すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

長崎へ旅行にいこうと思っています。
ハウステンボスへ行かれた方がおられたら、感想など教えてください。

• 質問者:コン
  • 質問日時:2008-08-01 18:18:53

確か、秋の終わり頃に行ったような記憶ですが、チューリップと豪華な建物に風車、水車、オランダの街並み・・・。
それはそれは、綺麗でこころがほっとする景色でした。

お花は熱にとても弱いので(夏の花は別ですが)、秋から春にかけての季節をお勧めします。
夏でもきっと、夏の花をたくさん植えていると思いますが・・・。
チューリップを期待するなら、夏は避けたほうがいいと思います。

園内の華麗なホテルに宿泊はせず、お手洗いだけお借りして雰囲気を楽しみました^^
次は絶対に泊まるぞ!と思うくらい豪華で良い気持ちになりました♪

昼食にワインを飲んで、酔っ払っていい気分になり、いっそう楽しい思い出です。

大阪や東京のように人でごった返しということがなく、なんだかとっても満喫したのに「疲れた~!」ってこともなかったですよ^^

私もまた、行きたいと思ってます^^

• 回答者:チューリップ (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れないというのはいいですね!
ゆっくりしたいです。

だいぶ前に秋に行きましたがよかったですよ

スタンプラリーがひっそりとあってスタンプを集めたら
小さな陶器の置物がもらえました

アトラクションも楽しかった

一番よかったのは 私は何気にオルゴールが好きなんですが
オルゴール専門店があって
色々なオルゴールがたくさん売っていました
熊が首をかしげるオルゴールを買ってきました
ぜひよってみてください

• 回答者:れい (質問から6日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトラクションの量は少ないようですが、楽しめるなら試してみようかと思います。

長崎在住者です☆

ハウステンボスはいいですよ!
ただ、アトラクションには期待せず、
景色を見ながらお散歩やサイクリングを楽しむ、
イベントを見て楽しむくらいがいいと思います~!

季節によって、いろいろイベントをしているので、
チェックしてから行った方がいいと思います。

あと、チーズやチョコレート、ソーセージなども美味しいですよ★
行くと絶対買っちゃいます♪

ご参考になれば良いですが。。。

• 回答者:長崎人 (質問から6日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソーセージも美味しいのですね!
おみやげが増えそうです。

7月に行ってきましたが、中国系の観光客が多かったです。
皆さん書かれているようにアトラクションはたいしたことないです。
値段は高いですが、セグウェイに乗れます。
帆船にも乗りましたが、風が気持ちよかったですよ。
舳先までロープの上を歩いていくとネットが張ってあって下は海という状況で爽快でした。
それなりに楽しめますが、遠方からわざわざもう一度行く気にはならないかもしれません。
天気がいいといいですね。

• 回答者:てんぼっしゅ (質問から4日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロープの上を歩くんですか!?
それはネットがはってあってもひやひやしそうですね~

景色を楽のでオススメです。
でも、夏は暑いので(どこも一緒だとは思いますが)春がオススメです。
チューリップがきれいですし♪

• 回答者:ぽむ (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9月に行く予定です。
秋の花が楽しめることを期待します。

初めまして、ハウステンボスは、親戚が遊びに来たときに一緒に行きました。
確かに遊園地ではないのでアトラクション的要素は少ないのですが、
欧州風の街並は、見ごたえあると思いますよ。
私個人の感想としては、異国の再現された街並を楽しめて、街の中を歩いて
いると、本当に外国に来たような感じを受けました。
結構、外人のスタッフいますし。。。
街並を眺めながら散策したり、船にのって運河側から街並を眺めたりと、
ゆっくりとした時間の中で景色を楽しめると思います。
また、ミュージアム、アミューズメントをちょっとしたアクセントで
利用すると、それはそれで楽しめます。
(決してアミューズメントをメインにしてはいけないです。)

のんびり休養するような気持ちで行かれるといいと思います。
ココに行ってあそこを回ってアレに乗って。。。とか、忙しくしていると
正直面白くないと思います。

また、最近は、子供向けの施設も増えてきているようですので、昔ほど子供も
退屈しないのかな~と思います。
ただ、子供連れだと景色を楽しむ余裕が、ないかもですが。。。

あと、食べ物の持込はNGです。
ただ、入場口付近にピクニックパークというのが設けられているので、お弁当
などはそちらで召し上がられるといいと思います。

ゆっくり、リフレッシュできるといいですね。
なんか、ハウステンボスの話をしていると私も久々に行きたくなりました。

• 回答者:皿うどん (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外人のスタッフの方がいたら、雰囲気ありそうですね!
食べ物の持込はNGなんですね。気をつけます。

6月に「假屋崎省吾の華麗なる世界」を見に行きました。
目的がお花だったので、乗り物等は乗らなかったのですが、町並みを見ながら、のんびりと散歩するのには良かったです。
園内に宿泊しました。まぁまぁのホテルでしたが、わざわざ泊まる程のものではありませんでした。

• 回答者:チャミ (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハウステンボス周辺はどこのホテルも高いので、長崎旅行の最終日に回ろうと思っています。
のんびり楽しむところなら、疲れなくてよさそうですね。

福岡に住んでいる頃に一度行きました。
花を見たり雰囲気を楽しんだりはいいと思いますが・・・。個人的には2回目は行きませんでした。転勤で福岡を離れてからは一度も行っていません。

• 回答者:花ぎらいシンノスケ (質問から18時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトラクションにUSJやディズニーランドほどの魅力がないと、次も行く気にならないのかもしれませんね。

北海道人です。

ディズニーランドとかとは比べちゃダメですが
ハウステンボスは、それはそれでおもしろかったですよ。
乗り物とかも待たずに次々のれますし
食べ物の持込もOKなので(多分。持ち込むなら調べてからでお願いします・・・)
ピクニック気分でいけますし。

期待せずに行ったからこそ、おもしろかったのかも知れません。
期待して行くとダメなのかも。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から7時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待たずに乗れるというのは嬉しいですね。
まだちょっと暑い時期に行くので。

私は2回行きました。1回は13年前に職場の旅行で、2回目は昨年家族と行きました。確かにアトラクションはあまりないですが、風景や町並みを楽しむテーマパークなのでゆっくりと楽しむのならいいと思います。私のおすすめはカナルクルーザーの運河めぐりと観光丸クルーズですね。それと、ミッフィーのショップがあって、中で遊べるようになっていて子供がよく遊んでいました。それと園内ではありませんが、西海橋に向かう途中にあらかぶ料理のおいしいお店があります。

• 回答者:もう一度行きたい (質問から6時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり長崎ですから、眺めがいいでしょうね。
ミッフィーのショップも楽しそうですね。時間があったら行ってみたいと思います。

情緒、風景を楽しむ場所で、特にお子さん連れの方がアトラクションを期待すると面白くないかもしれません。
できればホテルに泊まりたいですね。

• 回答者:ひこ (質問から6時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学の友人3人で行く予定です。
ホテルには泊まらない予定ですが、ちょっと調べてみようと思います。

遠くからわざわざ行くところではないです。
ガッカリされませんように( ̄∇ ̄;)

• 回答者:カステラ (質問から4時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割と遠くから行きます^^;
長崎旅行の目的はハウステンボスだけじゃないので、期待しすぎないようにしておきます^^

地元民です。
まずハウステンボスの良いところは園内いたるところに乗り物が(バスや船)ありそれを利用すれば疲れないです。これらはパスポートでOKなのです。
ただ、アトラクション類はTDRやUFJと比べたら・・・という感じです。
でも初めてなら一度は良いかもそれません。
ここはアトラクションというより風景を楽しんだら良いかも。
あと個人的に食事ですが、ピノキオというピザやパスタのお店があるのですが園内では比較的リーズナブルでおいしいですよ。
あ、もう一つお勧め。オークションがあるのですが、このオークション値段がだんだんと下がってくるオークションなのでお得です。欲しい商品などオークションが始まる前に希望を聞いてくれるので、お土産などに重宝します。
お菓子なども大丈夫ですよ。

• 回答者:長崎っこ (質問から2時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値段が下がるオークションというのはおもしろいですね。
見るだけでも価値がありそうです!

久しぶりに行きましたが、
カナルクルーザーに乗ったり、のんびり楽しめました。
街並や花、夜景がきれいでよかったです。

愛・地球博の人気アトラクション「Kirara」を見ることができて良かったです。

ディズニーランドやUSJとはちょっと違って、
景色や街並み、雰囲気を楽しむ、落ち着いたかんじだと思います。

• 回答者:ポルテ (質問から2時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜景が綺麗ということだと、泊まりたくなりますね。
Kiraraは知りませんでした。調べてみたいと思います。

長崎へはよく行っていました。
ハウステンボスは、お花とか町並みを楽しんで、ゆっくりするのにはいいかもしれません。
アトラクションは、あまりたいしたことありません。一回行ったらもういいって感じです。
チーズとか試食がたくさんあるので、それもいいですね。おいしいチーズケーキがありますよ。

• 回答者:ともっち (質問から60分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人も私もチーズ好きなので楽しめそうです。
いっぱい買ってしまうかもしれません^^;

年間パスポートを持ってます。
ハウステンボスは何を期待するのかによって全然満足度が違うと思います。

テーマパークで一応、アトラクション的なものもありますが、
「アトラクション」を期待していくと、かなりがっかりすると思います。

ハウステンボスは、あくまでも、ヨーロッパらしい町並みや雰囲気、
お店での食べ物や雑貨のショッピング(買う・買わない問わず)を
楽しむテーマパークだと思います。

そういう意味では、大人なテーマパークなのかも。

優雅に過ごすなら、園内ホテルやSPAで過ごすのもお勧めです!

入園料は、アトラクションの程度からすると、パスポートは高めだと感じます。
もし、町並みを楽しみたいとかだけなら、入場券を買ってカナルクルーザーとかは別途チケットを買ってもいいかも・・・(1回600円だったかな~)
ただ、園内が広いので、カナルクルーザーや園内バスを多用したかったら、やっぱりパスポートの方がいいかな・・・・。
HPでどれに参加してみたいか見てみて、パスポートの購入を決めても良いかもしれませんね。

アトラクションではありませんが、カナルクルーザー、ドムトールンの展望台、観光丸クルーズ がお勧めです!

賛否両論あるのも確かですが、私は大好きなところです。

• 回答者:@福岡 (質問から54分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、どこを回るか考えてからパスポートを買ったほうがよさそうですね。
カナルクルーザーは他の方も誉めてらしたので、回ってみようと思います。

ずいぶん前に行ったので、今とは違うのかもしれませんが、
ホテルが立派だったイメージがあります。
宿泊は別のところでしたが、食事やお茶だけでもホテルを利用すると、
ちょっぴり贅沢気分が味わえます♪

あと、アトラクションで遊ぶというよりも、
オランダの街並みを楽しむという感じですね。
お土産も、チーズ以外めぼしいものが見つからず苦労しました。(^_^;)
ガンガン遊ぶ!というよりも、ゆったりまったりリフレッシュ、というイメージが合うと思います。

• 回答者:みーな (質問から47分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学の友人と行くのですが、大学の授業内容がハードなので、リフレッシュできそうです(笑)
ゆっくり楽しみたいと思います。

えーと、元ジモティーです。

ディズニーランドみたいな遊園地のつもりで遊びに行くと期待外れになると思います。
思いっきり外国のつもりで写真をいっぱい撮りに行くとか、
散策して景色や雰囲気なんかを味わうとか、オランダ風お土産を買い込むとか、
そんなのが良いと思います。(まあ、お金はそれなりにかかります)

それから昼間も良いんですが、出来れば夜の雰囲気も味わってください。
ライティングなんかがとても素敵です。
昼間だけでは魅力の半分しかわかりません。

園内のホテル・ヨーロッパなんかに泊まれれば、
夜や人のいない早朝のステキな風景が見れて最高なんですが、さすがに高いしなぁ。
ホントは年末カウントダウンで花火に雪崩れ込むのが最高です。

安く楽しむのなら、近くの長崎バイオパークも良いです。
なんかそこらじゅう「放し飼い」って感じで、えさも直接やれます。

旅行、楽しんできてくださいね。

• 回答者:recs (質問から25分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行の最終日に寄る予定なので、夜は見れるかどうか怪しいところです。
とはいえ、まだまだ予定は変えられますから、行けたら夜も楽しんでみますね。

ハウステンボスはオランダの街並みを再現したテーマパークなのでプチヨーロッパな気分を味わえます。
カナルクルーザーに乗って運河を一周したり、ドムトールンの展望所からはハウステンボス内の素晴らしい景色を眺望できます。
特にカナルクルーザーは夜に乗ると夜景がとってもきれいで感動的です。
それとパレスハウステンボスの上階から眺望できるバロック式庭園は圧巻です。
もしお子様連れでしたら、夏休み期間中はたくさんの体験工房やハローキッズワークやレンタサイクルなどもあって家族で楽しめます。
また、オランダ式競り下げオークションなどもあるので、お土産やグッズをGETする際にはとっても助かりますよ!

• 回答者:ハウテンLOVE (質問から22分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンタサイクルがあるのですね。
家族連れではありませんが、広い敷地のようですから、利用するのもいいかもしれません。

私は関西ですが..いろいろな感想を見てから行きましたが.私的には
期待以下でした。

• 回答者:kako111jp (質問から16分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景色を楽しむところでも、どう楽しんだらいいかちょっと難しいですよね。
いい写真が撮れそうなので、ちょっと期待しています。