すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

カルロス・ゴーンさんの年俸が8億9千万円と公表されました。私みたいな庶民からすると生涯がんばっても得ることができないような超うらやましい額ですが、社長として評価するとこの金額は妥当ですか。それとも、もらいすぎ、あるいはもっと貰うべきなのでしょうか。

なんか詳しいことはわかりませんが、個人でこれだけもらった方が、法人税よりも多くの税金を納めることになるのでいいんだという評価もあるようです。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-24 11:31:22
  • 0

並び替え:

貰いすぎなような気がします。
私みたいな一般サラリーマンから見れば
気の遠くなるような数字です。

一生かかっても稼げないお金を1年間に稼いでしまうなんて。

貰ったからには、沢山税金を納めてもらって・・・
私らの税金が少なくなれば。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には貰い過ぎだと思います。

ソニーのストリンガーさんは、8億4千万円貰っているらしいです。

赤字経営でも、これだけの報酬がもらえるのですから、報酬委員会の
決議内容も公表して欲しいです。

社員は成果報酬の所が増えているのに、社長や役員はどのように評価
されているか知りたいです。

外国人経営者になった会社は、日本の基準ではなくアメリカやヨーロッパの
報酬を基準にしているのでしょうね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には貰い過ぎと思っています。

私は日産株持っていますので、株価を上げられない経営者に用はありません。

まあ、1000円を回復してくれたら・・・

今年は配当復活らしいですが、去年は無配ですしね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

世界を代表するような有名企業の社長が10億ぐらいもらってないと、その会社がスポンサーの運動選手が何億も貰えるわけありませんね。
民間企業は倒産すれば一文無し逆に借金の可能性もあるわでですから
リスクに対する報酬なんじゃないですかね。

  • 回答者:危険の報酬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間企業だからそれくらいのインセンティブはあった方がいいでしょうね。仕事の功績からしてもそれ以上の価値はあったと思う。公務員なら好きなだけ批判すればよいと思うが、会社を経営するということはそれだけリスクのあることなので、高額報酬の模範となることはいいことだと思います。
大体、野球選手やサッカー選手がそれ以上もらっている時代に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄いですね~約9億ですか。
使いきれない金額でもらい過ぎって気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらい過ぎですよ。
色々と理由つけて言ってますが言い訳にしか聞こえない。
もう法律で上限決めたほうがいいんじゃないでしょうか。
リーマンだかの奴も66億とかもらってたとか。
それは本来派遣切りにあったりリストラにあった人を救えるはずの金額です。
綺麗事ばかり言ってますが所詮は守銭奴ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もらいすぎだろ。すごいのかもしれないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国のトップは10億円が平均だといっていました。
妥当なのかなともいますが・・・

庶民の私としては信じられない金額で驚きです。
税金をたくさん納めてもらえるのでありがたいですね

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には妥当な額だと思います。

あの日産の業績を回復させたうえに、経営も立て直したことを考えるとこの実績は評価すべきだと思います。
失敗したときのリスクを負ってるだけに、この位もらっても不思議ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には妥当な額だと思います。

あの日産の業績を回復させたうえに、経営も立て直したことを考えるとこの実績は評価すべきだと思います。
失敗したときのリスクを負ってるだけに、この位もらっても不思議ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ社長としては妥当なんじゃないですかね。
大企業のトップなわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実績次第で評価が変わります。
固定ではないのでこのくらいもらわないとやってられないでしょう。半分は税金ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額の評価は人それぞれではないでしょうか。
連結ベースで17万人以上の人生を預かっているボスの報酬は、
どうでしょう、高いのか、安いのか。
私にもさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当だと思います。いやちょっと安いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日産を立て直した腕前は評価すべきですね。
失敗したら即刻辞任のリスクの上で戦ってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内で考えれば異常な報酬額です。
ただ企業再生の為に来た救世主ですから
世界基準の役員報酬に照らし合わせているのでしょうね。

庶民からすると羨ましいよりも、ねたみの感情しかわきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

それだけ利益があるなら、妥当だと思います。
日産を立て直しましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る