すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳児に酢の物って食べさせても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 09:47:07
  • 2

並び替え:

1歳児なら、食べても大丈夫ですよ。
保育園の給食で、マリネ(酢の物)が出ることがありますから。
ただ、味付けは大人の味付けではなくて、子ども用に薄めで作ってあります。
量は、小皿に少しです。
酸っぱいから苦手な子もいますが、美味しいと食べる子が多いです。
そればっかりを食べさせないで、おかずの一品として食べさせてあげてくださいね。

  • 回答者:保育園の先生 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちの子、もう小学生ですがいっぱい食べてました・・・・
いけなかったんでしょうか。
酢は身体に良いし、大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  

うちの娘はもずく酢食べたことがあります。
変な顔してもう食べませんけど^^
薄めたもので多少甘味を強くしたものはとても喜んで食べますから 1歳でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

かなり薄めてあげたら大丈夫です。
大人の酢の物の味ではスッパすぎて胃がやられちゃうし子供も食べにくいです。
うちの子は少しでもスッパいと体を振るわせてましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

大丈夫とは思いますが、ベー(口に運んでも吐き出す)すると思います。
確かに子供の頃からいろんな味に慣らすのも必要かと思いますが、あせらない方がいいと思います。かえって嫌いになって食べなくなっても困るし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

酸味を好むこどもは少ないと思いますが、大丈夫です。
我が家の子供たちも酢のものにもずくに1歳くらいから大好物ですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

もし食べさせるのであれば薄めにしておく方がいいです
濃いとさすがに厳しいでしょうしお酢が嫌いになっては元も子もないですから

  • 回答者:とある名無しさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1歳なら大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

本人が食べたいなら食べてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まず、そんなもの食べたがらないでしょう?
口に入れたらはきませんか?

食べさせるのなら、少量なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

吐いてしまう危険性があるのでやめといたほうがいいと思います

この回答の満足度
  

酢の物に限らず大人と同じ味付けはダメです。
目安として砂糖や塩は大人の3分の一くらいがいいと思いますので酢の物もお子さんが食べたがるようでしたら薄味で作ってあげたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺激があるので、やめておいたほうがいいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る