すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

さきほど脳神経外科を受診してきたら、診察代を八千円近く取られました。
診察券と一緒に保険証も出していたのですが、脳神経外科では保険は適用されないのですか?

===補足===
説明が不足していたのでごめんなさい。検査はCTスキャンがありました。それと脳神経外科は初診でした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-03 13:43:24
  • 3

去年頭部CT受けました。
確かCTだけで2万円近く、その3割負担で6千円くらいかかったと思います。
その他に初診料等がかかりますので8千円なら妥当なところだと思います。

4月から全ての病院に対して「領収書」の他に「診療明細書」を患者に出すように義務付けられています。
会計の時に受付でもらいませんでしたか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

健康保険が適用されていますよ。

支払いをした時に、領収書が発行されているはずですが
そこに、初診料や診療内容が保険点数で記載されています。

初診料+医学管理+検査料などの点数を合算した分が
医療費総額になり、その30%分が本人負担分です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険適用内です。
いかれた病院は大きい病院だったのではないでしょうか?
大きい病院(200床以上)は、かかりつけ病院の紹介状をもっていない人や救急車で運ばれた人以外は「初診時特定療養費」がいります。
病院の大きさにもよります(1,000~5,000円くらい)。

===補足===
CTをされているのなら、それぐらいかかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえばレントゲンひとつ撮ってもらってもその値段近く掛かりますので
脳でしたら別のMRなどの検査をしなかったですか?
していればそのくらいの金額は掛かりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か検査を受けられたなら8千円もあると思います。
ただ診察しただけなら高すぎると思います。
間違っている可能性があります。

支払いをした時に領収書をもらったと思いますが、
そこに保険料の負担割合が記載されているはず
です。
保険が適用されていなかったら病院にクレーム
いれてください。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険適用です。
領収書を見ると分かると思います。
不明な点はきちんと聞いたほうがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適用されますよ。
領収明細は貰わなかったのですか?
初診なのか、再診なのか、診察だけなのか、検査や処置、処方があったのかがわかりませんので、約八千円が妥当な金額かそうでないのかは判断できませんが。

===補足===
初診でCT撮ってるならそのくらいかかります。
ぼったくられてるわけでも、保険が適用されてないわけでもないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいて保険がきかなくとも5000円以上になります。

脳神経外科に行ってMRIなど受けた時は2万円取られました。
保険は適用になっています。

  • 回答者:匿 名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る