すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

暑中見舞いを書くことはありますか?
この時期になると、販売されていますが、書く人はどのくらいいるのだろう?といつも思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-08 07:41:04
  • 1

並び替え:

ご無沙汰している方には出しています。
30枚~40枚です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ10年は書いていません。
お中元が変わりとなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人だけ、書いています。

先生、恩師に当たる方ですが、

その方に書いています。

  • 回答者:ぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の頃、友人に暑中見舞いや残暑見まいを書きましたが、それ以降書いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
1度も書いた事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。

ごくたまに暑中見舞いが届くので、返事として残暑見舞いを送ることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
書いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。最後に書いたのは中学生の時10年前)です。引っ越しした友人に書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますね。
書中見舞いに間に合わないと残暑見舞いを書きます。
大体150枚位書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かきません。 年賀状もかきません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、書いています。
1、2枚ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場に、お中元をいただいた会社あてにお礼をかねて書きます。
私的にはないですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くことはありません。
届くこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来たときに返すくらいで
自分から進んで書くことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは書きませんね。
2から3枚は来ますので、来たらたら出します ね。
年賀状は書きまます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないけど買います
年賀状と違い販売枚数が少ないので
くじ当たるかな・・・と思って。
買ったハガキは抽選日まで待ってから懸賞で使います

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
私ももらう事無いです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますんです。毎年必ず暑中見舞いのはがきが1枚だけ来るのでそのお返事です。
親戚関係ですが気軽に話せる相手ではないので閉口しています^^また「カモメール」1枚だけ買わなくっちゃ~

  • 回答者:カモメール (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは毎年書きます。

  • 回答者:暑中見舞い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きませんね・・・
・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。

年賀状は書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないですね。年賀状ですら書かない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないですね。
昔は書いたような気もするけど

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚当初は出していましたが、
もう出さなくなりました。

私のところにも来なくなりました。

  • 回答者:あれから20年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは全く出さない

  • 回答者:札お (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは書いたことがありません。書く相手がいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きませんね。
お中元に代わってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにここ数年出さないし来ませんね~
ただハガキそのものは懸賞応募用にまとめて買っています
かもめ~るのA賞は現金5万円ですから^^

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は書かなくなってしまいました。
夏海外旅行に行くことが多いので、
その際に代わりにエアメールを書いています。

  • 回答者:ゆえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出していた時期はあります。
今は暑中見舞いを書くことはありません。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いを書くことはありません。(一度もないです)
出す相手もいませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は書かないです。昔は数名に書いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年ほど書いたことないです。
我が家にもどこかのショップぐらいした来ないですし。
個人で書く人はかなり少なくなって来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むか~~しは出してましたが
最近は書きませんね。

  • 回答者:あやこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出していた時期があります。
でも、郵便ではなくて、パソコンでオリジナルのカードを作ってメールに添付して送ったり、
グリーティングカードが送れるサイトを利用して送ったりしてました。
ハガキで出した事はありません。
仲のいい友達に送ってましたが、
今は、年賀状(こちらはハガキで)を出すくらいしかやらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは書かないです。

くるのも病院や保険関係のところぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもお世話になっている目上の方には書きますよ。
それ以外の人には中学生の時以来、書いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないし、書いたこともありません。

保険屋さんからしかこないので、返事も出したことないです。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、年賀欠礼のハガキを貰った人に出しています。
今年も2名いますので出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いは30年くらいずっと書いていません。
学生の頃は夏休みに先生や友達に書いていました。
3枚くらい出していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
一人だけ書いてくる人がいるので、
その人に返事を書くだけです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは書くことはないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きませんね。
送る人もいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いが届いたらお返しという感じでは書いたりします。
自分から自発的には暑中見舞いは出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。

だんなの実家やあとはお世話になった方にだしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、書かなくなりましたね。
自分がどうというより、時代の流れなのかなぁとも思います。

この時期、なんとなく毎年くださる方がいて、
その方には出す準備をするくらいですね。

ですが、絵ハガキ(写真ハガキ)が多いですね。
昔は葉っぱを絵具で塗ってハガキに押したものなど
今思えば凝ったものを作っていましたが…

  • 回答者:ぴーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますよ、お世話になった人や友人に出しています。
年賀状と同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに書いて出します。
お年賀出来なかった方へ。(訃報などの連絡が来た方宛て)

故郷の友達に書こうと思って何枚か買うこともあるのですが、そういう時って出し忘れが
多いです~書こうと思ったら速攻で仕上げないといけません!≧≦

  • 回答者:とまとサラダ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないですね。
今までに書いたことがないです。
もらったことも数えられる程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いはもう20年以上書いていません。
たまに可愛いハガキを見ると買いたくなりますが送る相手がいません。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く書かなくなりました。

44年生きてきてこれまで10枚は書いたと思います。
でも届いたら嬉しいですよね。
はがき1枚20円の時代が懐かしいです

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ書いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はよく書いていましたが、最近は全く書かなくなってしまいました。
メールで済ませてしまうことばかりです。
どんどん文字を書かなくなってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度も書いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る