質問

終了

リタイア後の夢や人生計画を教えてください。

少し前、リタイア後の人生のことを、
「ゴールデンエイジ」「プラチナエイジ」などと呼んでいるのを、
テレビや雑誌でよく見かけました。
たしかに、子育てやローンも終わって
資金的にも時間的にも余裕があるリタイア後の人生は、
青春時代にも負けない輝ける時間かもしれません。

そこで、お聞きしたいのが、あなたのリタイア後の計画です。

のんびりゆっくり田舎暮らしという方もいれば、
豪華客船で世界一周なんて
ゴージャスな夢をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
なかにはバーやコーヒーショップを始めたいなんて夢も、いいですよね。


もちろん、夢を実現するためには計画性も大切です。
海外ロングステイに向けて、長期休暇ごとに候補地を回っているとか、
老後の生活と夢を両立させるために、
貯蓄は

もちろん保険や年金を含めて資金計画を練っているなど、
今から進めている人生計画があったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:masatobenri
  • 質問日時:2010-06-10 13:31:19
  • 0

並び替え:

お金もたまりました。
田舎住まいですので都会のマンション購入の準備です。
来年の夏以降に夢は現実になる予定です。

ゆっくりと夫婦二人で都会生活を楽しみ旅行も行きます。
健康を維持していきたいと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時死んでも悔いが残らぬよう、行ける範囲で旅をし尽くして、
それがひと段落したら財産はたいて保育園でもやろうかと。
子供大好きです。

ちなみに、自分の子供には一銭も残しません。
全て自分の意思で生きているうちに使い切ります。
自分が死ぬ頃には、子供も大人になっているでしょうから、自分でどうにかしろと。

  • 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界のいろんなところにいきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は家庭菜園とか魚釣りなどでノンビリと

時には国内旅行をと考えてます
今は韓国や中国旅行の方が安い時代ですが敢えて国内の旅行がゴージャスかなぁ~何て思ったりして
それと外車の購入も考えてセッセと貯金に励んでますが中々思ったようには貯まらないですね

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リタイヤ後は行っていない海外に行こうと話し合っています。
海外で暮らす事も考えましたが.やはり言葉の関係で不便もあるので
定期的に遊びに行くと決めていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答・参考になるかどうか?
定年退職時の挨拶
 「40年間働きづめで有ったので、20年間は遊ぶ その後はその時に考える」
後輩から「何をしている?」と聞かれると
 「何もしない事をしている」  彼は???
早、半分が過ぎましたが 
 自分に忠実に生きております

この回答の満足度
  

夢と言う程ではないのですが、今住んでいるところで
元気に生活したいです。
病気せず健康で今の生活を維持したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育て終了、ローン無しの生活しています。
老後のために預金の真っ最中です。

老後は健康でお金に不自由しない生活ですが一番だと思っています。
夢は沖縄に長期滞在(11月から4月ころ)
本当は永住したいのですが、知人も居なく寂しいので・・・
他は遠方で離れて暮らす娘のところに遊びに行ったり、旅行したり。
欲しい物はなんでも買える生活です。
こんな生活がしたいので、主人に頑張って働いてもらわないと。
私は子育て頑張ったので今は働かずのんびりしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リタイヤ後は旅行とかして過ごしたいです
今から貯蓄はしています
微々たるものですがアンケートサイトやポイントサイトで稼いだお金も貯めています

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る