すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

G1 宝塚記念優勝馬の中で好きな宝塚記念馬はどの馬でしょうか?
一頭選んで挙げてください
その馬を選んだ理由も挙げてください

またあなたが思う宝塚記念のレースの中でベストレースは何年のレースを選びますか?
優勝馬は何で誰が騎乗していましたか?

質問は3つです
単に儲けさせてくれたなどの簡単な理由は無しです

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-06-23 21:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

好きな馬 タップダンスシチーです。わたくしごとで恐縮なのですが、タップの1口馬主でして・・・。哲っちゃんとのコンビは近年の競馬史においてもかなり個性的な、魅力あるものでした。

ベストレース というか思い出のレースはダンツシアトルが勝った、京都で行われた宝塚記念・・・阪神淡路大震災の影響で京都開催だったんでしたっけ?

まず勝ち時計の速さ。当時の宝塚記念はイマイチ春天の再戦ぽいメンバー構成で、有馬記念と比べGPとしての価値も薄いイメージがあった中、生粋の中距離馬である彼が文句のつけようもない時計で天皇賞組を破ったことは、近年の宝塚記念の価値を高めるのに少なからず影響を与えたターニングポイントになる出来ごとだったと思います。

ベストレースと言いたくないのは、ライスシャワーの事故があるから。それも競馬のうち、ではあるのですが、やはり全馬無事であってこそ、ですからね。

乗ってた騎手は村本さんです。トラック野郎みたいな髪型が印象的ないぶし銀のおやじさんでした。最近ああいう人、いないですよね。さびしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、2003年のヒシミラクルです。 ヒシミラクルの単勝馬券に1222万円賭けた人がいたとかで、話題になったのでよく覚えてます。 凄すぎです。
2、1993年のメジロマックイーンです。 武豊騎乗です。 マックイーンが強いのは当たり前ですが、イクノディクタスが2着に来たのはビックリでした。 同じ年の安田記念でも2着に来て、大穴を開けたので。 私が1番競馬をやってた時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイレンススズカです。
古馬になって一気に成長し、4連勝でここまで来ましたね。
あのけれんみのない逃げが、いかにもかっこよかったです。
天皇賞・秋での事故は残念でしたが、
この年一番輝いていた馬だと思います。

ベストレースは1999年第40回です。
勝ち馬はグラスワンダー・的場騎手です。
スペシャルウイークとのマッチレースでしたね。
五分五分と見ていたのに、グラスが圧勝して
度肝を抜かれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1975年の勝ち馬ナオキです。
サウンドトラックの仔ながら、長距離もこなし、
最近は珍しくないのですが、高齢で活躍した
当時としては異色の存在でした。
(見映えのしない馬でもありました)
でも、なぜか好きな馬で追いかけていました。

そのおかげで異父弟のクラウンピラードが
テンポイントの勝った天皇賞で2着につっこんできて
儲けさせてくれました。

宝塚のベストレースは
そのテンポイントが2着に破れた
1977年のレースです。
1番人気のテンポイントが
追っ手も追っても
トウショウボーイ(武邦彦騎乗)を交わすことができませんでした。
半年後の有馬記念とは真逆の結果ですが、
それと並ぶ名レースだったと思っています。

1978年のエリモジョージの圧勝も記憶に残っています。
騎乗していたのは福永洋一です。

最近は相性の悪いレースでめったに当たりません。
もうずいぶん前にメイショウドトウの単勝をとったくらいです。
さあ、今年はどうでしょうね。

  • 回答者:いたりあのまんがん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝塚記念優勝馬ではグラスワンダーが一番好きです。
スケールの大きい走りをする馬で2歳戦(旧3歳戦)のレースっぷりで惚れました。
今でも2歳時の強さでは最強と思ってます。

ベストレースは1999年のレース。
優勝馬は勿論グラスワンダー。騎乗は的場均です。
あっという間にスペシャルウィークを直線で引き離した瞬発力に惚れ惚れしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな馬  テイエムオペラオー
確か、市場でとても安く取り引きされた馬だった・・・と聞きましたが、好成績で関係者はさぞ恩恵を受けたのでは・・・?と思います。
栗毛でとても美しい馬だな~と、初めて思った馬です。
大して見所はない、と言う方が多いですが、私はあの安定さと優雅さが、何よりも好きでした。

ベストレースは矛盾していますが、翌年2001年メイショウドトウ(安田騎手)です。
テイエムオペラオーに勝てなかった馬が勝ち取ったレースでした。
あの馬は、ひたむきな走りが最高に可愛いと思います。

テイエムオペラオーとメイショウドトウと宝塚記念のファンファーレを思い出します・・・。

  • 回答者:テイエム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝塚記念馬は、98年のサイレンススズカ
他の馬を寄せ付けない大逃げ、直線に入ってからも末脚、記録よりも記憶に残る名馬だった、と思います。

私の中では1992年が印象に残っています。
メジロパーマー 山田泰誠
マックイーン、ライアン、テイオーなど横綱級不在とは言えど、カミノクレッセ、ダイタクヘリオス、有馬記念馬のダイユウサクなど曲者たちが集う混戦の中、まさかの大逃げに、驚かされました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 メジロマックイーン
  基本的にすべての始まりがマックイーンだったから。
  前走の天皇賞で悔しい思いをしていたので、胸がスッとした。

2 1994年の第35回です。
  ビワハヤヒデ(岡部)ぶっちぎり優勝。たしかレコードだったと思う。
  菊を勝って天皇賞を勝っても鞍上にほめてもらえなかったビワハヤヒデが、
  初めて明確にほめてもらえたレースだったから。
  確かに、これまでにない完ぺきなレースだったと思う。
  2着のアイルトンシンボリと3着のダンシングサーパスも好きだったのでよく覚えています。

  • 回答者:とくめ~ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●オサイチ ジョージ
 エリモジョージもよく勝ってるしジョウージが勝つ!そう思い買いました
勿1990 こいつです 誰だ?丸山かな??

===補足===
あ~そうだったなあ。。。なつかしい
カミノグレッセやシャコウグレイドもこのあたりかなあ。。。良い時代だった

  • 回答者:アメリカンBOSS  (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸山 勝秀でしたね 事件を起こして追放になりました
3強を破っての優勝でした 
ミルジョージ産がよく勝っていたときでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る