すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

ネットで買い物をする時など、クレジットカードの情報を記載しますが、
情報を記載するだけなら、本人でなくても、誰でもできますよね?
たとえば、誰かに自分のカード番号や有効期限などを暗記されて、
悪用されたりしないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 13:58:31
  • 0

おっしゃるとおりです。
悪用は多々あります。

消費者として防止する方法は、利用明細書をきちんと見ること。
利用の覚えがない明細があれば、早くカード会社に訴えること。
カード会社にもよりますが、一定期間に利用覚えがないものの申告があり、
調査の結果、本人でないと証明できれば、保証対象ですよ。

規約に管理義務がありますから、紛失、盗難など合った場合も
速やかに申告しないと、保証対象外となりますからご注意を。
他人に貸すや、メモを落とすなども管理義務にあたります。

クレジットカードでお金が引き出せる世の中ですので、
暗証番号ともども気を引き締めて行きましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪用されやすいので、

気をつけてはいます。

私も一度、悪用されて、

20万ぐらい使われていました。。。。

すぐストップして新しいものを発行してもらいました。

  • 回答者:ぱり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意を持ってる人がいれば悪用されます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されることもあると思いますよ。
なので、私はあまりネットでも実店舗でもクレジットカード使いたくないんですよねぇ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

ネットの買い物には、充分信用の置けるショップでないと
買い物はできませんね。
悪いことを考える人は、これからも居なくならないし、
今後ももっと巧妙に色々としかけてきますから・・・
要注意です。

  • 回答者:匿風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は大です。。
クレジットカードの利用する時は、 楽天、ヤフー、じゃらんに限定しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は大いにありますね。
従って、クレジットカードを利用する時は、
信用のある大手のサイト
のみに、使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪用される恐れがあります。危険なので楽天などで買い物する時はクレジットは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますよ。
だからカード保有者には「保管義務」という「義務」があるんです。
自分が保管義務を怠って悪用された場合は支払いを免れる事は難しいです。
使用した事があればお分かりだと思いますが、受け取りの住所は自宅以外も指定出来ますし、その場合は名義が違っても大丈夫な店が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪用されますよ。だから怖いんです。

ただし、クレジットカードの場合、悪用された場合保障がありますから
ほとんどの場合、警察に届けた後、受付番号をクレジット会社に通知すれば
お金は戻ってきます。

悪用されるので、ショップも高額商品はクレジットカードに登録されている
住所にしか送らないとかいろいろ対策してます。

>情報を記載するだけなら、本人でなくても、誰でもできますよね?
だれでもできますが、やったら犯罪ですから、それなりの覚悟は必要です。
冗談でやりましたなんて通用しません。

  • 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあります。
利用する時は信用できそうなサイト
のみ使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんその可能性はあると思います。
そういう個人情報がすべて知られていたら悪用されると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングに限らず、クレジットカードの利用には付いて回る心配ですね。
利用明細を欠かさずチェックするのは勿論、セキュリティが怪しい所は利用しないとか、予め利用限度額を低めに設定しておくとか、引き落とし口座を単独に分けてあまり余分な額を入れておかないとか、利用状況を自発的に確認するなどの自衛も必要だと思います。

不安ならクレジットカードを利用しないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ですね。
ネットでは危険が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪用が怖いので ネットではカード使わないようにしています

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み取られるようなサイトはるようしないことしか手段はありません。
リスクがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗号化通信を採用しているサイトからお買い物をするなら、
その危険性はかなり低くなります。わけのわからない
サイトでお買い物をしないようにしましょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分ありうることだと思います。
私は自衛手段で、明細をチェックするぐらいしかできませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険性は大きいですね。
暗号化して第三者に読み取れないように云々とは書いてありますが
プログラムに詳しい人にはそのぐらいのカモフラージュなんか簡単に
破られる可能性があります。
なのでネットでカードは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはあり得ます。
今のところ自分の身には起きていませんが、いつ起きるか分からないのでやたらとクレジット情報を記載しないようにはしています。
明細のチェックも欠かさずやっています。
勝手に使用された形跡がないかは毎月必ず調べるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあります。
暗記できなくても、売り上げからカード番号等を集めているかもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、カードの名前・種類・番号・期限などの情報が解ればなりすまして注文などできるでしょう。

ただ、ネットでリアルな商品を送ってもらえば、注文者の住所や名前を登録する必要がでできます。
カードの名前と登録先の名前が有ってなければ、不正をした人の名前が調べられてしまいますよね。
ダウンロードのようなデータだけのやり取りだと該当しませんが(^_^;)

クレジットシステムはネットでなくてもなりすましの危険は絶えずあるとおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪用されます。だから非常に危険です。
けど、もともとそういうことが起こることも想定した、信用のもとに成り立っているのがクレジットカードシステムです。保険なども十分にかかっていますし、支払を止める手続きなども確立されています。ただ、システムを十分に働かせるためには、利用者がつねに注意を払っていて必要なときには積極的にアクションをとるということも前提としているので、漫然としていてはいけません。

  • 回答者:visa (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりすましで事件が発覚したのを新聞記事などで出ているのは少なくはないです。
自分で使用したものでなければ、早く気がつけばカード会社の保証もありますが。
いちどスタンドでガソリン車なのに軽油100Lの代金がひかれていたことがありました。
スタンドの入力間違いでしたが、怒鳴りつけました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されますので、注意しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
気を付けないといけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード番号とパスワードが解れば誰でも可能ですね。
本人に成りすましてできます。犯罪ですけど・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る