すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

二人目が生まれたの生活について、上の子の世話はどうすればいいでしょうか? 1.8歳の息子と0歳の赤ちゃんです。

  • 質問者:想像以外の生活
  • 質問日時:2009-02-09 21:32:52
  • 0

並び替え:

上の子にも手伝ってもらって赤ちゃんの育児をするといいと思います。
上の子の世話は多少おろそかになるかもしれませんが、
上の子の世話もできるかぎりはしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じようにでいいのではないですか?
私は3歳の子に生まれました。
お姉ちゃんのあかちゃんがえりもいいところで、哺乳瓶に牛乳入れてあげたり。
オムツも取れていたのに、またオムツ生活。。。
なので、同じように育てましたよ^^
二人とも抱っこして歩きましたし♪

上の子がどんな反応なのか分かりませんが、私のやり方を書いてみました。
参考になれば嬉しいです*^^*

  • 回答者:今は7歳と4歳 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受け売りですが、、、

上のお子さんをしっかり見てあげてください。
そうすると、徐々に上のお子さんが赤ちゃんに気配りをする様になりだすとの事でした。

――追伸――
我が家は双子で、上下ありません。

  • 回答者:ツインズ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは年子でしたので.実家の親に世話に日中は世話になり.連れて帰れば夫が
お風呂に入れたりしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

上のお子さんには気を配ってあげてください、
赤ちゃんは、まだ感情がないけれども
上のお子さんは、もう寂しいとか悲しいとか感情があるので
育てる上でよくありません。
上のお子さんと一緒に面倒見てあげるといいと思います。
ミルクを飲ませる時も飲ませながら、上野お子さんも横に座られて
話をしてあげるとか、工夫すればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じぐらいでしたよ。世話しながら赤ちゃんも見ていました。産んで一ヶ月はおばあちゃんが来てくれて助かりました。どうしても赤ちゃん中心になってしまってました。まだまだヤキモチ焼いて甘えてくる長男も大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の子に手がかかりますし、やっぱり生まれたてなのでみんなが下の子をかまってしまいます。
つい最近までママやパパは自分だけのものだったのに急にライバルが登場したのでやきもちをやきます。
ですのでどちらかが上の子をかまってあげなければいけないです。
うちはおばあちゃまと同居しているので、おっぱい以外は下の子はおばあちゃまに任せっきりで、私は極力上の事一緒にいるようにしていました。
友人の子はみんなが下の子(しかも念願の男の子だったのでよけい)にかまってばかりだったので、やきもちを焼いて下の子が寝ているときに顔の上に座布団をおいていたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

下の子に手がかかりますが、上の子にできるだけかまってあげた方がいいです。
赤ちゃんにママをとられた!と思ってしまうからです。
今まで自分だけのママだったのに・・・・。
なかなか難しいですが、下の子が寝ているときに特別に本を読んであげたり、
たくさん抱っこしたり、思い切り遊んであげたり。
また、可能ならパパに協力してもらえたらいいですね。
赤ちゃんが泣いたらパパに抱っこしてもらって、上のこの相手はママがする、といったような感じで・・。
おっぱいあげる時はどうしようもないですけどね・・。
うちも二人子供がいます。少し意識してあげるだけで全然違いますよ。
一時期上の子が赤ちゃん帰りしたり、下に手を出してちょっと暴力的になったりしてましたが、だんだん落ち着いてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

上の子が赤ちゃん返りしますので、上の子とも十分遊んであげてください。
旦那さんにも協力してもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る