すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

エクセルのマクロ(VBA)の数が多すぎると、マクロを使用しなくてもエクセル自体が重くなったりするものなのでしょうか?
現在、シートに計算式が多くて重くなってしまっているので、それをVBAで書き直せば軽くなると考えているのですが・・・。

  • 質問者:184
  • 質問日時:2010-06-27 08:34:38
  • 0

並び替え:

シートの中の計算式は通常自動計算でいつでも実行状態にあるのに対し、VBAの計算式はその挙動をコントロールすることが出来るのでシートに書いているより軽くなると思います。
私も、昔作った8MもあるファイルをVBAで計算させるようにしたら500Kになりました。
内容によっては違うかもしれませんが、マクロが多すぎて重いとか聞いたことないです。

  • 回答者:VBA初心者 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
計算式をVBAで置き換えることでVBAの記述がとても多くなるのでそれでまた重くなったりしないのかと、懸念していました。
さっそくVBAに置き換えてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る