すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

もうすぐ娘の1歳の誕生日です。
みなさんのお宅ではどのようなお祝いをしてあげましたか?

2歳くらいになればケーキも食べられるだろうし、欲しい物も言えると思うけど、1歳でまだ欲しい物もないだろうし、何をしてあげたらいいのか迷っています。

主人は知育オモチャを買ってあげようと思っているみたいです。

素敵なエピソードがあれば教えてください。

  • 質問者:ワクワクさん
  • 質問日時:2008-07-30 16:24:21
  • 0

私の1歳の誕生日のときの手型・足型が実家に保管されています。

そのときは分からなくても、成長してから「こんなに小さい手足だったんだね~」と、家族でしみじみできて良かったです。
両親のアイデアに感謝しています。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいアイデアですね♪ウチは出産時に産院でとってもらったときにしか手形は残ってないので、ウチもやってみます☆

並び替え:

おっしゃるとおり1歳ではまだ殆ど分からないでしょうね
私が思うに一歳の誕生日は親御さんがその子の生まれた時の事を
思い返しながら楽しく楽しく
その時の写真等も引っ張り出して
「こんなに小さかったのに、大きくなったねぇ」等々
ニコニコしながらそんな話をするのが良いんではないかと
誕生日を家族みんなでニコニコがいいんじゃないかと
そんな風に思うのですが・・・・・。

ちなみにプレゼントは絵本なんかはいかがでしょうか?

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真は毎日のように撮っていてアルバムをよくひっぱりだして見ているのが日常なので普段通りでも良いみたいですね。
絵本は大好きなので候補にあげときます。

随分むかしのことになりますが
未だにシーンが昨日の事の様に浮かびます。
証拠写真も(笑)ばっちりありますが少し色がくすんでいい味をだしております。

家族の行事として、長男の一歳の誕生日もごく自然にケーキを焼いてデコレーションしました。
食事もいわゆるパーティ風なもので。。

息子はまだ食べられないものもあるけどとにかくいつもと違う食卓の雰囲気にはしゃいでおりましたが
なんせ、食いしん坊で、ケーキは食べられるものだということは勿論わかってるので 食べたいという感じで「ん~~~っまっ(まんま)」と言いながら
ちゃぶ台に手をついて、叩き始めました。

今思うと、そこでちょっとお皿にとってやればよかったものを、
なぜか、とりつかれたように、頑固にハッピーバースデー トゥー ユー♪と
最後まで歌いきり、代わりにわたしたちがろうそくを吹き消すまで・・・
息子は始終「んーーーーーっまっ!!!」とどんどん激しさを増しながら泣き叫んでおりました。

その写真に写る彼はまるでゆでだこのようになっているという
ものすごい記念写真となりました。
飾る場所は自然に食器棚の中になったのはその時の息子の怨念でしょう。

プレゼントは 想い出です♪

  • 回答者:タコちゃんママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチもケーキ焼いてあげたいなぁとは思ってたんですが、やっぱり誕生日だからケーキの前で写真撮ってあげたいですよね☆
微笑ましい光景が目に浮かびます。
ウチも良い思い出になるといいなぁ☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る