すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が2人います。10月に下の子が生まれてから、上の子が赤ちゃん返りしてしまっています。寂しいのは良く分かるのですが、どのようにしたら良いでしょうか?上の子は下の子が可愛くてしょうがないみたいで、でも、ママが取られた気持ちもあるようで、下の子が寝たら遊んであげようと思っても、すぐに上の子が起こしてしまうので、なかなか遊んであげられていない現状です。経験などを含め
よろしくおねがいします。

  • 質問者:rikamama
  • 質問日時:2008-02-17 09:46:09
  • 0

赤ちゃんがえり、大変ですね
うちは、今12歳10歳8歳の子がいるんですが、
一番下が産まれたときは大変でした

その時にしていたことが
①ご飯を作ってるときにコソッと一人づつ口に入れて「ないしょ!」と言う
②ひとりづつ「ママは○○が一番好き」と言う
を、やっていました。
①は、今だにやっています。
下がほんとにちっちゃい時は、上の子にミルクあげて。とか、お口拭いてあげて、お布団かけてあげて、と言って、お世話を頼みました。
すると、「お世話するの大変!」と言って、だんだんと寝てる時は静かにする様になった記憶があります。
大変だとは思いますが、お互い子育てがんばりましょうね^^

  • 回答者:ai★あい★ai (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

赤ちゃん返りは仕方がないことだと思います。
下の子よりも、かまってもらいたいという深層意識がそうされると言われています。
お兄ちゃん(お姉さん)だから、一緒にお世話しようね。
そうやって、お手伝いしてもらうと、一緒にいる時間が自然と増えていくのでは?

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上のお子さんの年齢が分からないので、効果的かどうかわかりませんが、
うちは4つ離れた上の子に、
「○○(下の子)が、寝たら 2人でトランプしようね!」って
【2人の時間】を強調していました。
上の子が、一番気に入っている遊び相手をしてあげるのです。

そうすると、下の子を寝かしつける時も 静かに待っていました。
寝ている間も、遊びに夢中でした。

赤ちゃん返りは、上の子の宿命みたいなものですよね。
「あなたも、赤ちゃんの頃はこうだったよ。」とか
「同じように、お世話したんだよ~。」など、
上の子が赤ちゃんの頃の話しをしてあげるのも、安心すると思います。

  • 回答者:まんま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上のお子様との年齢の差にもよるかもしれませんが、
ふたりともわたしの「可愛い子(赤ちゃん)よ~☆」という感じで、
接してみてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃん返りとはどの程度ですか?
大丈夫、うちは夫まで赤ちゃん返り(!?)でしたから←ふざけてませんよ。

  • 回答者:しゅう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る