すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
相変わらずつづく、相撲協会の不詳事。
これが、国技といわれているのかと思うと
正直、がっかりします。
ところで、これらの不祥事を考えて、
名古屋場所は、開催されると思いますか。
①開催される。
②開催されない。
尚決定権は、興業権利のある中日新聞に
あるそうです。
回答及び理由をお願いします。
正直、全くどうなるか、これからの警察の
捜査によるので、理由は、書けなくても
減点しません。
最近のアンケートによくある、わからない
どちらでもないは、低評価にします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-06-21 14:33:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①開催される。     26票
②開催されない。   11票
これからの警察の捜査もあり、全く予想つきません。
本来は、名古屋場所は開催しないのが、当然ですが。
金額にしての損失や関わりの無い力士にとっては、たまりません。
一ついえるのは、公益法人の権限は、なくすべきです。

①開催される。

理由は、無関係の力士や楽しみにしてるファンそれに大相撲にかかわる企業や人たちのこと考えると開催すべきだと思います。
確かに今回の賭博に関しては刑事罰は駄目です。
でも、今回の発表は野球賭博と花札・マージャン・ゴルフでの賭けごとを一緒日発表してる点は問題と思います。

野球賭博と他の賭けごと(ゴルフやマージャンなど)は別に考えるべきです。
野球賭博に関係した人は全員休場にしてでも開催すべきだと思います。
お客も入らないでしょう、でもその中で相撲を取ることで今回のことがどれだけ重大な事であったかを関取衆又は親方衆に知らせるべきだと思いす。(各界と世間との認識のずれを把握してもらう面でも)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

② 開催されない。

相撲協会幹部(理事)からも、賭博に手を染めた人間が出るのではと思います。
なお、私が中日新聞社長ならば、開催権を放棄します。

  • 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない。
純粋に予想です。早い段階から「開催見送りも」という観測が出始めたことからして、見送った場合にどうなるかというシミュレーションをする時間は十分あったと思います。
最近は、他のいろいろな事件などでも、処分や措置が極端な方に流れがちなので、ここも「不開催」という選択肢がすでに現実的なものとなっている以上、そのくらいは十分考えられる対応といえると思います。

  • 回答者:SUMOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される
金銭的に大きな痛手を受けることになるでしょうから、世間的にあーだこーだ言われてもやると思います。
関与したものについては、参加させないとかで、責任は果たしているとでも言いたい状況に持っていくとは思いますが、納得する人はかなり少ないでしょうね。

個人として責任どうこうではなく、協会として責任を果たすべく対応をしえ欲しいものです。
仮にも国技と言われているですから、国民の大半を納得させる義務はあるように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない。
理由は、チケットも人気がなく購入したチケットを払い戻したい人も多くいると聞いたので
人が集まらないし不祥事が続いてることで取りやめそうな気がします。

  • 回答者:土俵際 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催される  横綱や外国人の大関などは関与してません 日本人だけ こいつらを解雇あるいは 1年出場停止 罰金 あと ひどいやつは刑務所にはいれば 相撲」はやるべきです とにかく腐ったやつは追放  大嶽あほ親方は永久追放闇に葬るのが一番です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない。
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②でしょう
これだけ世間をさわがせて
開催は おかしいし 何人も関っている事実もある
良識があれば やらないだろう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2開催されない。

それくらいのことをしなければ、大相撲に未来はないのではと思っています。

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。
相撲協会は暴力団とは縁が切れないはず。
表面は切ったと見せても、ずっとつながり続けると思います。
とすると、相撲協会の自浄作用など望むべくもなく、
琴なんとかと2,3人を謹慎させ、2,3人の親方を降格させ、
なにごともなかったように名古屋場所を開催すると思います。

===補足===
開催されるとはっきり書いています。
①です。学校のテストじゃあるまいし、読めばわかるでしょう。

  • 回答者:まんがん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は、①か②で、はっきり回答してください。
今回は、評価しますが。
皆さんの回答のように、まず回答、それから意見して
ください。前回も、この形でしたよね。

②開催されない
です。それぐらい厳しい態度でのぞむべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される
いろんな大人の事情で開催されないと
困る人がたくさん出るでしょうから開催
されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。
開催されないと何十億という損害が出るとテレビでいっていたので
やると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される

そうしないと儲からないし。

なにがなんでも開催するでしょうね~

相撲界には品格がありませんから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される と思います。
決定権が新聞社にあるというのは驚きですね!この不祥事の根がどこまで広がっているかはわかりませんが、中には真摯に相撲に取り組んでいる力士もいると思いますので、頑張っている彼らのためにも開催されてほしいです。そのためにも不祥事の実態を明らかにして法的に罰せられるものには厳罰を与えてほしいものです。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお、初めて知りました、中日新聞に権利がある、、、。
すごいびっくり。
新聞社なら、当然、大人の事情により、開催強行。
だってお金は大事でしょう。
明らかに人が来ない、とかなら別ですが。

===補足===
おっといけない
①開催される
です

  • 回答者:ちょりーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①される。

相撲取り以外の関係者が食べていけなくなります。

  • 回答者:徳栄 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない
世論を見て決めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない

主催者である中日新聞も一応はマスコミの一角。
これだけ社会的な騒動の渦中にある日本相撲協会も含め様々なスポーツ団体に対し、自助努力というものがこれまでの不祥事のたびごとにいわれ続けてきたにも関わらず、このような有様。
一場所休場して、解体的出直しをする以外ない。
日本相撲協会の再編、現理事長以下全役員の退任、などが必要。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催される
個人的には開催されずに、このまま追及してほしいです。
疑惑があって力士を見るのも嫌です。
この人もかなっていう思いは嫌ですね。
けど、色々なことを考えてみると開催されるのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される

正直、こんなごたごたのまま開催して欲しくないですが
中日新聞だけで中止を決定してしまうには事が大きすぎますし
何より色々な企業が絡んでますからね。

中止にするのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される です。
あくまで個人個人の問題ですし、数年前に先輩からの暴力で
亡くなった力士がいた時も開催されましたから、今回も開催はされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。です。
どんなに不祥事があっても開催されると思います。

もしも開催されなかったら、相撲協会に自浄能力が備わってきたのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 開催される

まだ、本当の危機感を持っていないのではないでしょう。
もし、危機感を持っているとすれば、すでに中止決定が
なされていると感じますね。

  • 回答者:匿相 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。
今、テレビ番組でその方向だと言っていたので。
個人的には中止したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。
戦時中でさえ中止された事がないと言いますし、
今から中止すれば大変な金銭的損害が発生しますから、
中止はありえません。
問題はどこまで実名等が明かされ、出場自粛になるか、
までのところだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない。

力士個人では無く協会全体の不祥事であり、自粛してウミを全部出し切ってから再スタートをするという判断になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される です。

協会が胴元になって賭博をやっていたならともかく、
やっていたのは個人である以上場所の開催まで
取りやめることは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。

賭博に関与していない人が気の毒なので・・・
楽しみにしているファンもいると思います。
チケットも実際販売されているので。
中止の場合は払い戻し等も大変だと思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催される 

あくまでも、賭博にかかわった人間を全員出場停止にすることが前提ですが、相撲は興行であると同時にスポーツでもあるので、全く関係のない選手にまで影響を及ぼすのはおかしいと思うので。
例えば魁皇関なんかの記録は残された現役生活との戦いでもあり、ひと場所でも中止になれば影響は大きく、そんなことで記録が達成できなかったなんてことになれば可愛そうです。

何人休場者が出ようが、正直者がばかをみるみたいな裁定だけはやめて、賭博関与者は厳罰、そうでない方には早く結論を出してそ網に打ち込める環境を整えるべきです。

ちなみに、多数の欠場者が出て興行収入が減った場合は、主催の中日新聞社には損益分を協会が支払うくらいの潔さが必要だと思います。

===補足===
① 開催される、です。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される。

それとこれとは話が別で、すでに名古屋場所の予定が決まっていることなので、開催されると思います。
しかし、相撲協会の相次ぐ不祥事には、本当ガッカリです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催されると思います。
今まで温存されていた相撲協会、今回も隠蔽しようとする力があったのは明らかです。
何年か前は、リンチで若い力士が命を落としました。
そのときも開催されました。
日本では賭博は犯罪です。
がしかし、なかったかのようにしてしまう協会のあり方を嘆くことしかできない自分が
はがゆかったりもします。
多分、開催されますよ。

  • 回答者:舞の海、好きだった。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 開催される

流石に中止は影響が大きすぎるので何とか回避するのではないかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 開催される

中止させたくても
そこは大人の事情で結局は開催してしまいそう。
そこでまた批判が巻き起こる。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②開催されない。
少し手を染めた関係者が増えてきたので
自粛すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①開催される です。
一部の関取の事件だけで、中止は厳しすぎです。 これから気をつければ、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.開催される。。。いろいろとあるけれど、結局、やっちゃえ! と感じでやりそうな感じがします。

===補足===
勘違いしていました。。。1の開催されるです。すみません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①開催される のまちがいではありませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る