますので、普段から体を鍛えていくのも必要になってきます。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  

足の下に枕などを置いて少し高くして寝るだけで疲労が軽減されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

きちんと回復させるには、残念ながら一週間ほど 会社を休んでのんびりするしかないです。

とりあえずマッサージしたところで たいした効果はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もんだり、ストレッチしたりして、血行をよくしてください。
お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂に入って下さい。
あとは足首の所に座布団を折っておきます。
そこに足をのせるといくらか楽です。
それとお酢ドリンクを飲むと疲労回復になります。
取りあえず米酢でも雑穀酢でもいいんですけどね。
私も伝票入力で腕が筋肉痛になるとお風呂に入り、お酢を水で埋めて飲んでます。
普通にお酢を水でうすめてもいいし、牛乳でうすめて、はちみつか砂糖を少し入れるとヨーグルト風になっていくらか飲みやすくなります。
あとはドリンク剤がいいかもしれませんね、これならコンビニでも売っていて、気持ち筋肉痛が楽になるような気がします。
お仕事お疲れさまでした、明日も頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

湯船に浸かり痛いところをマッサージすると回復しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

半身浴
リンパマッサージ
足のうらにサロンパス

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る