すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

面接で「エクセルの関数ができますか」
とはどのあたりまでを言うのでしょうか。

またエクセルの関数だけの本とかありますか。

  • 質問者:関数できますと言っちゃいました
  • 質問日時:2010-05-08 14:05:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

毎回面接で、「エクセル関数できますか」
と言われるので何だろうと思っていました。
安心しました。ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

求めているのはマクロを組めるか そのレベルであると思います。
書籍でありますよ。大き目の本屋さんで探せばあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロを組めるところまでだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件式と参照関数くらいのレベルが必要と思います。
マクロだと、プログラムの領域であり、もはやエクセルを超越していますね!

  • 回答者:vlookup (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロが扱える程度でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エクセルの関数」ですから、主だったよく使われるものを一通り使えればOKではないでしょうか?マクロを組むことまでは要求してないと思いますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルの関数とマクロは別物です。

エクセル関数は「メニュー」にある「関数」のことです。

おそらく、「文字入力だけではなく、有効的にエクセルを使用できるか?」と言うことが真意だと思います。

エクセルの関数だけの本はもちろんありますよ。
専門書ではないので、普通の本屋にあります。

ちなみに、マクロはVBAで組むみます。(プログラミング)
Microsoft Officeシリーズに搭載されている機能で、面倒な手作業を自動化することができます。

  • 回答者:hana (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロを組めるかと言う事でしょうかね。
オートサムは出来て当然という会社が多いですが、逆にどの辺まで出来たらいいんですか?と聞いてもいいんですよね。
マクロ関係の本だったら、家電量販店の本コーナーに山のようにありますが。
たとえばIF関数の中にIF関数を入れて、and orを入れて、どうのこうのと言う奴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る