すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

創価学会員から公明党に投票するよう推奨されました関係を保ったまま、もう二度と推奨してこない文言ってありますか?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:菊の使者
  • 質問日時:2009-01-19 01:53:49
  • 0

適当に「分かった~」で流すのがいいんじゃないですかね。
後触りなくて。

でも「友達なのに何かそういうのってすごいイヤなんだけど…」ってはっきり言って「でも友達関係は切りたくないんよ」と相手に伝えるのがベターだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「うちも旦那の会社からいつもかかってくるのよ」
遠くにいる人ですが、これで年賀状以外の連絡は一切無くなりました。

  • 回答者:ホントはかかってこない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煩わしいけど「ハイ、ハイ」って返事だけしておけばいいですよ。

本人も投票してくれるとは思ってなくて
指示があったので言ってるだけでしょうから。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内の親が学会員です。
何回か言われましたが、「ごめんなさい。自分、右よりの人間なんで」と答えたので僕には言わなくなりましたね。
家内には選挙の度に電話があるみたいですが。

  • 回答者:まさかの (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、聞き流してます。
公明党議員のことを熱く語ってましたが、ふ~~んと聞き流してました。

元ご近所さんで、引っ越していない人ですが、選挙シーズンに入ると、
熱心に活動してきます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、分かりました。頑張ってくださいね。」
「宗教は代々、~~宗なので変えられないのでごめんね。」
で、いいのではないでしょうか?

全く言ってこなくはなりませんが、関係を保ったままなら
毎回1度ぐらいは聞いてあげてもいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党と共産党とは犬猿の仲です。
以前お世話になった命の恩人が共産党の代議士にいるくらいの大袈裟に言えば
先方も言えなくなるでしょう。
それが嫌ならば聞き流してハイハイと空返事でもしてはいかがですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会員には選挙の勧誘のノルマがありますから、皆さん必死です。学会に対する貢献度としての成績になります。そのためにわざわざ富山県から愛知県の南の端っこまで自動車を飛ばしてこられた方もいました…。

たぶん、かれらは義務としてやっていますから、こちらが投票しようかしよまいか関係ないです。馬耳東風、右から東に聞き流しておくしかないです。聞きたくないといっても無駄でしょう。上から与えられた指示をそのまま実行しているだけです。

やめさせる手段はありません。選挙の風物詩として生暖かく見守ってあげてください。

  • 回答者:諦めも一つの手段 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちは日蓮宗だ。 だからあんたの所とは相容れることは無理だよ。」と言うと二度と来ないですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も普段は全然気にもかけてもくれぬような人まで選挙前になるとその期間だけ、**党に投票してくれ、だのと懇願されることが多くなり煩わしくてしょうがないです
その場合でも一々議論したり拒絶する必要も何らなく、その場だけ、
「はい、がんばって下さい」「はい、是非そうさせて頂きます」などと言い、さらっと無視するように自分だったらしています

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係を切るのが一番早いです。
次は入信を勧誘してくるのが見え見えです。


とは言えども、関係を保ったままというと、あなた自身が政治について
勉強し論破すること、あるいは「あなたが指図するのは自由選挙の主義
に反する」といったことを伝えることでしょうか。
後者については「誰にも干渉されず、自分の判断で自由に投票することができます。」
という自由選挙の主義に基づいています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい、っていっておいて実際だれに投票しようが知る由もないので無難でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制力は無いので
あまり気にしないほうが良いですよ。

  • 回答者:そうだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれても「投票したよ」でいんですよ。
名前書くわけではないし、その言葉だけで
あちらも安心するんですから、でも彼らはしつこいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙に興味がないので…が一番効果があるのではないですかね。

  • 回答者:ええ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもよく頼まれます。
付き合いがある方ですし、お断りしずらいので、よろしく~って言われたら「はい、行けたらぜひ投票しますね、行ったらいつも投票してるよ」とだけ言っています。
見張ってるなんてことはないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もいろいろお書きになられているので、実体験を書きますね。
私の場合は、「あなたとはこれからも友達づきあいを続けていきたいと思っている。だけど、誰に票を投じるかは自分で決める。公明党の人かもしれないし、そうでないかもしれない。だけど私は私なりに政治に興味を持っていて、自分で決めたい」とはっきり対面で言ったところ、選挙前の変な連絡はなくなりましたね、で、友人関係は続いています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマルキストですけん!と言いましょう。そして蟹工船!と
叫びましょう。それでオッケーです。

  • 回答者:たきじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国籍では無いといえば、二度と誘ってこないです。
つまり、在日で選挙権が無いです。と。
思いっきり日本人でしっかり選挙権もありますが、私もそう言ってお断りしております。

ただ、もし、お子様がいらっしゃると、お子様にとって、都合の悪い事になってしまうかも知れませんが…

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身ではないですが、洗脳された同級生が私の不在時にやってきたそうです。
応対した母は公明党がいかにおかしいかを堂々と喋って論破してしまい、
追い返してしまったそうです。
母同士(母同士も同級生。)も街中で会った時に「何と言われても公明党には入れない」と
ハッキリ伝えたとのこと。
それ以来その同級生とその家族は選挙前に来なくなりました。

・・・私が公明党・創価学会嫌いな理由の一つに「友達を洗脳したから」があります。
高校の時はいい友達だったのに大学で洗脳されてしまい、今はほとんど別人・・・。
親友を奪われた恨みは深いです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投票は自分で決めるので個人的に頼まれても困ります」

依頼で投票行動が変わらないことをはっきり自覚させればいいと思います

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離に反する公明党は憲法違反だからあなたも警察には行きたくないでしょう?と、脅してみる。

  • 回答者:よくばれない相談室閉鎖 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親戚が自民党員なので」と断る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも公明党に票を入れてるから毎回選挙の度に言いにこなくていいよと告げるのがよいのでは。
うちはそう言いつつ選挙すらもう何年も行ってないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今の国民生活の混乱の要因はあんたの党にも責任がある。自民党と同罪だ!」と言って一喝すればOKです。

  • 回答者:タロウ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は親戚が共産党の幹部なんです!
この一言で2度とこなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先輩から選挙のたびに電話がかかってきていましたが、「私は共産党以外には投票しません!」という一言で二度と電話がかかってこなくなりました。ここの人間にはこの言葉が一番効果的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天理教(キリスト教)に入信しました。
お断り申し上げます。」ってのはどうでしょうか。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うち共産党なの」というのが一番効くと思います。
ただ、これまでの関係を保ったまま・・・というのは微妙ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る