すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

よく、「何かあった時の為のお金」といって貯めたりしますが、我が家にはその「何か」がありました・・。
洗面所が漏水していて、洗面台が腐ってきていたのです。

水漏れ修理代と、全取っ替えの洗面台の代金でかなりの出費です。

旅行も、大型テレビも、この「何かあった」に消えました・・・。

みなさんは、「何かあったとき」のお金を用意していますか?
それを「何か」に使いましたか?
何もないのでコレ買っちゃったよと言うかたでも歓迎します。

  • 質問者:こういうときのため
  • 質問日時:2010-06-25 15:42:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

一応、用意していましたが、

テレビや旅行など使ってしまい、

家の修理などで消えてしまいました。

1万単位で月にためていました。


一気に十万単位で消えます。

  • 回答者:みおう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何か」って急に起こることがほとんどなので
とりあえず普通預金の口座には余分にお金を入れてあります。
と言っても20万ぐらいですが・・まだ使ったことはありません。

後、マイホーム貯金は毎月3万ずつしていますが
これも何かあった時には使わないといけなくなるんでしょうが
家のために使いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月、普通の貯金とは別に、『何かあったときの為』8千円前後貯めていました。
(子供が出来るまで、私達夫婦は毎月最低限のお金を割り勘で出していたんですが、主人がお金を貯めれない人だったので、主人がお弁当を買う分を私がお弁当を作る事で節約し、1回作ると300円(自分の分を作ったら200円)徴収して『何かあったとき』の為に貯めていました。)

3年ほど前、それまで、家具家電付きのアパートに住んでいたんですが、同じアパート内で殺人事件があって、急遽、アパートを出ることになり、家具家電をかなり買い足したので、そのときに使いました。
冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロにテレビ。。
かなりの出費だったので、貯めておいて良かったと思いました!

  • 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月給料から5000円を積み立てしていましたが、子供がしつこくディズニーランドに行きたいと言うので使ってしまいました。
20万円が無くなりました。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

50数年、「何かあった時の為のお金」お目にかかったことがありません。
毎日の生活でそんな余裕なんてありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何かあった時の為のお金」ありました・・・

去年、一戸建てを購入しましたが、購入する前に娘と約束していた「犬」を買う約束を果たすために消えて行きました。ただでさえ何千万円のローンを組んだのに20万円の犬を買ってしまいました。

もう、何があってもどうしようもありません・・・・・

  • 回答者:じん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。

先月、トイレのウォッシュレットが壊れて水漏れしたので、その部分だけを取り替えました。

78000円もかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんそのために貯金はしてます。
まだ、使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何かあったとき」のお金用意してます。
でもまだ使ってません。
「何かあったとき」のお金使うのは、結婚するときがいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的もなくただただ倹約に励んでいます。
倹約分は「何かあったとき」のお金でもあるし、旅行資金でもあります。
昨年度は「何もなかった」ので3月に沖縄旅行で使いました。
今年度は早速「何かあったとき」に遭遇しました。
他人様のものを壊して、それを弁償するための数万円ほどの痛い出費でしたが、
普段の倹約の成果なので、仕方ないとおもってあきらめています。
次は車の買い替えを目指して、「何か」が起こらないように祈っています。
要するに、何もなければ思い切り使って、あればそれに払うというだけのことです。
そのために、普段からケチることが大切なのです!

  • 回答者:倹約は保険のようなもの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。
まだないです。

  • 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。
使ったのは、猫の入院費と実家の葬儀の時です。
猫の方はいくら出してもいいと思ってたけど
実家の親の葬式には頭に来ました。
葬儀費用くらい貯めておけ!と思いました。
それなのに、遺産は相続拒否しろと要求されました。
くそったれです。子供に金を頼るな、バカ親め!と思いました。

  • 回答者:バカ親はいらない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、私なりに考え、突発的なものに用意しておくようにしています。

今まで不明なものが突発的に起きて支払ったというものはありません。

子どもに対しては、最低ですが、学資保険などに入っていました。

車は、7~9年おきに新車を買うようにしています。値段が100万程度の軽自動車で済ませるようにしています。

家は今も持ちませんが、自己所有に特にこだわりはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、証券会社のMMFに100万円入れています。
1月にガス給湯器が壊れ、エコ給湯、IHクッキング、鍋等90万円かかりました。
カードで落とすので、MMFが一番です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット銀行に預入していて家のタンス預金はしていません。財布には月当たり4万円程度。
今週、初めて液晶TV(新品・保障無し)をネットショップで購入しました。その後数日で2,500円も下がっていて、買うタイミングに失敗。在庫少なくなって高くなると思い込んだのがダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤で車は必要なのでいつでも買える金額は準備してあります。
車を購入したら、次に買う代金を積み立てておきます。
10年間以上乗りますので、それ以上過ぎた時はいつでも買えます。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は用意しています。
で、時々「何か」に使います。家電が壊れたときとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。

昨年、妻が大病を患い手術を行い、個室に長期入院したので、
貯えから払いました。

  • 回答者:もしものため (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いてたときにためていました。
うつ病になって、失業して
みんななくなりました。
今は親を頼ってます。
情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意してあります。冷蔵庫が壊れたので買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かあったら、と思ってためていたのに、必要経費の自動車税、及び車検代をそこから出してと主人にいわれてなくなりました。
もしなにかあったら困るから、財形くずしてと頼みましたがいやだそうです。
つまりお宅様と似た状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの為でもあり、そうでもなく
やはり、必要な時があると思って、将来の為に貯めてます
昨年・今年・・・
退職では一旦出来ましたが、、
車の買い替え、母の死(葬儀)・・・
凄く消えてしまいましたね

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その為用ではないですね。
貯金はそのままです。
今は段々貯金を切り崩してるので、生活費に消えてるかなって気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず100万円用意しています。

電化製品の故障や修理に使うことが多いです。

  • 回答者:ケルビム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意してあります。
最近相方の緊急入院で、60万ぐらい使いました。
保険や高額医療請求で帰ってきますが、用意しておいてよかったと思いました。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2年以内に何かがありましたね。
貯めていたお金が、
テレビの故障、パソコンの故障、自動車の調子が良くないので、
新車の購入、癌で手術入院等に消えました。 
用意しておいた金はなくなりました。
これからまた貯めていきます。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意もある程度しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人と相談して100万円は手を付けずによせてあります。
幸いまだ使っていませんが、これから子供が産まれたら手をつけてしまうかもしれません。
テレビや電化製品など、そろそろ買わないといけないものもあるので、そうならない様に今から節約を頑張ります。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。
まだありません。

  • 回答者:5て4 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ためてますよw
まだ使いませんけどね。

この回答の満足度
  

家のリフォームですね。
雨漏りがひどくなって、直しても直しても結局は直らないので、外壁と屋根を丸々やってしまいました。かなりの出費でした・・・・・
それまで、業者さんが鉄板ひいたり、穴埋めパテなどやってたのはいったいなんだったんだろう・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ3年以内に次々と何かがありました。
最初はエアコンの故障、次がお風呂の給湯器の故障
テレビの故障、パソコンの故障。 用意しておいた金はなくなりました。
次は何が起こるか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚貯金
今無職の為に使ってます;;;
ヤバイ><

この回答の満足度
  

用意もある程度しています。

が・・・

昔、お袋の葬儀を済ませ帰ったら、
水道管が破裂して室内水浸し・・・

保険で。

大風で屋根が破損。

保険で、昨日修理が終わりました。

この回答の満足度
  

うちも湯沸し器が壊れて「何かがあった時のためのお金」を使いました。
ほかに子供の高校の学費ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなじようなケースですが風呂場(洗面所と一緒の)修理に百万以上かかりました。
社内積立から前借りが一番利息が安くて済みました。

  • 回答者:前借りでなんとか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何かあった時」のお金は用意してます。
数年前ですが使いました。

父親の入院&手術の時に使いました。
その後は幸いなことに無いのでまたためています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かあった時のためにお金は用意していたんですが
その何かが起こりました。
冷蔵庫と掃除機が1度に壊れてしまい新しくしたので
全部飛んでいきました。(それでも足りなかった・・・)

こういう時の為にこれからもお金を貯めていこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気になって入院費用が必要になりました。
あらかじめためていたお金で何とかなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯めてますよ^^
一階のテレビが壊れかけているので地デジに買い換えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家を出て一人暮らしをする時に、唯一親から
「何かあった時の為に50万円は置いときなさい」
と言われ、10数年たった今でもその約束は守っています。

「何かあった時」って、まだまだ来ないと思っていましたが、ある日突然きました。
「入院費」です。
退院後もすぐには働けなかったので、用意しといて本当に良かった〜と思いました。
教えてくれた母に感謝です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。
入院費用として使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛い出費ですね・・。
うちは定期預金を夫名義で1つ、妻名義で1つ、定期積立を1つやっていて、それらは手をつけないようにしています。
それ以外普通預金を4つの通帳に分けていて、1つは引き落とし専用としていますがそれ以外の通帳は特に用途もないので、3つの通帳を合わせた200万くらいが「何かあった時のお金」にあてられると思います。
今のところ「何か」で使ってはないのですが、結婚して約10年なので、結婚を機に買った家電も約10年使用してます。
ですので、そろそろ順々に交換時期になってくるかなぁと言う状態で。
炊飯器は結構前から時計が狂っていて、タイマーをしても予約した時間と少々時差があって炊きあがるので、先日買い換えました。
食器洗い乾燥機は多少の水漏れがありますが、もう少し・もう少しと粘って使っています。
冷蔵庫も製氷機が壊れてしまって「勝手に氷」が作動しませんが、製氷機だけの故障なのでまだ使っています。
なんだか、今後あれこれ一気に来そうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意はしてあります。 100万円くらいは何かあった時の為に貯めてあります。
今のところ何もないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応用意はしています。
冠婚葬祭用に用意しています。
しばらくたって何もないようだと、使ってしまいますね・・・。
ちょっとリッチにコース料理を食べてしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家電が急に壊れそうなのが何個かあるので貯めています。
そろそろそのお金が活躍しそうです。
電子レンジと冷蔵庫がそろそろ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何かあった時の為のお金」
Sooda!でコツコツ貯めたいものです。 (^^)

結婚10年目でスイートテンダイヤモンドですと!?
どこの国の話なのやら。。。
次々と壊れていく電化製品の修理・買い替えなどで、とてもとても。。
家の修繕やら個人、家庭的な事情でもお金は消えていきますが
親戚、友人やらの冠婚葬祭でも!(TT)
何かあった時のお金がたまる前に消えていきます。。私の場合。。(TT)

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的を決めて貯金していませんのでありません。
ただ、月10万円貯金するのであれば、
5万円は長い期間の定期へ
残りの5万円は使い勝手がいいように、短期間の定期に預けるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かあったときのためにお金を貯めています
最近テレビと電子レンジが壊れたので買いました
貯めておくことは大切だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯めていません。
家のローンを軽減するために、繰り上げ返済にまわしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年決めた一定額を月毎に貯金しています。
徐々に一定額を引き上げていってもう25年になりました。

何かあったときは、年2回の賞与で賄っています。
今年前半、は就職した娘の車の購入とリフォームをしました。

月毎の貯蓄は、年金もどうなるか分からないご時世です。今後の為に手をつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でもコツコツ貯めて用意しています。

車の修理代に2万や
TV購入10万程度
親戚の結婚式に5万等が大きい出費でした。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもあります。
中古住宅なので、あちこち壊れますが、
2年前には風呂のボイラーが壊れて新品に交換で20万ほどかかりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意していますね。
PCが突然壊れて買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月コツコツ貯めてます。
何かあった時…パソコンが壊れて購入しました。その直後にテレビとエアコンが壊れました。
J-comに入っているのでブラウン管テレビでも地デジが視聴できるため、安くなったブラウン管テレビを購入しましたが、エアコンの分は…ないです(> <)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは、独身時代の資産が数百万円あります。

住宅ローンが焦げ付きそうなときは使用するかもしれません。

今のところ、使う予定は全くありません。

  • 回答者:まんさく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンがいきなり壊れて家電積立金がなくなりました。
空き巣に入られガラス修理に家屋修繕積立金が消えました。
私が病気になり医療積立金が一時的にマイナスになりました。
└後に保険金で取り戻したのでトントンにはなりましたが・・・

何かのために、我が家では何種類かの積立金をやっています。
洗面台が腐っていたとは・・・もっと大変なことになってなくてよかったですね。

  • 回答者:とくめいくらしあん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何かあったとき」のお金を用意しています。
今のところその何かは起こっていませんが、
いつ起こるかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る