すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員は仕分けしないのでしょうか。半分くらいとか? どれくらいが妥当でしょうか?

  • 質問者:与党じゃなきゃだめなんですか。野党
  • 質問日時:2010-06-17 01:04:04
  • 1

2大政党制を目指すのなら、もっと少ない方が、都合が良いだろう。

しかし、今の2大政党では、どちらも現代の経済や平和、環境、宗教、格差など課題の解決策を持ち合わせているとは思えない。

英国然り、米国然り、日本も然りだ。
自民党など元与党と現与党の考え方や政策にどれだけの違いがあるのだろう。
どちらも成長戦略をお題目に挙げているが、数字的成長拡大は、かえって世の中を悪くするだけということに、まだ気づいてはいない鈍感な人たちばかりだ。

別の第3の勢力を伸ばさないといけないと思うし、そちらに期待したい。
その為には、国会議員数は、衆議院で5割ぐらいは増やしたほうが、いろいろな国民の意思を国会に民主的に反映することが出来るはずと考える。

しかしながら、議員数を増やした以上に、議員報酬を今の半分などに減額すれば、予算カットも出来ることになり、一挙両得になる。

仕分けは、議員数ではなく、議員報酬を対象にすべきだ。

  • 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半分に減らしてよいと思います!

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

議員さんも仕分けをぜひしてほしいです。

そうすれば、お金がいっぱいたまります。

4分の1カットしたらいいです。

  • 回答者:もか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分でいいと思います。
議員が多すぎです!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の1/3でいいです

  • 回答者:へラオ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、国会議員をしわけするのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいに減らして、報酬は倍にして欲しいです。

大勢いるから責任をなすりつけ合ったりするのだと思います。
報酬を増やす理由は、それだけの責任があることを自覚してほしいからです。

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数はそのままで、議員報酬を半額にすればよいです。
議員報酬は高すぎです。

そして、今の倍くらい働いてもらわないと。

  • 回答者:議員天国 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院を廃止。・。・。・

  • 回答者:お: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
とりあえず半分でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分で十分だと思います。

参議院は金メダルをめざす人でもできるような軽い仕事だし、機能していないので、ともかく不要だと思います。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちに首を絞めることは出来ないと思います。
参議院を廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと仕分けしてどうしたかの結果も知りたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ぐらいでいいと思います。
仕分けして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分けした方が良いと思います。
半分で十分でしょう。
今のままでは税金が掛かり過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してほしいです。
半分で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定員1/10、報酬10倍が良いかと。
事業仕分けなんかは議員の仕事じゃない、民間人のチェックでやれと。
投票する国民の側も成長しなくてはいけないので、投票時に献金義務付けを。

  • 回答者:参院はいらない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず参議院はいらないと思います。
その上で代議士全部で200人で十分かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいが妥当でしょう。

  • 回答者:34r3f3fr33rff3rrf3r3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいですね。
3分の2ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、参議院からしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後は口だけではなく、具体的に進めざるを得ないと思います。

妥当な人数を出すのは難しいと思います。議員と官僚の職務分担などが具体的に決められているわけではないし、最近は戦争などの緊急事態がない代わりに、年々国際的に多くの問題が発生しているので何処まで政治の問題としてやってゆくかにより議員の人数も変わってくると思います。

少なくとも数の競争だけ考えて、100人、150人と政治や行政の経験のない、また管理職の経験のない新人達が簡単に入り込むほど政治は簡単ではないと思いますので、立候補する側も、投票する我々も慎重に考えるべきと思います。

一日も早く、少数精鋭主義に切り替えるべきです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
せめて3分の2くらいにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分けして欲しいです。
数がどう考えても多すぎなので
1院制にして半分に減らすか
2院制のままでも、それぞれ半分ずつ減らすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分けするべきですね
半分くらいですね
さらに給料も若干でも減らせば更にいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方がいいと思います。

半分にするというか、一院制でいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するべきです。 
あれだけ仕分けで人気を得たわけですから・・・
議員も仕分け対象にすべきです!

蓮舫さんはどう思っているのでしょうかね?

  • 回答者:匿人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、存在意義がはっきりしない参議院を廃止して1院制にします。
これだけで、242名減らせます。

次に、衆議院(480名)ですが、
都道府県+政令指定都市ごとに1~2名としても、
200人以下まで、楽に減らせますよね。

人口なんか、地域によって差があるんでしょうけど、
私の住んでる県から、2人も議員さんが出れば、
個人的には、充分な人数だと思います。

  • 回答者:1票の重みか・・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院も参議院も半分で十分です。
でも、議員たちは自分たちの今後にかかわる問題なので、誰かが発言しても、成立はさせないのです。
やはり、自分たちが一番可愛いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員は半減するべきですね。
赤字国債を発行した責任をとって、
給与も半減すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分で十分です。あいつ等に一人1億かかっています。国会議員減れば、その対応する国会の職員も減らせます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり必要でしょう。
無駄な議員は要らない。
まずは、2/3くらいまで減らすべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が1票の格差を言わなければ、1都道府県1人で良いんじゃない。(支庁を入れても51人で済む。) 切りが良くって。

ただ、それでは人口の多い都道府県の1票の価値が下がり、憲法違反だ!とゴネだす者が必ず現れるだろうから、都道府県の人口に応じた議決権をそれぞれの議員に割り当てれば良い。例えば、東京選出の議員は1257の議決権を持ち、檜山支庁選出の議員が4の議決権を持つと言う様に。(あるいは、当選した時の獲得票数÷1万でも良いかも?) 国会での議決は、議決権のトータルで決めれば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
一応やろうというポーズは見せてますが無理っぽいですね。
それを積極的に推進してくれそうな人に投票しましょう。
今の半分で十分でしょう。
というか参議院廃止ですねまずは。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論ですね。人数もですが、お金、特権もしっかり仕分けして欲しいです。
自分たちは、安全なところいてガンガン言っていることにはおおいに違和感を覚えます。
まずは、自分たちの給料?を下げるべきだと思いますよ。

===補足===
まずは、2/3位からでしょうか。

  • 回答者:首都圏ネット (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分けした方がいいと思います。
今の3分の2くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院は廃止でいいですね。
でも、自分で自分を仕分けることは彼らにはできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会放送をテレビで見ていると、ヤジを飛ばしている
議員ばかりなのが気になります。

民主党もマニフェストで議員定数削減を掲げているので
早く実現に向けて活動して欲しいですね。

それから、税収が減っているので議員報酬や議員年金も
減額すべきと思っています。

国会議員と言えど、民間で導入している成果報酬制度を
導入して、ヤジばかり飛ばしていないで国の発展のために
しっかり活動して欲しいと思います。

それから、報道関係者には議員の活動と実績をキチンと
国民に伝えることを行って欲しいと思います。
特に、受信料を国民から徴収している放送局はそのくらいの
事はして欲しいと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員は減らす必要はないし、むしろあまり減らしたくないと思います。
たとえば半分に減らしてもタレント議員とかの数は減りませんので、バカな議員の比率が相対的に高くなります。
イギリスやフランスなど、ヨーロッパの国々は、人口は日本より少ないですが、国政の議員の数はむしろ多いです。
県議とかの方は、どうせたいしたことはできないので、もう少し減らしてもよいかと思いますが。

  • 回答者:たんと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆参、半分で充分ですね。
無駄に多すぎです。
都道府県会議員も多すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国でさえ広大な土地や人口から言っても下院430、上院200ですよね。
日本の土地面積と人口から言って衆議院議員は300、参議院は150で妥当だと思うが、まず出来ないでしょうね。
参議院議員は47都道府県の知事・副知事になってもらい無報酬(交通費・宿泊費は実費支払い)とすれば年間200億以上の経費削減になります。
政治を収入源と思っている輩では無理でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

270くらいで いいでしょう。
議員も仕分けいりますね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る