すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「はき違えた『政治主導』により、今や天災から人災へ変わっている」とか、「政治主導にこだわりすぎて、官僚組織を使いこなせていない」のにも関わらず、復興は万全の体制で順調に進んでいるのでしょうか。そんなのは無理では、と思うのは私だけでしょうか。元凶はなんですか。なんでその元凶を取り除かないのか、わたしゃその理由が知りたい!


【国会議員アンケート】「菅直人」という障害2011.7.9 22:39

 復興の最大の障害は、復興の司令塔である菅直人首相そのもの-。東日本大震災に関する国会議員アンケートから見えてくるのは、そんな悲喜劇的な実態だ。

 震災復興などに「一定のめど」がついた段階で退陣するとしている首相。9日の民主党全国幹事長会議でも「その考え方はいささか変わっていない」と言いながらも、「最後の最後の1秒にいたるまで、全力を挙げて責任を果たす覚悟だ」と決意表明し、そのまま会場を後にした。

 やはり、首相は辞めるつもりはないのではないか…。疑心暗鬼が広がる中、岡田克也幹事長は「今の役員のもとで全国幹事長会議を招集するのはこれが最後だ」と強調した。

 今回のアンケートで特徴的だったのは、首相への拒否反応が民主党内にも広がっていることだ。

 首相の退陣時期を聞いた質問で、民主党議員163人のうち35人が「できるだけ早く辞任すべきだ」、9人が「7月末には退陣すべきだ」と回答。民主党内でも月内退陣論は3割近くを占める計算になる。

 一方、民主党議員にこれまでの政府対応の評価を聞くと、97人が「十分評価できる」「まあまあ評価できる」と回答し、59・5%が肯定派であることが分かる。「満点とは言えないにしても、全力を尽くしていることは評価すべきだ」(辻泰弘参院議員)というのが代表的な意見だ。
つまり、「現政権の震災対応は是とするが、首相には早く退陣してほしい」と考えている議員が、民主党内に相当数いることがうかがえる。さらに、回答をつぶさに検証すると、これまで首相批判を繰り返してきた小沢一郎元代表に近い議員だけでなく、「反小沢」「脱小沢」系の議員にも早期退陣論が強まっていることも分かる。

 一方、野党議員で首相の9月以降の続投を容認する意見は「秋頃には退陣すべきだ」と答えた1人。「首相には与野党協力して国会審議を進めていくという姿勢が全く感じられない。むしろ与野党の信頼関係を損ねることに専念している」(自民党・木村太郎衆院議員)との不信感がある以上、当然の結果だろう。

 浜田和幸参院議員を自民党から一本釣りして震災担当の政務官に起用し、国会審議がストップ。なんとか国会が正常化しても、原発のストレステスト(耐性検査)の導入を打ち出し、再び混乱させる…。

 自民党議員からは「政治主導にこだわりすぎて、官僚組織を使いこなせていない」(若林健太参院議員)といった声が多く聞かれる。「はき違えた『政治主導』により、今や天災から人災へ変わっている」(石井浩郎参院議員)という実感を抱く議員も多いのではないか。

 「菅さんを相手にしないほうが実りある議論が進む」。公明党の山口那津男代表は9日のテレビ東京番組で、今後は「菅無視」の方針をとる考えを示した。

 首相の存在が復興という大目標を遠のかせている。そう言わんばかりだった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110709/plc11070922410021-n1.htm

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2011-07-10 11:53:23
  • 0

元狂は鳩山の党を壊したくない、政権交替したくないという私恩から。
もっとも民主党を選んだ国民も連帯責任がありますけど。


永田町は1000年に一度の災害でも政局に利用する人々の集まりだと気がつきました。
国民主権どころか、自分の満足感のためだけ、首相中心にことを運んでいますね。


被災地から遠く離れている私でも物事が進んでないと大いに感じますよ。
韓は害虫でしかないとかんじます。だめだこりゃ。

  • 回答者:歴史的ぼんくら2人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

進んでいません。

政治家達が菅政権を落とそうとして必死になっているため復興は頭に入っていないようです。

なんとかならないのか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興は進んでいません。
先進国が呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興はあまりに遅れすぎています。
元凶は管と民主政権です。かといって自民党もダメです。
賄賂や自分の事しか考えない政権以外の変わるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興はちっとも進みません。

首相とはじめ政治家たちが自己保身のために奔走しているからです。

現場に身を置いて声を聞こうともしないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興は進んでいません。元凶は菅首相。総理の座にしがみついているだけです。
他には知恵を出していない国会議員たち全員です。民主党議員は素人だらけで官僚組織をコントロールする術を知らないでしょう。
場当たりの対応に追われて優先順位もわからなくなってきて復興が遅れています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進んでいないですね。
復興が進んでいると思っているのは管総理だけであって、現場を知らない人に現場の状況が分かる訳がありません。
政治家先生のほとんどがそうでしょう。
そうでなければ、とんでもない発言をして大臣をおやめになったりなどと言う事はないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る