すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族に水疱瘡が発症した人と接触すると、自分の家族に水疱瘡を、運んでしまうことになるのでしょうか

===補足===
そのかたは、びっくりなことにマスクもせず職場に出てます。
こちらがマスクをしましたが、気遣いがなく思えます。

  • 質問者:小児喘息の子の母
  • 質問日時:2010-06-26 13:10:17
  • 2

並び替え:

本人が発症しているなら論外ですが、家族にまで休めというのは少し酷なのではないかなと思いますが・・・
とはいえ2週間潜伏期間があるので、本人に罹患歴がなければうつっていてその期間内に他人にうつす可能性はありそうです。
兄弟だとほとんど感染するほど強いらしいです。
(我が家も下の子が1歳の時に上からうつりました)

水疱瘡だけにかかわらず、予防接種をしていてもかかってしまった子も
結構いますが、任意接種の予防接種をして自己防衛をするしかないのかなと思います。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡はマスクしてもしなくても関係ないですよ。
ただ、感染するのは間違いないので、出社するのは間違いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡は接触性感染しますので.職場などもってのほかです。
他の方に感染させない配慮を考えて休むべきです。

マスクは水疱瘡に関わらず風邪でも「ゴボンゴボン」といわせながらも職場に来ている
人を見るととても腹が立ちます。
なんともない自分が移されると嫌なのでマスクしたりするのが相手には分からないのか
と思うととても腹が立ちます。
なので咳をするたび嫌な顔して見るのですが気が付かない。
マスクするのって常識だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡は,通常赤ちゃんのときに予防注射をしますが,今の若者でこの予防注射をしてない人が結構いるみたいで,大人でも感染することがあります。大人の場合殆どの人は既に抵抗力が出来てますが。
通常,かかった人は,医者の許可が出るまで,職場とか、保育園に行くのはやめるべきで,若し,そう言う人がいたら,会社の人事に言って出勤を止めるるべきです。若しウルルとすれば,予防接種を受けてない若い世代でしょうが,結構潜伏期間が長いので,要注意です。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かかった子を世話してる大人と、一緒の室内で仕事をした場合で、自分が自分の家族に運ぶことになるか、自分がマスクをする事が予防になるのかが疑問なのです。

はい、そうなります。
水疱瘡は空気感染もするので気をつけなければなりません。

家族ではなく職場の方がマスクもせずにいるのですか??
職場の方だけではなく、電車通勤なら感染はもっと広がるので気をつけないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡のウイルスはとても感染力が強いものなので、家族が水疱瘡にかかったり、水疱瘡の赤ちゃんや子どもがそばにいれば、ほぼ感染して発病するらしいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伝染病ですからね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その可能性はあります。
そういう病気ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る