すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

キリスト教徒が共産党に投票するのはおかしいと思いますか?
(他の宗教でもいいです。回答ください。)

教会の中で、
「共産党は宗教を否定するからダメ」と言っているおばさんがいました。
私はちょっとどうかと思ったのですが・・・

共産主義が宗教を否定していたのは過去の話であって、
今の日本共産党は「信教の自由」と「政教分離」をしっかりしていると思うんですが。
違うんでしょうか?

キリスト教じゃなくてもいいのですが、
何らかの宗教を信じている人が共産党の政策に共感して投票するのは、
おかしいことなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 11:19:05
  • 0

並び替え:

何もおかしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくはないです。

選択の自由は、個々にありますので。

  • 回答者:さま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
個人の自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理論的にはちょっと賛成は出来ない部分がありますが何処の党でも投票は
個人の自由です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くおかしいことではありません。

  • 回答者:うhds (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんかまいません。
そのおばさんが馬鹿なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教と政治は別に考えるほうが利口なのでは?
同じにかんがえるとどっかの国みたいに内戦が起こる

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法に信教の自由が保証されているのですから
何もおかしいことはありませんよ。
ダメだと言う意見もありますし、いいという意見もあります。
それが自由な国というものです。
あなたの思うとおりにする権利があるのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいんじゃないですかね。
よほどの狂信者でもなければ、信者である前に個人でしょう?
むしろ○○の宗教は○○党に投票しないとダメみたいな方がおかしいです。
個人の意思を否定する人間に信教の自由を訴える資格はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリスト教徒が共産党に投票するのは全然おかしくないです。
日本共産党は、精神的自由の重視や、信教の自由の擁護や政教分離の確保に関しては、徹底している方です。

ひとくちにキリスト教徒といってもいろいろでしょうが、少なくとも日本においては、キリスト教徒は少数派ですから、少数者の意見をも代表させようという政党の方が親和性は高いです。特定の宗教をバックにしている公明党や、伝統という名目で神道を機軸にしようとしている自民党は論外。ただ、キリスト教徒であっても、他の論点を重視してこれらの政党を支持することも、それはそれでありとは思いますが。

  • 回答者:ほう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要は政教分離の精神にのっとっていない政治団体があるから、宗教を否定していると思われているんですよ。
kと言う政治団体とバックにいるSと言う宗教団体が一番有名ですが、自民党の政治家先生の後ろについている○の家と言う宗教団体もいますけど、こちらは表立って主張していないので、余り目立たないですが。
平和を守る正当だと言いながら、イラク派遣に賛成しちゃったりするもんだから余計ヒンシュクを買うんですよね。
てなわけで、昔大学の夜学に通っていた時にシスターの方が来ていて、しっかり共産党を応援していた事実があるので、宗教の自由と政教分離は守られています。
守っていないのは日本のどこかの政治団体と中国共産党ですね。
中国共産党とは以前はつながりがあったようですが、今は・・・・・です。
あそこは一応宗教の自由を認めているんですけど、実際は認めてないのと同じです。
そりゃあイスラムのモスクなんかもウイグル自治区に行くとあるんですけど、イスラム教を認めないともっと暴動がひどくなりますし、世界が許さないですからね。
日本の場合は悪い事をしない限り(O真理教のようなところ)じゃなければ、宗教の自由は認められています。
なので、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投票は個人の権利ですから
どこでも いれてください おかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産党は宗教の自由を擁護してますけど?
http://ja.wikipedia.org/wiki/宗教についての日本共産党の見解と態度

  • 回答者:まちがえるなよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別におかしいことはないと思います。

宗教を信じていても、一市民として政治に参加するということは、どこかの政党に投票するということでしょうから、それが共産党であろうとどこでも構わないと思います。

ただし、創価学会のように、自らの目的を達成するために公明党という政党を作り、学会員を公明党に投票させるということは、如何なものかと思います。
これは、政教一致で問題がと思います。

ところで、共産党は、多くの労働者や貧困者に焦点を当てた政策を提言していると思いますし、宗教の多くもそのような悩める一般人の救済を目的にしており、重なる部分も多いのではないでしょうか。

だから、キリスト教人に限らず、宗教人が支持しない理由はないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです、
現に私もクリスチャンですが縛りはそんなに感じていません。
本人が投票したいところでいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
政教分離という言葉もあるぐらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る