すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

河内の枚岡から生駒越えで大和へ通じる道がある。大和は盆地のため大阪から奈良への道は限られていて、その中でもこの道にある「??峠」。その昔大和で田作りを終えた牛を遅れて始まる河内平野へ連れて行く列が続いた季節の移ろいを見てきた道であったのでしょう。今は峠の古びた石畳が僅かに昔を偲ばせていて、格好のハイキングコースとして賑わっている。
  これは、「何峠」 の事でしょう?



  そう、「暗がり峠」・・・です。 貴方は 通った事がありますか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-06 22:04:33
  • 0

暗がり峠ですか
何度も通った事はあります

===補足===
暗がり峠 別名 「酷道」です
スリル満点の国道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000523-san-soci
松尾芭蕉最後の旅
現在は国道308号…とはいえ、狭く急な坂道ゆえに「酷道」と呼ぶ人も。
峠に残る石畳には風情が漂い、にぎわう往時をしのばせた。かの鑑真も平城京に入るとき通ったそうだが、この峠を越えた有名人といえば、松尾芭蕉です
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100606/acd1006060701001-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000522-san-soci
暗越奈良街道の生駒山地における難所で、特に大阪府側は急勾配が麓から峠まで
約2.5km続きます。
国道と言いながら自動車で通行するのは困難なほど道幅は狭く、関西酷道マニアに
とっての聖地であり、ハイキングコースとしても有名。
1694年(元禄7年)9月9日、松尾芭蕉が大坂へ向かう途中この峠を通ったそうです。
この時「菊の香に くらがり登る 節句哉」という重陽の節句にちなんだ句が詠まれたと言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%B3%A0

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい雰囲気の場所ですか??

並び替え:

通ったことないです。

怖そうです。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ありませんね。
申し訳ありませんが聞いたこともありません。

  • 回答者:kisetu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。関西にいながら知らない道がいっぱいあります。
十三峠ならあるけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
のどかそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことがありません。
大阪に住んでいますが知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
125CCのスクーターに二人乗りで奈良から大阪に抜けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの時、家族でハイキングに行きました。
今はどうなってるのか知りません。
こんな感じみたいです。
http://www.geocities.jp/gonzow_2004/040410ikoma/040410ikoma.html
大阪府と奈良県の境にまたがって写真を撮ったりした記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
まさに峠という感じです。
名前は知らなかったですが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく通ってませんがなんども通ったことあります。
家の前の道(府道15→府道702→国道308)を奈良方面に行くと
暗峠です、大阪側308はかなりの急こう配で、道も狭いです。

  • 回答者:ジモティー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗がり峠」は、不気味な名前の峠として有名ですが
東京在住のため、まだ通過したことがありませんが
通ってみたい峠のひとつです。

不気味な名前の峠として山梨県の夜叉神峠には
夜叉神の森のバス停から登ったことがあります。
絶景でした。

  • 回答者:峠だいすき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は宮城県に住んでいるため、遠いので通った事はありません。

「暗がり峠」という名前も初めて知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も行きました。
対向車が来たときはヒヤヒヤしたものです。
でも、山頂あたりの府民の森?だったかな?
あそこから見える夜景は絶景でした。
大阪が全部見えました。

  • 回答者:夜景好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはありません。
なんだか怖そうな名前ですが、ハイキングコースとして
賑わってるという事は怖く無いのでしょうか。
一人で行く勇気はないです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、通ったことがありません。怖そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはありません。
大阪に住んでいた頃には奈良にも何度か遊びに行きましたが、
「暗がり峠」という場所は知りませんでした。
石畳とは風情がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい急坂で狭い道らしいですね。
いつか通ってみたいですけど、未だ通ったことはありません。

  • 回答者:国道 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはないですが、聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通った事がありません。

  • 回答者:rvt (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通った事有りません。

石畳いいですね。

  • 回答者:野麦峠 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度も通ったことないです。
名前の暗がりがちょっと怖いでがハイキングコースということは良い所なのでしょうね。

  • 回答者:ヤッホーヤッホー (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませぬ。



  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通った事はありません。

どんな景色かきになるので一度通ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことありませんが通ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね、なんか怖い名前。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良にはたまに行きますが、通ったことはありません。
いつも枚方→交野→生駒→奈良に行きます。

  • 回答者:グルグル (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なんですが、通ったことがありません。
一度行ってみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありませんが、TV ABC
探偵ナイトスクープでやっていました。
桂小枝が・・・
しんどそうでした。

  • 回答者:カミノ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ったことないです、関西は行ったことないです。

石畳の道は好きなので、歩いてみたい気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る